TVアニメ『ワンパンマン』先行上映会で古川さんが3枚の瓦をワンパンで割る!?

レポート
2015.10.10
『ワンパンマン』先行上映会で古川さんが3枚の瓦をワンパンで割る!

『ワンパンマン』先行上映会で古川さんが3枚の瓦をワンパンで割る!

 2015年9月6日(日)、さいたま市文化センターにて10月から放送のTVアニメ『ワンパンマン』の先行上映イベントが行われました。上映後のトークイベントにはキャストから古川慎さん(サイタマ役)、石川界人さん(ジェノス役)、梶裕貴さん(音速のソニック役)、悠木碧さん(戦慄のタツマキ役)も登壇し、バラエティコーナーなども繰り広げられました。本稿ではこのイベントの模様をお伝えしていきます!

■ヒット祈願では古川さんのワンパンが炸裂!

 イベントでは第一話「最強の男」と第二話「孤高のサイボーグ」が上映され、終わると会場からは惜しみない拍手が送られました。一足先に観た感想としては、とにかくキャラクターたちがダイナミックに動くという印象で、どんな相手でもワンパンチで倒してしまう最強の主人公・サイタマのダイナミックなアクションを色々な演出で再現していました。

 また、サイタマの敵に対する“冷めっぷり”も健在で、アニメ版の敵は更に強く、凶悪に描かれているのですが、それに対して全くの平常心で振る舞うサイタマとの温度差がより伝わる作りになっていて、会場でも度々笑いが起こる場面もありました。

 そんな大盛り上がりの先行上映を終えると、キャスト陣がステージに登場。登場時には感想も述べられ、皆作中の作画の良さや再現度にキャスト陣も大絶賛でした。

 ここで、最初のコーナー「ワンパン☆アンケート」へ移る。このコーナーはキャストから集めた事前アンケートの回答を発表するというもので、「あなたの演じるキャラクターを漢字一文字で例えると?」、「友達になりたいキャラクターは誰?(自分の役以外のキャラクターで)」などが質問されました。中でも、友達になりたいキャラクターを聞かれてゾンビマン(CV.櫻井孝宏)と答えた古川さんは、ドラマCDの収録した時に櫻井さんが演じたゾンビマンの名乗りが面白くて、一気に好きになってしまったという。TVアニメ版でもその名乗りは注目のシーンとなりそうです。

 続いて新作PVの上映があり、ここで追加キャストとして津田健次郎さん(アトミック侍役)、高山みなみさん(童帝役)、玄田哲章さん(メタルナイト役)、上田燿司さん(駆動騎士役)、浪川大輔さん(豚神役)、日野聡さん(超合金クロビカリ役)、うえだゆうじさん(番犬マン役)、鳥海浩輔さん(閃光のフラッシュ役)、羽多野渉さん(金属バット役)、小野坂昌也さん(ぷりぷりプリズナー役)という豪華追加キャスト陣と、オープニング主題歌のJAM Project「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」、エンディング主題歌の森口博子さんで「星より先に見つけてあげる」の楽曲が発表されました。


 そして、TVアニメの放送前と言う事でヒット祈願も行いました。その内容はなんとキャストによる瓦割り! ステージには全て割れたら何でも願いが叶うという伝説の瓦が三枚登場し、「TVアニメ『ワンパンマン』が最強のアニメになれますように」という願いを込めて古川さんがチャレンジ。もちろん、瓦割りの経験なども無いと話していた古川さんだったが、気合の入った掛け声と共に会場には瓦が割れる音が響き渡りました。

見事、ワンパンで三枚の瓦を割った古川さんは感想を聞かれると「ちょっと痛かった!」と笑顔で回答。怪我などもなく、幸先の良いスタートを切る結果となりました。

 最後にキャスト陣からコメントが送られ、古川さんの「せーの!」という掛け声に続いて会場全員で「ワンパーンチ!」という掛け声でイベントは終了。キャスト陣の作品やキャラクターに対する愛も伝わってくるイベントとなりました。


■作品情報
『ワンパンマン』
2015年10月よりテレビ東京ほかにて放送開始!

<STORY>
趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。
彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。
だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、
どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。
「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」
そんな平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。
今日こそ本気が出せるのか!?

<STAFF>
原作:ONE・村田雄介 「ワンパンマン」 (集英社「となりのヤングジャンプ」連載)
監督:夏目真悟
シリーズ構成:鈴木智尋
キャラクターデザイン:久保田誓
アニメーション制作:マッドハウス

<CAST>
サイタマ:古川慎
ジェノス:石川界人
音速のソニック:梶裕貴
戦慄のタツマキ:悠木碧
シルバーファング:山路和弘
アトミック侍:津田健次郎
童帝:高山みなみ
メタルナイト:玄田哲章
キング:安元洋貴
ゾンビマン:櫻井孝宏
駆動騎士:上田燿司
豚神:浪川大輔
超合金クロビカリ:日野聡
番犬マン:うえだゆうじ
閃光のフラッシュ:鳥海浩輔
タンクトップマスター:小西克幸
金属バット:羽多野渉
ぷりぷりプリズナー:小野坂昌也
イケメン仮面アマイマスク:宮野真守
地獄のフブキ:早見沙織
無免ライダー:中村悠一

◆キャラクター紹介
サイタマ
3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた男。趣味でヒーローをしている。

ジェノス
サイボーグの青年。サイタマの強さに憧れて弟子入りする。

音速のソニック
暗殺から用心棒まで何でも請け負う、自称「最強の忍者」。

戦慄のタツマキ
ヒーロー協会Sランクのヒーロー。超自然的な力で怪人を倒すエスパー。

シルバーファング
Sランクヒーロー。流水岩砕拳の達人。普段は老人然としているが、鍛え抜かれた肉体で強敵と渡り合う。

アトミック侍
侍風の出で立ちのハードボイルドかつ人情派ヒーロー。

童帝
弱冠10歳ながら天才的な頭脳を持つヒーロー。

メタルナイト
ロボットを遠隔操作して戦うヒーロー。本名はボフォイ。

キング
地上最強の男と噂され、他のヒーローにも一目置かれるSランクヒーロー。

ゾンビマン
不死身の力を持つSランクヒーロー。

駆動騎士
謎に包まれた単眼のヒーロー。

豚神
常に何かを食べている巨漢のヒーロー。

超合金クロビカリ
強靭な筋肉を黒く輝かせるヒーロー。

番犬マン
犬の着ぐるみを着たヒーロー。活動範囲をQ市に絞って活動している。

閃光のフラッシュ
長髪、美形のヒーロー。

タンクトップマスター
Sランク、怪力のヒーロー。タンクトップを着た舎弟がたくさんいる。

金属バット
金属バットで戦う学ラン姿のヒーロー。

ぷりぷりプリズナー
普段は刑務所に留置されているヒーロー。刑務所内で好みの男を襲っている。

イケメン仮面アマイマスク
絶大な人気を誇るイケメンAランクヒーロー。ヒーロー業の傍らタレント・俳優・歌手活動も行う。

地獄のフブキ
超能力を操るBランクヒーロー。Bランクヒーローの派閥「フブキ組」を束ねる。

無免ライダー
Cランクヒーロー。正義の自転車乗り。愛車「ジャスティス号」で日々パトロールに勤しむ。

 

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択