ももくろちゃんZ ピコ太郎とのコラボ曲は「PPAP」の姉妹曲、「今までで一番難しい」

ニュース
動画
音楽
2018.2.21

ももいろクローバーZのキッズ向けプロジェクトユニット・ももくろちゃんZと、ピコ太郎のコラボレーションによる新曲「Vegetable」のミュージックビデオが「公式ピコ太郎歌唱ビデオチャンネル -PIKOTARO OFFICIAL CHANNEL-」で公開された。

ピコ太郎、ももくろちゃんZ共に、アーティストとのコラボ曲を配信するのは初となる。

今回発表された楽曲「Vegetable」は、作詞・作曲をピコ太郎、編曲を古坂大魔王が手がけた。ピコ太郎曰く、「アッポーパイナッポー行ったらベジタボーしかないでしょう。ね!?」とのことで、ももくろちゃんZとピコ太郎が野菜の名前をループするという中毒性の高い楽曲だという。ちなみに、ずっと温めていた「PPAP」の姉妹曲でもあるとのこと。なお、振付は手で野菜を表現したものになっており、こちらも「PPAP」同様に皆が踊りを覚えて一緒に踊れるものになっている。

ミュージックビデオの撮影は、都内某スタジオにて約2時間。そこからプロデューサーの古坂大魔王が約2週間、毎日何度も映像を編集。作っては壊し、作っては壊しで一切の妥協なく完成させた。

楽曲を制作したピコ太郎は、ももくろちゃんZとのコラボについて「何より、古坂さんの大好きなグループだし、最高のメンバーだし気合い入れて下らない曲にしたピコ」とコメント。レコーディング時にメンバーからは「今までで一番難しい曲」と言われたそうだ。

この新曲「Vegetable」は、日本国内で世界に先駆け3月7日00:00(3月6日24:00)より配信サイト、またストリーミングサービスで配信がスタートする。さらに3月中には全世界での配信がスタートする予定。

また2月23日より、シーズン2の配信が決定した『ぐーちょきぱーてぃー』にピコ太郎はゲスト出演する。この模様は、シーズン2の2月23日と3月9日の各配信回で見ることができる。

■ピコ太郎コメント
<楽曲コンセプト>
ずーっとあっためてたPPAPの姉妹曲ですぴ!
念願のももくろちゃんとのコラボ、世界中の方に歌い踊って貰いたいピコ!ここからコラボ次々行くみたいですぴ!

<MVで注目して欲しいシーン>
見所は古坂さんが渾身の責任編集したビデオ!
シンプルだけど、一コマ一コマ拘って作ったらしく、何度もなんども細かいところに注目しながら見てほしいとよ!ピコ!

(C)avex trax / KING RECORDS

 

リリース情報

ももくろちゃんZ×ピコ太郎(Momoclo-chan Z×PIKOTARO)
「Vegetable」
(読み:ベシタボー)
作詞・作曲:ピコ太郎 編曲:古坂大魔王
2018年3月7日配信

 

シェア / 保存先を選択