BanG_Dream!4th Live「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」ライブレポート

SPICER
大橋彩香を迎えて5人体制になったPoppin'Party

大橋彩香を迎えて5人体制になったPoppin'Party

画像を全て表示(10件)

新キャストは大橋彩香、五人体制での新たなスタート

10月11日にディファ有明でBanG_Dream!(バンドリ)の4th Live「ようこそ! ぽっぴん☆PARTY!!!!!」が開催され、ドラム担当“山吹彩綾”役のキャストが“はっしー”こと大橋彩香であることが発表された。

(C) bushiroad All Rights Reserved. illust:ひと和

(C) bushiroad All Rights Reserved. illust:ひと和

歓声の中、ステージに戸山香澄役の愛美(Vo&G)、牛込りみ役の西本りみ(B)、市ヶ谷有咲役の伊藤彩沙(Key)、花園たえ役の大塚紗英(G)の4人が色違いの新衣装で登場し、オープニングはコール&レスポンスで盛り上がるオリジナル曲「Yes! BanG_Dream!」。

「4人合わせてポッピンパーティーです!」とバラバラのポーズをキメ、愛美が「まだポーズは決まってません。でも、今日は5人目が揃うのでポーズもキマるかもしれませんね!」と予告し、集まったファンをワクワクさせた。

衣装に身を包んだPoppin'Party

衣装に身を包んだPoppin'Party

 ライブ前半戦はバンドリことBanG_Dream!のヒストリーを振り返るような内容。2015年4月に下北沢GARDENで開催されたファーストライブの記憶とともに「空色デイズ」が披露され、伊藤彩沙がライブ途中から参戦したときの曲「God knows‥」をショルダーキーボードでステージ前に出て弾くなど、バンドリを追いかけてきたファンには思い出フラッシュバックのライブが繰り広げられた。

愛美が2015年6月の新宿LOFTで大塚紗英が加入したときのことを振り返り「この日のためにギターソロ練習してきたの。聴いてくれる?」と弾き始める。それに対して伊藤が「音が少なくてわかりませんでした〜」と返し、大塚が加わってツインリードに。「ギターは1つじゃない!」のセリフとともに「正解はひとつ!じゃない!!」が演奏された。

バンドリの歩みを辿っていくようにライブは進行し、天然キャラの伊藤がニコ生の番組の罰ゲームとしてポエムを朗読。会場は爆笑&拍手喝采に包まれた。

なごみタイムをはさみつつ、ザ・ビートルズのカヴァー「Ob-La-Di、Ob-La-Da」を初披露し、アグレッシブにステージを動きまわり、2手に分かれてコーラスする4人に手拍子で盛り上がる場内。後半戦では制服に着替えたメンバーがオリジナル曲を次々に披露し、新曲「ティアドロップス」では愛美が「すごくロックな曲だよ!」と言うと伊藤が「涙がこぼれ落ちても知らないぜ」、西本が「ついてこられるヤツだけついてこいよ!」、大塚が「ホントに置いてっちゃうからね!」と煽る。初のツインギターソロが盛りこまれたパワフルなナンバーに「カッコいい!」という声があちこちから上がっていた。

ライブもあとわずかという場面、愛美の「ついに〜!新メンバーを紹介します!」というかけ声で、ドラムに照明が当たる。登場したはっしーこと大橋彩香がドラムソロを披露すると、驚きの声&盛大なはっしーコール。大歓声の中、5人がステージに並び、あらためて「5人合わせてPoppin'Partyです!」とまだ未完成のポーズをキメて会場を沸かせた。

大橋は笑いながら「めちゃくちゃ緊張しました。いきなり、ドラムソロってどういうことやねん」と叫ぶと、新メンバーを迎えた4人からはトークタイムで「初めてドラムを叩いたのはいつ?」などの質問を投げかけた。
本編最後に演奏されたのは5人になったバンドリの初披露曲「Yes!BanG_Dream!」、ドラムが加わったバンドサウンドにメンバーもファンも大盛り上がり。

