ゲスの極み乙女。、アリーナツアーファイナルで横アリ12,000人を前に『ドレスの脱ぎ方』全曲再現

動画
レポート
音楽
2015.10.15
ゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。

画像を全て表示(4件)

10月14日(水)、横浜アリーナ。バンド史上最大となる12,000人のオーディエンスを前に、初のアリーナTOURとなる「ゲスチック乙女~アリーナ編~」のファイナルを迎えたゲスの極み乙女。。定番の演出からサプライズ、新曲の披露まで、満員のオーディエンスとともに全23曲を完走したその模様が届いた。


以下、公式レポートより
 

ステージ前方に張られたスクリーンにオープニング映像が映し出され、「横浜アリーナ!」という川谷絵音の第一声と共にそのスクリーンが落ちると、ライブは早速ニューシングルから「無垢な季節」でスタート。

川谷はハンドマイクで広いステージをゆっくりと渡り歩く。「星降る夜に花束を」、「パラレルスペック(funky ver.)」と、序盤は文字通りファンキーなナンバーで会場を揺らし、「私以外私じゃないの」では女性コーラスのオペラチックなハーモニーが場内に響き渡った。

最初のMCでは、ちゃんMARIが「やってみたかったことがある」と言って、「アリーナ!スタンド!みんなで!」と、お馴染みの「コポゥ!」でコール&レスポンスをして、「ナイス!」と一言。

川谷とちゃんMARIが2台の鍵盤を弾く「ロマンスがありあまる」に続いては、再び川谷絵音がハンドマイクに持ち替えてオーディエンスを盛り上げ、「スレッドダンス」のアウトロで、ちゃんMARI、休日課長、ほな・いこかがそれぞれテクニカルなソロを披露すると、ここで一度メンバーは姿を消す……。

ステージ両脇のスクリーンに「もしもHEROのバーをゲスの極み乙女。がやっていたら」というミニコント風の映像が流れ、その中で川谷が「プレゼントがあるよ」と言うと、まだショートバージョンしか公開されていなかった「無垢な季節」のミュージックビデオのフルバージョンが初めて披露され、場内からは歓声が上がる。(この「無垢な季節」のMVはLIVE終演後22時にYouTubeにて解禁された) すると、衣装替えをしたメンバーが現れ、川谷絵音の「まだまだ行けますか?」という言葉を皮切りに、中盤戦は「猟奇的なキスを私にして」からスタート。ステージ後方にも4面のスクリーンが現れ、「デジタルモグラ」を派手に盛り上げると、ほな・いこかが「そろそろゲスの4ヶ条が聴きたいんじゃないの?」と言って、「ホワイトワルツ」の曲間で恒例となっている「ゲスの4ヶ条」が読み上げられた。

続くMCではメジャーデビュー前に休日課長が仕事をしながらバンド活動をしていたエピソードが語られ、「ここまで来ました!!」と横浜アリーナのステージに立った感慨に浸り、この日発売のシングルから「オトナチック」を披露。ここからライブは後半戦に突入し、彼らの楽曲の中でも最もサイケデリックな「Ink」では、川谷がノイズギターをかき鳴らす。

さらにはインディーズ時代からの人気曲「餅ガール」で大量の紙テープが噴射され、アウトロではこちらも恒例の餅撒き。プログレッシブな展開が特徴の「アソビ」から、ラストは「キラーボール」で巨大なダンスフロアを作り出して、本編が終了。

アンコールでは川谷とほな・いこかの掛け合いが印象的な新曲を初披露し、「ノーマルアタマ」で再びフロアを盛り上げると、すぐにメンバーはステージを降りていく。すると、両サイドのスクリーンに今度はメンバー4人のLINEでのやり取りが映し出され、話の流れでインディーズ時代のデビュー作『ドレスの脱ぎ方』を全曲演奏することが発表されると、場内からは驚きの声!!

そして、その宣言通り、再び現れたメンバーはアルバムの一曲目「ぶらっくパレード」を披露し、さらには「モニエは悲しむ」、ライブでやるのは今回が初めてという「ゲスの極み」と続け、古くからのファンを喜ばせた。サプライズはこれだけに終わらず、川谷が以前からファンを公言し、今年の2月に京都で共演しているNabowaのギタリスト・景山奏がゲストとして招かれ、「momoe」で共演。ラストは休日課長によるコール&レスポンスから、「ドレスを脱げ」でこの日最大の盛り上がりを見せると、全23曲に及んだライブが幕を閉じた。

撮影=橋本塁(SOUND SHOOTER)


なお、この日のライブ中にも発表されたように、新曲「無垢な季節」のMVフルバージョンが公開済みなので、まだ視聴していない方は要チェックだ。

 
イベント情報

ゲスの極み乙女。両A面 4thシングル「オトナチック/無垢な季節」 

発売:2015年10月14日(水)発売
価格:初回限定盤 ¥1,800(本体)+税/通常盤:¥1,300(本体)+税
品番:初回限定盤⇒WPZL-31128/9 (CD+DVD)/通常盤⇒WPCL-12174(CD)

※初回限定盤、通常盤ともに、初回プレス分のみ「ゲス乙女大集会~武道館編~」先行販売チラシ封入
※初回限定盤、通常盤ともに、メンバービジュアル入り12Pブックレット付

DISC1収録曲(CD)
M1. オトナチック (M2. 無垢な季節 M3. O.I.A」 M4 灰になるまで

DISC2収録曲(DVD)※DISC2は初回限定盤のみ
M1.「星降る夜に花束を」ゲス乙女集会 vol.4 ~幕張編~
M2.「ドレスを脱げ」ゲス乙女集会 vol.4 ~幕張編~
M3. 休日課長の愛のカレー作り♡
M4. 突撃!ゲスな六本木街頭リサーチ

 
シェア / 保存先を選択