反田恭平がサプライズ演奏 TVアニメ『ピアノの森』記者発表会で斉藤壮馬・諏訪部順一と共に意気込みを語る

ニュース
動画
クラシック
アニメ/ゲーム
2018.3.5

画像を全て表示(3件)

『モーニング』(講談社)にて2015年まで連載されたクラシック音楽漫画『ピアノの森』(一色まこと著)のTVアニメが、4月8日(日)24時10分からNHK総合テレビで放送開始予定となっているが、主人公・一ノ瀬海役の斉藤壮馬と阿字野壮介役の諏訪部順一が登壇したTVアニメ『ピアノの森』記者発表会が実施された。

本発表会にはサプライズゲストとして、阿字野壮介のメインピアニストを担当する反田恭平も登壇。ピアノ演奏も披露された。

本作への出演・参加が決定した時の気持ちを聞かれた斉藤は「この作品は子供の頃に拝読したことがあったのですが、今回演じさせて頂くに当たって、もう一度読み直させて頂きました。僕は漫画や本が大好きで、読んでいる途中で寝ることが苦手なのですが、本作はそのあまりの面白さに、二日間徹夜で読みきってしまいました。もともと好きな作品で、声優として参加出来ることにドキドキワクワクしております」とコメント、同じく諏訪部は「以前から、とても素敵な作品だと思っていました。アニメ化されるならば是非とも出演したいと思いオーディションに臨んだ結果、阿字野壮介の声を担当させて頂けることになり。大変光栄です。毎回、ひとつひとつのセリフを噛み締めるがごとく、心をこめて演じています」と喜びを語った。

サプライズ登壇の反田は「中学、高校の頃に漫画の単行本を学校に持って行くほどこの作品が好きで、マネージャーに「『ピアノの森』がね・・・」と言われた瞬間に、「イエス!引き受けます」とお答えしました。この作品に携われることが嬉しくて即答でした。僕は阿字野壮介が大好きで、今回の役の演奏が決まった時も、とても周りの人たちにも言いたかったのですが、そういうわけにもいかず、今日やっと言えるようになりとても嬉しいです。阿字野壮介の名前に恥じないように堂々と演奏していきたいと思います」と意欲を露わにした。

自身のキャラクターの印象と、自身との共通点について質問された3人は「僕は役に対するアプローチの際に、あまり自分に似ているかどうかは重要視していないのですが、僕自身は感性が豊かでピュアな一ノ瀬海にはあまり似ているパーソナリティはないかなと思います。しかし、自分と近くないからこそフラットに役に潜っていけると思います(斉藤)」「声の阿字野とピアノの阿字野、そして絵の阿字野。この三つ巴でどのような阿字野壮介が作り上げられていくのか、本当に楽しみです(諏訪部)」とコメント。反田は「ピアニストは基本的に楽譜の作品の背景を切り取って演奏しているのですが、今回は初めて他の人の演奏を想像して、阿字野がどう弾いていたのかを研究して、とても勉強になりました。阿字野は事故でピアノが弾けなくなった悲劇のプリンスで、左腕が動かなくなったように演奏したり、思うように弾けないテンポがあって、プレスト(とても早く)なのにアッレグロ(早く)で少しゆっくり弾くのが、阿字野にとっての精一杯だったり」と、次世代を担うと言われるピアニストならではの視点で語った。

最後にこれからアニメを見る人にコメントを求められた3人は「『ピアノの森』を、アニメーションにした甲斐があるかたちで皆様にお届けできるよう、スタッフ・キャスト一同心を込めて頑張っています。たくさんのこだわりが詰まったこの作品をどうぞ宜しくお願い致します。ぜひご覧下さい!(諏訪部)」「ヨーロッパに行くと、タクシーの中や街角など、身近なところでクラシックが流れています。日本はまだそこまでではないかなと思うので、このアニメを通して日本でもより一層クラシックが広まってもらえると嬉しいです(反田)」「この作品に出会えたことは、いち読者としてもいち役者としても、とても嬉しく思います。心が色々な形で揺さぶられていく作品で、これまで漫画やアニメに触れてこなかった人にも、多くの人に楽しんで頂ける作品です。どうぞ宜しく御願い致します(斉藤)」と答えた。

本作にはこの他に花江夏樹・中村悠一・KENN・悠木碧・坂本真綾なども出演。メインピアニストとして反田の他に髙木竜馬・牛牛・シモン・ネーリング・ジュリエット・ジョルノーなどが作品を彩る。

TVアニメ『ピアノの森』はNHK総合テレビにて4月8日(日)24時10分より放送開始。

放送情報

TVアニメ『ピアノの森』

【STAFF】 
原作:一色まこと(講談社『モーニング』所載)
監督:中谷 学(『マダガスカル3』CGスーパーバイザー)
シリーズディレクター:鈴木龍太郎(「スナックワールド」絵コンテ)
シリーズ構成:伊丹あき(「惡の華」)・あべ美佳(「団地ともお」)
キャラクターデザイン・総作画監督:木野下澄江(「ガーリッシュ ナンバー」)
美術監督:栫ヒロツグ(「“栄光なき天才たち”からの物語」「ラクエンロジック」)
色彩設計:吉村智恵(「放課後のプレアデス」)
撮影監督:臼田 睦(「ソード・アート・オンライン」)
編集:三嶋章紀(「四月は君の嘘」)
音響監督:長崎行男(「宝石の国」「聖☆おにいさん」)
音楽:富貴晴美(「西郷どん」(大河ドラマ)『関ケ原』(映画))
アニメーション制作:ガイナックススタジオ(「想いのかけら」)
製作:ピアノの森アニメパートナーズ
 
【エンディングテーマ】
悠木 碧 「帰る場所があるということ」
4月25日発売(予定) 通常盤:¥1,200+税 COCC-17448 発売元:日本コロムビア 
 
【CAST】(フルキャスト)
一ノ瀬 海:斉藤壮馬
阿字野壮介:諏訪部順一
雨宮修平:花江夏樹
 
パン・ウェイ:中村悠一
レフ・シマノフスキ:KENN
丸山誉子:悠木 碧
ソフィ・オルメッソン:伊瀬茉莉也
カロル・アダムスキ:小西克幸
平田光生:豊永利行
 
佐賀武士:遊佐浩二
司馬高太郎:家中 宏
 
一ノ瀬海(小学生):白石涼子
雨宮修平(小学生):大地 葉
雨宮奈美恵:三宅麻理恵
亜理沙:広橋 涼 
金平大学(キンピラ):くまいもとこ
 
一ノ瀬怜子:坂本真綾
雨宮洋一郎:田中秀幸
J=J・セロー:島田 敏
 
【メインピアニスト】 
反田恭平(阿字野壮介)
髙木竜馬(雨宮修平)
牛牛 (パン・ウェイ)
シモン・ネーリング  (レフ・シマノフスキ)
ジュリエット・ジョルノー (ソフィ・オルメッソン)
 
小学生時代(一ノ瀬 海、雨宮修平、丸山誉子)
上原心音 
大山桃暖 
佐原 冠
馬場彩乃 
シェア / 保存先を選択