生田絵梨花が語るWOWOW「生中継!第72回トニー賞授賞式」

インタビュー
舞台
2018.6.1
生田絵梨花

生田絵梨花


日本時間の6月11日にニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールで開催されるトニー賞授賞式。その模様は、WOWOWが生中継する。トニー賞は、該当期間中にニューヨークで上演された演劇、ミュージカル作品を対象に贈られる賞で、アメリカ演劇界でもっとも権威のある賞。豪華な顔ぶれの受賞者やゲストたちがステージで披露する最新の演劇ミュージカルのショーの数々は圧巻で、ブロードウェイを華やかに彩る年に1回の祭典だ。

WOWOWスタジオ・ナビゲーターには、ミュージカル女優として進境著しい乃木坂46生田絵梨花の出演が決定している。現在ミュージカル『モーツァルト!』に出演中の生田は、昨年最多12部門にノミネートされた『ナターシャ、ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』の日本版に出演することも決まっており、トニー賞との縁も。今回は、同じく同作品に出演する井上芳雄とともにスタジオでトニー賞を盛り上げる。

今回スタジオ・ナビゲーターに参加する心境を、「演劇・ミュージカル界で、トニー賞は誰もがいつも目を輝かせながら楽しみにしているイベントなので、ナビゲートをさせていただくというのは本当に光栄であり、恐れ多い気持ちでもあります。日本ではまだトニー賞を知らない方もいらっしゃると思うので、今回をきっかけにトニー賞で素敵な作品、素晴らしい演者の方々を知っていただき、ミュージカルをもっと好きになってくれる人が増えたら嬉しいなと思います」と意気込みを語った。

トニー賞のことはミュージカルで共演する先輩たちから聞いていたが、本格的に見たのは昨年の放送が初めてだったという生田。その時の感想を、「みなさんなんて気持ちよさそうに歌うんだろうと。それ自体に感動を覚えました。私が歌う時はすごくいっぱいいっぱいになっていて、『こうしなきゃ』『ああしなきゃ』と思っているんです。本当に全身で、“心”で歌ってる感じが、やっぱり向こうの人ならではだなって思い感動しました」

『ナターシャ、ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812』のパフォーマンスも放送で見ていたといい、「ステージと一体になってる感じがすごく面白いと記憶に残っていた作品を、まさか自分がやらせていただくことになるなんて!」と不思議な縁を感じていた。

今回のノミネート作品で注目しているのは、学園もののコメディ映画をミュージカルにした『ミーン・ガールズ』。「映画を見ているんですが、女子ならわかる『あるある!』という感じで笑えたりとか、勢いを感じました。それがミュージカルとして楽曲に乗せられた時にどんなものになるのか、まだ楽曲を聞いていないので、当日のパフォーマンスがすごく今から楽しみです」。自身もコメディ作品に挑戦したみたいという意欲もみせ、「これまでピュアな役柄が多かったので、意外性がある役とか、コメディですごく笑えるものもやってみたいです」と明かした。

「どの作品が受賞するか、当日披露されるパフォーマンスにもワクワクしています。日本のスタジオでもパフォーマンスをやるので楽しみにしていただけたらと思います。スタジオのゲストの皆様と感想を語り合いながら授賞式を盛り上げたいです」とも語った。

WOWOWのオープニングは、井上芳雄×生田絵梨花×坂本昌行による豪華コラボレーション、映画『グレイテスト・ショーマン』より「ザ・グレイテスト・ショー」「ディス・イズ・ミー」をメドレーで披露する。

放送情報

生中継!第72回トニー賞授賞式
6月11日(月)午前8:00 (同時通訳)[WOWOWプライム]
司会:サラ・バレリス、ジョシュ・グローバン
WOWOWスタジオ・ナビゲーター:井上芳雄、生田絵梨花
WOWOWトニー賞・アンバサダー:宮本亜門
スペシャル・ゲスト:坂本昌行
番組HP 
http://www.wowow.co.jp/stage/tony/
トニー賞直前SP in NY
6月10日(日)午後3:30 [WOWOWプライム] 無料放送
出演:井上芳雄 生田絵梨花 坂本昌行
※出演者3名のインタビュー記事もHPに掲載中!
番組HP http://www.wowow.co.jp/stage/tony/

第72回トニー賞授賞式 (字幕版)
6月16日(土)夜7:00 [WOWOWライブ]

詳しくは特設サイト ⇒ http://www.wowow.co.jp/stage/tony/
シェア / 保存先を選択