宮野真守さん☆村瀬歩さん☆逢坂良太さん出演♪ キラメキをキミたちにっ☆『SHOW BY ROCK!!』トライクロニカ単独イベントレポ

宮野真守さん、『SB69!!』イベントで毎日キラキラ☆宣言!

宮野真守さん、『SB69!!』イベントで毎日キラキラ☆宣言!

2015年春アニメとして大好評を博した『SHOW BY ROCK!!』。そんな本作に登場する人気バンド「トライクロニカ」が、9月19日(土)に単独イベント「ボクらの夢銀河ファンミーティング ?とってもプレシャスなTOKIMEKIをキミにっ☆?」を開催! 会場となったライブハウス・新宿ReNYに多くの夢銀河ツーリスト(トライクロニカファンの呼称)が集いました。本稿では、昼の部の様子をお届けします。

【出演者】
宮野真守さん(シュウ☆ゾー 役)
村瀬 歩さん(リク 役)
逢坂良太さん(カイ 役)

MC:サンキュータツオさん

■ トークありゲームあり公開ラジオあり! 盛りだくさんのトラクロファンミはキラキラだらけ!!

イベントは、シュウ☆ゾー君、リク、カイのトークからスタート。ステージ後方のスクリーンに、リムジンに乗った3人の姿が映しだされると、「夢銀河色ってどんな色?」という話に花を咲かせました。唯一“正解”を知るシュウ☆ゾー君と、そんな彼についていこうとするリクとカイ。とくにカイは、ちょっと大ざっぱな性格ゆえどうにも噛み合わず……パステルカラーを主とした話にも関わらず「赤!」と即答。リクを戸惑わせます。ともあれ、そんな構図もなんとほほえましい♪ 会場には「かわいー!」との声が飛びました。

その後は、ついにキャストたちがステージへ! ウインクしたり、ターンしてみたりと、すっかりトライクロニカが憑依している3人。流れ星のようなSEも手伝い、キラキラ度合いをどんどん上昇させていきました。

そして、夢銀河ツーリストから寄せられた質問に答えるコーナーでますますキラキラ度UP! 「自分が、キラキラしてるなって思う瞬間は?」との問いに、「物件を見ているとき」(村瀬さん)、「ペットショップにいるとき」(逢坂さん)と答えたふたりが、「どのくらいキラキラしているか」をその場で再現。とびきりの“キラキラ顔”を見せました。さらに、宮野さんは「(キラキラしてるのは)毎日かな☆」と当然のように即答! 観客を大いに沸かせました。椅子に座ったり脚を組んだりと、一挙一動にも☆が舞う宮野さん。まるで生きうつしかのようです……!

しかしそんな宮野さんが、次なるコーナー「トライクロニカ 格付けチェックっ☆」で苦戦することに! 2種類の巨峰を食べ比べたり、2本のギターを聴き分けたりして、高級なほうはどちらかを当てたのですが、3問中2問を外してしまう事態になりました。村瀬さんと逢坂さんは危なげなく全問正解しただけに、ちょっとさみしそう。箱馬(不正解したため通常の椅子がコレに)に座ったときの「とってもサンキュ……☆」も、弱々しく響きました……。ともあれ、ハラハラとした展開に会場中大盛り上がり☆ 箱馬に座る姿にも、大きな声援が送られました。

続いては、公開ラジオ! 3人そろってのラジオは初めてということで、オープニングトークでは3人の共通点や共演歴などが語られました。また、グッズ紹介とインフォコーナーを経て行われたのは「アイドル番組のベタにトライ!クロニカ!」。タイトルの通り、箱の中身を手探りで当てるベタなアレにトライしました。

目でも楽しめるコーナーは、公開ラジオならでは♪ 「いてっ」となにかにやられつつもミニチュアのドラムセットを見事当てた逢坂さん、箱の中身よりも背後からくすぐりにくる宮野さんに怯えた村瀬さん、事前に中身がわかってしまい(歯を押すと口を閉じるワニのおもちゃ)噛まれることにも恐怖した宮野さんと、三人三様にリアクション。笑いの絶えない時間となりました。また、回答者の恐怖を煽る観客の歓声もお見事! 3人も「練習してんの!?」と賛辞をおくっていました。さすが夢銀河ツーリスト、意思疎通はバッチリのようです!

こうして、イベントは終盤へ。プレゼントコーナーで観客とたっぷりふれあうと、3人によるライブがスタート! 『ボクらのShiny Star☆』と『キミと☆Are You Ready?』の2曲が披露されました。ステージの最中は、シャボン玉や星形の銀吹雪が舞い、まさしくキラキラ空間そのもの☆☆☆ 観客が振るペンライトのグリーンもあいまって、場内は“トライクロニカ一色”に染まりました。「僕らもノリノリで歌えたし、その気持ちをみなさんと共有できてうれしかったです」と、逢坂さん。これには、キャストはもちろん観客も同意の様子。大きく頷いたり、ペンライトを振ったりする姿が見られました。

最後に、「ボクたちはみんながいないと輝けないんだ。だからボクたちがサイコーに輝けるためにも、これからも応援ヨロシクねっ☆」とシュウ☆ゾー君に成り代わって告げた宮野さん。「キラメキをキミたちにっ☆」と、この日一番のキラキラを放ち終幕となりました。ライブハウスという空間だからこそ、近い距離でふれあえた今回のイベント。目を合わせ声を揃え、気持ちを共有して生まれた一体感は、きっと“次”の機会にも見られることでしょう。

[取材&文・松本まゆげ]


>>TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』公式サイト
>>TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』公式Twitter(@SB69A)
>>ニコニコ動画 SHOW BY ROCK!! 公式チャンネル

アニメイトタイムズ
シェア / 保存先を選択