遂に5人での演奏を披露したPoppin'Party

遂に5人での演奏を披露したPoppin'Party

5人アンコールではTシャツに着替えて登場。12月13日に有明コロシアムで行われるイベントに出演することなどを告知した。西本は「大橋さんのドラムが入ってきた瞬間に泣きそうになった。これからが本当のスタートだと思う。みなさん、ついてきてくれますか?」と涙を流し、愛美も「いろんなことがあっていろんなことを乗り越えて今があります」と感涙。大塚も泣き顔を両手で隠し、伊藤の目にも涙が。感動の中、スクリーンに星空が映し出され、「きらきらぼし」からの最後の曲「STARBEAT~ホシノコドウ~」が披露した。
新メンバーを迎えたバンドリの4thライブは未来への希望とともに幕を閉じた。

(C) bushiroad All Rights Reserved. illust:ひと和

(C) bushiroad All Rights Reserved. illust:ひと和


なお、ライブ終了後には囲み取材が行われ、5人がインタビューに答えてくれた。

◯今日のライブはどうでしたか?

「今までの成果、練習してきたものの全てをぶつけようと挑んだ本番でかなり想いが強かったので、やりきったなという気持ちです。新メンバーにはっしーが入ったので、未来に向かっていいスタートが切れたかなと思いました」(愛美)
 

「戸山香澄」役の愛美さん

「戸山香澄」役の愛美さん

◯初めてバンドリのライブで演奏した感想は?

「ステージで披露するのはスタジオでやっているときとは違って、みんなとの一体感や会場の盛り上がりを経験することができて‥‥自分はすごくバンドに憧れていたので、このメンバーと経験できて感動しました。もっともっといいパフォーマンスができるように頑張りたいなと思いました」(大橋彩香)
 

「山吹沙綾」役の大橋彩香さん

「山吹沙綾」役の大橋彩香さん

◯初めて大橋さんの生ドラムと演奏した感想は?

「ただただ、ひとこと感動しました。これまでずっと打ち込みでやってきて、1人1人メンバーが増えていって、今日ここから本当のBanG_Dream!がスタートしたなって。そんな気持ちになりました。これから5人で心からの音楽を奏でていきたいと思いますので、フルメンバーになったPoppin'Partyをよろしくお願いします!」(西本りみ)

「牛込りみ」役の西本りみさん

「牛込りみ」役の西本りみさん

◯オリジナルの新曲「ティアドロップス」について

「何といっても今までにないロックサウンド、カッコいいパフォーマンスが魅力の曲で、この曲で初めてツインリードのソロをやらせていただきました。2人のギターだから出る迫力と“この手を離さない”という初のセリフもキメポイントだと思います」(大塚紗英)
 

「花園たえ」役の大塚紗英さん

「花園たえ」役の大塚紗英さん

◯ブシロードライブの出演について

「5人になって1曲目から演奏する初めてのライブがブシロードライブということで、とても楽しみにしています。有明コロシアムはすごく大きな会場でたくさんの人に出会えて演奏できるので、来てくれたお客様のハートをバーンと撃ちぬくライブをしたいと思います。ここで大きな発表もあるので、いつも来てくださってる方も注目してくださると嬉しいです」(伊藤彩沙)
 

「市ヶ谷有咲」役の伊藤彩沙さん

「市ヶ谷有咲」役の伊藤彩沙さん



文=山本裕子
 
イベント情報
BanG_Dream! 4thライブ 「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」

2015年10月11日 東京・ディファ有明(終了)

セットリスト
 
BanG_Dream! 4thライブ 「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」
1,Yes!BanG_Dream!(オリジナル曲)
2,空色デイズ(アニメ『天元突破グレンラガン』OP)
3,God knows…(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌)
4,正解はひとつ!じゃない!!(アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』OPテーマ)
5,ライオン(アニメ『マクロスF』OPテーマ)
6,Ob-La-Di, Ob-La-Da(ザ・ビートルズ/アルバム「ザ・ビートルズ」より)
7,STARBEAT! ~ホシノコドウ~(オリジナル曲)
8,ティアドロップス(オリジナル 新曲)
9,ぽっぴん’しゃっふる(オリジナル曲)
10,夏空 SUN! SUN! SEVEN!(オリジナル曲)
11,Yes!BanG_Dream!
アンコール
1.STARBEAT! ~ホシノコドウ~

 

シェア / 保存先を選択