図鑑・平山カンタロウ(Vo)、松重豊ら出演のドラマで役者デビュー サンハウス・柴山俊之(Vo)役を演じる

ニュース
音楽
2018.2.5
図鑑・平山カンタロウ(Vo)

図鑑・平山カンタロウ(Vo)

画像を全て表示(2件)

NHK福岡放送局が15年にわたり福岡のさまざまな地域や事象にスポットをあて、福岡に生きる人々の姿をいきいきと描き出して制作している「地域ドラマ」が今作(15作目)は「シーナ&ロケッツ」が題材に決定した。同ドラマにポップビートバンド・図鑑の平山カンタロウ(Vo)が出演することが発表された。なお、実在のロックバンドをテーマに描くドラマは、NHK福岡でも初の試みになる。

主な舞台は70年代の福岡、北九州。その鮎川誠が“シーナ&ロケッツ”を結成する前の福岡伝説のバンド“サンハウス”の柴山俊之(Vo)役を平山が演じる。

平山カンタロウの起用にNHK福岡放送局の浜崎智史ディレクターは「博多ロックの黎明期、東京を目指すバンドが多くいた中で、サンハウスは福岡からブルース・ロックを発信していきたいというポリシーを持っていました。『図鑑』で活動するカンタロウさんも、ビートルズや博多のロックへのリスペクトを持って、福岡を拠点に音楽を発信しています。その姿は、当時の福岡の音楽シーンに風穴を開けた柴山俊之さんの姿に重なると思いました。」と話した。

ドラマ情報
福岡発地域ドラマ『You May Dream』
【CAST】
シーナ(悦子)役 石橋静河
鮎川誠 役 福山翔太
シーナの母スエ子役 徳永玲子
シゲ役 佐田正樹(バッドボーイズ)
シーナの父 敏雄役 松重豊
【脚本】
葉月けめこ
【放送予定】
平成30年3月2日(金)総合 午後7:30~8:43(九州沖縄地方)
今後全国放送も期待される。

 

シェア / 保存先を選択