サガシリーズの楽曲をアコースティックで堪能!伊藤賢治がファンを魅了した『SaGa THE STAGE』ミニコンサート&トークイベントレポート
撮影=かしわだに たかし
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
サガシリーズの人気曲を、ピアノ、ヴァイオリン、ギターのアコースティックバージョンで披露する『SaGa THE STAGE』のミニコンサート&トークショーが、3月4日(日)、池袋・サンシャイン劇場にて開催された。ピアノは作曲の伊藤賢治、ヴァイオリンを土屋玲子、ギターを寺前甲が担当し、オフィシャルでは初めてとなる新編成で熱いステージが繰り広げられた。
撮影=かしわだに たかし
「今日は、サガシリーズの世界をたっぷり、どっぷり、みっちりとお楽しみいただければうれしいです」という伊藤のコメント通り、1曲目で披露されたおなじみの「オープニングタイトル」から、会場は一気にサガシリーズの世界観に引き込まれる。
撮影=かしわだに たかし
サガシリーズの曲が大好きだという土屋は「弾いていてうっとりした気持ちになれるので、一緒に楽しみながら演奏したい」とコメント。伊藤との演奏は久しぶりだという寺前も「今日を楽しみにしていたので、頑張ります」と意気込みを語り、「伝説は始まる〜涙を拭いて」のメドレーで会場を感動で包み込んだ。
撮影=かしわだに たかし
撮影=かしわだに たかし
演奏後には、サガシリーズの楽曲を語る上で欠かせない、舞台『SaGa THE STAGE』の世界観監修と脚本原案を担当したサガシリーズのディレクターの河津秋敏氏、サガシリーズプロデューサーの市川雅統氏が登壇し、『魔界塔士 Sa・Ga』の楽曲エピソードを語った。
撮影=かしわだに たかし
「魔界塔士 Sa・Ga」といえば、植松伸夫氏が全ての楽曲を手がけたこととして知られている。ちょうどファイナルファンタジーシリーズの作曲を手がけていた時期だったこともあり、「FFではやらない曲をやろう」という思いでサガの音楽を作り上げたのだそう。河津氏のお気に入りは、「涙を拭いて」。続くシリーズの中でも、「象徴的な場面で使わせてもらった」と語る。
撮影=かしわだに たかし
『魔界塔士 Sa・Ga』発売当時は、小学生だったという市川氏が初めてイヤホンで聴いた音楽が『魔界塔士 Sa・Ga』の曲であったというエピソードを披露し、今回のメドレーには鳥肌が立つほど感動したと興奮気味に語った。
続いて披露されたのは、ロマサガ3より「ポドールイ」と「四魔貴族バトル1」。『SaGa THE STAGE』の福岡・久留米公演で、舞台出演者への感謝の気持ちを込めて伊藤と土屋の2人で演奏したという、「四魔貴族バトル1」は、伊藤曰く「2人編成で演奏できる曲じゃない」という高難度曲。しかし、久留米での演奏はことのほか好評で、これがきっかけとなり、今回のステージでの演奏に繋がったのだという。さらに、3月14日に発売される『Re:Tune Romancing SaGa BATTLE ARRANGE』では、和太鼓のようなドラム音を使用した和の雰囲気が漂う曲に仕上げていると語った。
撮影=かしわだに たかし
撮影=かしわだに たかし
撮影=かしわだに たかし
ここで、『SaGa THE STAGE』で脚本を担当したとちぼり木氏、ミカエル役の中村誠次郎、ブラック役の平山佳延の3人がスペシャルゲストとして登場し、盛りだくさんな舞台エピソードを語った。とちぼり氏は、舞台バージョンの衣装を身につけたキャラのイラストをSNSにアップしてくれているファンの方がいて、とても励みになった」と振り返る。ロマサガシリーズで育ったという中村は、「ゲームの世界観をどう表現するのか、閃きの演出はどうなるのか」など、プレーヤー目線にもなりつつ、楽しんだという。平山は、「楽屋に小道具の斧を忘れる」というハプニングを告白。結局、出番には間に合ったが、ブラックの象徴でもある武器を忘れたことに内心かなり焦っていたと振り返った。
撮影=かしわだに たかし
笑いに包まれた舞台トークの後に、ステージ第2弾『 SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』の上演決定がサプライズ発表された。具体的な内容は、今後随時発表されていくとのこと。河津氏による素敵なサプライズ発表に、会場、そして、舞台上は大きな拍手と歓声に包まれた。キーワードは七英雄。つまり、『ロマンシングサ・ガ2』がベースとなる舞台となりそうだ。
撮影=かしわだに たかし
ステージ第2弾『SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』の上演決定のお知らせに興奮冷めやらぬ会場を、熱い演奏でさらに盛り上げる。続いて披露されたのは、ロマサガ2より、「七英雄のバトル」「ラストバトル」。2曲続けて、シンプルなアレンジながらも、激しいバトル曲が演奏された。アンコールで、伊藤がピアノソロで「エピローグ」をしっとりと奏で、美しい音色で会場を包み込み、イベントは幕を閉じた。
撮影=かしわだに たかし
ミニコンサートと題して開催された今回のイベント。「ミニとは言えないくらい内容みっちり」という伊藤の言葉通り、メドレーを含めて全部で8曲が披露されるという贅沢なコンサートだった。伊藤が会場に向かって手拍子を煽るジェスチャーを見せると、観客も手拍子で演奏に参加。会場が一体となり、演奏をさらに盛り上げるコンサートとなっていた。
レポート・文=タナカシノブ
セットリスト
2018.3.4(Sun)『SaGa THE STAGE』ミニコンサート&トークショー 池袋・サンシャイン劇場
01.オープニングタイトル
02.伝説は始まる~涙を拭いてメドレー
03.ポドールイ
04.四魔貴族バトル1
05.七英雄バトル
06.ラストバトル
07.エピローグ