小説『夫のちんぽが入らない』が石橋菜津美・中村蒼W主演でドラマ化へ タナダユキ監督が演出

ニュース
映画
2018.7.1
ドラマ『夫のちんぽが入らない』

ドラマ『夫のちんぽが入らない』

画像を全て表示(5件)

連続ドラマ『夫のちんぽが入らない』の制作が決定。フジテレビの動画配信サービスFODと、Netflixで2019年に配信されることがわかった。

連続ドラマ『夫のちんぽが入らない』は、2014年5月開催の『文学フリマ』で発売された同人誌『なし水』に収録された、主婦こだまの同名自伝短編小説を原作とした作品。原作では、夫と交際してから約20年、性行為が無い女性がこれまでの自分と向き合った実話が描いた。2017年1月に大幅に加筆修正され書籍化し、発売1カ月で13万部の売り上げを突破し、『Yahoo!検索大賞2017』小説部門賞を受賞。現在は週刊ヤングマガジンにて漫画版が連載されている。

ドラマ『夫のちんぽが入らない』

ドラマ『夫のちんぽが入らない』

ドラマは、主人公の久美子が大学に入学し、同じアパートに入居していた研一と交際を始めるところからスタート。初めて体を重ねようとした夜、研一の性器が全く入らないという事件が起こるが、二人は「性交為ができなくても、それ以上に好きな人と一緒にいたい。」という強い思いにより、結婚を決意する。

ドラマ『夫のちんぽが入らない』

ドラマ『夫のちんぽが入らない』

主人公の主婦・渡辺(旧姓・山本)久美子を演じるのは、約200人のオーディションを経て選ばれた女優・石橋菜津美。久美子の夫・渡辺研一を、ドラマ『無痛』(フジテレビ)『せいせいするほど、愛してる』(TBS)や、映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』で知られる俳優・中村蒼が務める。

ドラマ『夫のちんぽが入らない』中村蒼

ドラマ『夫のちんぽが入らない』中村蒼

演出は、映画『百万円と苦虫女』『ふがいない僕は空を見た』『ふがいない僕は空を見た』『お父さんと、伊藤さん』のタナダユキ監督。脚本を、『百万円と苦虫女』『四十九日のレシピ』の黒沢久子氏が担当する。

主演・石橋菜津美中村蒼、プロデューサーのコメントは以下のとおり。

石橋菜津美・中村蒼

――原作本は知っていましたか?

石橋:タイトルが衝撃的で、こんなにストレートなタイトルの本は是非、読みたい!読まなければ!とドキドキしながら、手に取ったのを覚えています。

中村:元々原作のことは知りませんでした。まずタイトルに衝撃を受けましたが中身はさらに違った衝撃を受ける作品でした。言葉にすると軽くなってしまいそうですが、筆者のこれまでの苦悩を考えるととても辛い気持ちになりました。そしてノンフィクションだったことにさらに驚きました。

――今作のドラマ化、出演の話を聞いてどう思いましたか?

石橋:もし、実写化されたら『絶対に私がやりたい』と思った作品だったので、オーディションの話が来た時には、『きた!』と思いました。想い続けていた役を前に、嬉しさと恐怖のせめぎ合いで、震えながらオーディションを受けたのを覚えています。久美子に決まったと連絡を頂いた時は本当に嬉しかったです。

中村:台本を読んでまず普通ってなんだろうと思いました。自分が普通だと思う感覚は自分にしか当てはまらないなと。世間一般の考えと違うことが責められがちな世の中ですが、そうでなくても誠実に懸命に生きていけばそれで良いんだと思いました。2人だけの普通と2人だけの幸せ、愛の形を見出して前向きに生きて行く姿をみてとても応援したくなりました。そしてそんな作品に出られて光栄です。

――実際演じてみてどうですか?

石橋中村蒼さんがいるだけで、研ちゃんと久美ちゃんの関係に自然になれますし、勝手ながら、少し似た者同士のようなタナダ監督と、久美子の事を考えて作っていける毎日が楽しいです。本当にいい環境で作品に関わらせて頂いてます。後悔しないように不器用でかわいい久美子をやりきりたいなと思っております。

中村:この作品に登場する夫婦はとても幸せでお互いを想ってます。でも想ってるが故に気持ちをぶつけられなかったりすれ違ったりするシーンが幾度もあり、とてももどかしい気持ちになりました。でも互いを想って力強く生きるこの夫婦が世界中の人々から愛されると良いなと思います。

企画・プロデュース 清水一幸 (フジテレビ)

この衝撃的なタイトルの作品を書店で見つけたとき、手に取らずにはいられませんでした。読んでみて思ったのは、タイトルから来る印象とは全く違った“夫婦の愛の形”でした。すぐに『これを映像化したい!』と考えましたが…まさか自分がプロデュースできることになるとは思いませんでした(笑)。

さらに演出のタナダさん、脚本の黒沢さんと、思い描いた通りのメンバーで制作に踏み切ることができ、キャストも久美子役のオーディションでは全員一致で石橋菜津美さんに決まり、研一役は中村蒼さんにオファーしたところ「是非やりたい!」と言ってくださり、とっても素敵なキャスティングになりました。

“普通”とはなにか?“当たり前”とはなにか?“愛“とはなにか?を考えられる、一つの夫婦の壮大なるラブストーリーに仕上がっていると思います。石橋さんと中村さんの熱演をお楽しみに!

 

ドラマ『夫のちんぽが入らない』FOD・Netflixにて2019年配信。

 

作品情報

連続ドラマ『夫のちんぽが入らない』
FOD・Netflixにて2019年配信
原作:「夫のちんぽが入らない」扶桑社刊 こだま著
出演:
渡辺(山本)久美子…石橋菜津美
渡辺研一…中村蒼
 
スタッフ:
演出…タナダユキ
脚本…黒沢久子
企画・プロデュース…清水一幸(フジテレビ)
プロデューサー…湊谷恭史(ザフール)
制作著作:フジテレビ
シェア / 保存先を選択