APOGEEから内垣洋祐が脱退、オリジナルメンバーでの集大成ライブ開催
APOGEE。左から2番目が内垣洋祐。
APOGEEからベースの内垣洋祐が脱退することがアナウンスされた。
これは本日9月22日に東京・UNITで開催された、3月発売の最新アルバム「Higher Deeper」のレコ発ライブで発表されたもの。APOGEEは2002年の結成以来17年間、脱加入なくオリジナルメンバー4人での活動を続けてきたが、今回初めてのメンバー脱退となる。
現体制でのラストライブは2019年3月1日に東京・渋谷CLUB QUATTROで「ワンマンライブ2019『CHRONICLE』」と題して開催。この日はこれまでのAPOGEEの歴史をたどるようなセットリストで、オリジナルメンバーでの集大成的なライブが行われる。
なお、脱退の理由については現時点では事情により公表できないとのことだが、音楽性やメンバー間の不和などではなく、個人的で前向きなものだという。これについてはラストライブで内垣本人からコメントがある予定だ。
このワンマンライブ以降、APOGEEがどのような体制になるのかは今のところ未定。しかし残る3人のメンバーを中心にバンドは継続する。
APOGEEワンマンライブ2019「CHRONICLE」
2019年3月1日(金)東京都 渋谷CLUB QUATTRO