加藤ミリヤ、30歳の誕生日ライブはサプライズだらけ 10年来の盟友と“ミリショー”としてパフォーマンスも
6月22日(金)、加藤ミリヤが30歳の誕生日を迎え、新木場コーストでライブ『BIRTHDAY BASH LIVE 2018』を開催した。
当日は、開場前の16時から現場では今週リリースされた最新アルバム『Femme Fatale』のCDジャケット写真の巨大パネルが掲げられた。衣装が花びらを敷き詰めたようなものであることから、来場したファンに”おはながみ”を用いて造花を作ってもらい、パネルに敷き詰めた巨大な“立体ジャケ写”も登場した。
記念すべき30歳の誕生日のお祝いの気持ちも込めて、新木場コーストに来場したファンらが気持ちを込めて花を作り、鮮やかに花びらが敷き詰められた“巨大立体ジャケ写”に、終演後にパネルを受け取った加藤本人も大喜び。特製のフラッグにファンからのメッセージを集めた寄せ書き贈呈もあり、ステージ上では記念撮影も行われた。
この日のライブでは、今週発売されたアルバム『Femme Fatale』の中からのライブ初披露曲や、ファンの中でも人気の曲『リップスティック』など、新旧織り交ぜた名曲達の演奏は勿論、あらかじめ集められたファンからの質問に加藤が答えるトークコーナーも。自身の愛犬3匹がステージ上に登場するなど、加藤はパーソナルな部分も垣間見せつつ、歌手活動について「まだまだ進化していきたい。もっともっと自分の歌を聴いてほしい」と強い意思や夢を語り、よりファンとの絆を深めた。
夏木マリ&斎藤ノヴや、シンガーのAI、若旦那、SHUN、青山テルマ、HYの仲宗根泉など豪華な面々からのバースデーメッセージも。また、10年来の盟友である清水翔太からもメッセージが届けられたかと思いきや、本人がサプライズ登場。まさかの“ミリショー”として「Love Forever」を披露した。
加藤は、アルバム『Femme Fatale』をたずさえて名古屋・大阪でイベントを行い、7月からは全国ツアー「CELEBRATION」tour 2018も再開する。