『i☆Ris&Wake Up,Girls! バレンタインLIVE!!』が3年連続バレンタイン開催 4,000人のファンが「対決」に熱狂
2月12日(月)、神奈川県・カルッツ川崎にて『i☆Ris&Wake Up,Girls! バレンタインLIVE!!』が開催され、昼の部と夜の部合わせて、約4,000名となる両ユニットのファンが詰めかけた。
『i☆Ris&Wake Up,Girls! バレンタインLIVE!!』は、i☆Ris(山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希)と、Wake Up,Girls!(吉岡茉祐 永野愛理 田中美海 青山吉能 山下七海 奥野香耶 高木美佑)によるコラボイベント。個々のユニットによるパフォーマンスはもちろん、お互いの代表曲を当日サプライズでカバーすることが恒例となっており、今年で3年連続のバレンタイン時期での開催となった。
イベント冒頭は、各ユニットの全員が揃って登場。i☆Risは登場時から同じDIVE II ENTERTAINMENTに所属するユニットRun Girls, Run!の登場時の決め台詞を完璧に真するファンへのサービスも。そして、こちらも恒例のMC鷲崎健によるクイズコーナーからイベントがスタートした。今年はイベントのテーマがユニット同士の「VS(対決)」ということで、クイズコーナーでも熾烈な争いが繰り広げられた。「なぞなぞ対決」「つなげて!ワードクイズ!」に続き、お互いの曲を当てるアニソンイントロクイズコーナーでは「Color」「素顔でKISSME]等のイントロを、各ユニットメンバーが回答。コーナー自体はWake Up, Girls!側の勝利に終わったが、i☆Ris山北早紀はイントロコーナーで、「ワグ・ズーズー」ならぬ「ワグ・ZOWZOW」と秀逸な回答を行った結果、特別賞の「鷲崎賞」高級掃除機を獲得した。
バレンタインらしいピンクのフリルのスカートをまとい、手をつないでステージに登場したi☆Risのメンバーが最初に披露したのは「ブライトファンタジー」。そして2曲目に早くもWake Up, Girls!の人気曲である「極上スマイル」をカバーにて披露。「極上スマイル」は、テレビアニメ「Wake Up, Girls!」シリーズの劇中曲で、Wake Up, Girls!ファンにとっても、これまでのライブツアーや各イベントのセットリストでもラストに披露されることも多い定番曲だ。激しいダンスを行いながら変わるフォーメーションも、i☆Risの6人によって見事に再現されていた。
その後「Happy New World☆」でさらに勢いをつけたi☆Risは、バレンタインにぴったりな曲「Special Kiss」を披露。「好き好キスKiss」と告白のような歌詞は、バレンタインならではのメンバーの愛のこもったナンバーとなった。そして、ライブの終盤を飾るのは、今月2月21日にリリースするテレビアニメ『アイドルタイムプリパラ』の第4クールOPテーマ曲「Memorial」。リリース前にも関わらず、会場からは割れんばかりの歓声とi☆Risコールが響き渡る。
その後「ドリームパレード」「幻想曲WONDERLAND」と続き、最高潮の盛り上がりで計7曲のライブを終え、別れを惜しむファンの声に対し、澁谷は「4月からの全国ツアーで会おうね!!」と次の約束をし、i☆Risパートの幕を閉じた。
次にWake Up, Girls!のライブパートに移り、最初に披露されたのは、i☆Risのカバー曲で「Goin’on」。テレビアニメ『プリパラ』第2シーズンの4クール目オープニングテーマで、i☆Risの代表曲の一つである。曲のスタートとともに、いきなりのカバー曲とその選定曲に、会場からは驚きの声が。
そして、続く「7 Senses」「恋?で愛?で暴君です!」と2017年の各TVアニメ作品とのタイアップ曲の後、6曲目に待っていたのは新曲「スキノスキル」。こちらは現在放送中のテレビアニメ『デスマーチからはじまる異世界協奏曲』のエンディングテーマ。ケルト楽器の音がとても耳に残る楽曲にて、衣装も遊牧民のようなメイド姿をイメージしており、楽曲含め本日のライブイベントにて、初披露となった。過去の楽曲では激しいダンスパフォーマンスのイメージも多いWUGだが、今回の楽曲は民謡のような暖かい雰囲気とともに、スカートを舞わす軽やかなダンスが目立っていた。