コブクロ、大阪公演に”先輩”ゆずが自転車で登場 一夜限りのコラボ

レポート
音楽
2018.7.22
コブクロ×ゆず

コブクロ×ゆず

画像を全て表示(4件)

コブクロが7月21日、23万人動員の全国ツアー『KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE supported by 三井住友VISAカード』京セラドーム大阪公演を行った。

来たる9月8日の結成20周年に向かうべく、20年の経歴の中で初となる、バンドメンバー一切なしの2人の声と、小渕の演奏のみで全国ツアーを回ってきた。この日、ツアーセミファイナルとなる京セラドームには、全国から集まったファン約4万5千人が集結。地元大阪の熱気の中、小渕1人の演奏と黒田の歌声で、シンプルながらに力強くドーム全体を魅了していった。

ライブ中盤、小渕の呼び込みでシークレットゲストとしてなんと!ゆずが自転車に乗ってアリーナから登場。会場の約4万5千人のボルテージは一気に最高潮に。どよめきと大歓声に迎え入れられたゆずは、センターステージに上がり、コブクロの20周年のお祝いに、「おめでとう!」と黒田と小渕に大きな花束を渡し、自己紹介代わりに「贈る詩」を歌った。そして、「ゆずだよ〜!」と明るく叫んで笑顔を見せた。

コブクロ×ゆず

コブクロ×ゆず

一昨日、大阪城ホールで公演があったというゆずは、この日のために大阪に残り、前日に映画鑑賞したことを明かしながら、しばし和やかなトークタイムに。また、コブクロは路上ライブ時代の話にも言及し、1998年頃はゆずの曲を歌っている人が多くて、“すだち”や“カボス” といった名前でやっていた路上ミュージシャンと戦っていたというエピソードも語られ、場内の笑いを誘っていた。また、ゆずも、「デビューしてから、一回大阪で路上ライブやったよね」(北川)、「心斎橋だったかな?」(岩沢)といった思い出を会話する場面も。

同い年ながらもステージでのコラボレーションは初。レアな4ショットが並び、どんなコラボレーションが見れるのか会場がざわつく中、コブクロも路上時代にカバーしていた楽曲「いつか」を4人で披露。黒田と小渕の間にゆずが入り、4人のハーモニーがドームを包み込む感動的な光景が繰り広げられた。

コブクロ×ゆず

コブクロ×ゆず

さらにもう一曲、「夏色」では、ゆずのライブで定番のイントロで会場が一体に。北川と黒田は花道に出て、元気に走り回りながら熱く爽やかなハーモニーを会場の隅々まで届けた。黒田は慣れない手つきでタンバリンをかき鳴らし、楽曲の終わりでは北川と黒田が特効用ハンドガンを発射。会場が大歓声で埋め尽くされ、一夜限りの奇跡のコラボレーションとなった。

今回のコラボレーションに至るまで、今年に入りテレビ番組で共演する機会が二度あり、今年コブクロが初めて2人きりツアーを行うにあたりアドバイスを頂いたり、5月末にはコブクロゆずのライブを見に行くなど、交流を深めていった両者。

過去コブクロは京セラ公演に3年連続ゲストを迎えており、今年のツアーのコンセプトが「2人」ということから、すでに2人ライブを経験している先輩アーティスト「ゆずさんしか居ない」とコブクロから打診し、ゆず側がそれを快諾する形で実現したという。

コブクロは、9月に結成20年を迎える。9月16日には、小渕の地元・宮崎県での『結成20周年記念ライブ』も控えている。気になる人はチェックしてみよう。

ライブ情報

コブクロ 結成20周年記念ライブ開催決定!
『KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY LIVE IN MIYAZAKI』
2018年 9月16日(日)
時間:開場 12:30 開演 14:30
会場:宮崎市生目の杜運動公園 多目的グラウンド
住所:宮崎市大字跡江4461-1
ブロック指定 8,200円(税込) 一般発売日:2018年8月11日(土)
シェア / 保存先を選択