木村拓哉、台湾でリン・チーリンと8年ぶりの共演 「もしお邪魔してもいい場所があるなら、いつでもまた戻ってきたい」

レポート
音楽
イベント/レジャー
2018.12.2
左から、リン・チーリン、木村拓哉

左から、リン・チーリン、木村拓哉

画像を全て表示(18件)

12月1日(土)、台湾・台北の中正紀念堂前の広場にて、『ASIA FASHION AWARD 2018 in TAIPEI』が開催された。アジア各国から、多数のアーティストやモデルなどが参加する同イベントに、日本から木村拓哉も参加。かつてドラマで共演した女優・リン・チーリンと再会を果たしている。

『ASIA FASHION AWARD』は、2016年から台北で毎年開催されているイベント。「アジアが未来を熱くする」を掲げ、音楽、アート、ファッション、食、テクノロジーなど様々な分野のアジア最先端カルチャーを世界に発信しているという。3年目となる今年は、100メートルの特設ドームを建築して開催。アジアで活躍するアーティストやモデルなど、総勢80人が登壇。1,500人の来場者を迎え、テレビ生中継、ネット生配信も行われる中で開幕した。

木村は、アジア全域での人気の高さで、日本のドラマや音楽を世界に発信する役割を担っていることからアンバサダーに就任。オープニングステージにサプライズで登場し、台湾を中心に活躍する女優・モデルの林志玲(リン・チーリン)と共に現れた。リン・チーリンとは、2010年のドラマ『月の恋人〜Moon Lovers〜』(フジテレビ系)以来、8年ぶりの共演。台湾でも熱狂的な人気を誇る二人が登場すると、会場中から悲鳴にも近い歓声が沸き起こった。

木村は、イベント前の囲み取材で、「本当に、このような場所にまたチーリンと一緒にお邪魔することが出来て本当に光栄に思っています。」とコメント。またリン・チーリンとの共演については、「やっぱり、再会出来たことはすごく嬉しいですし、また、ついこないだ 11月29日に彼女が誕生日を迎えたということなので、この後、お祝いが出来たらいいなと思っています」と語った。また「今後また台湾にいらっしゃる予定はありますか?」という質問に対しては、「まだ予定はないですが、またこういった 『ASIA FASHION AWARD』のような催しや、自分がもしお邪魔してもいい場所があるなら、いつでもまた戻ってきたいと思いますので、また皆さん暖かく迎えて下さい」と、前向きなコメントも。これに対してリン・チーリンは「木村さんが私の誕生日を覚えてくれていてすっごく、すごく嬉しいです。(誕生日なので)もしお願いをするとすれば、ファンの皆さんの代わりに、木村さんに早くもう 一度台湾に来てほしいとお願いします」と応じる。二人の仲の良さがうかがえるやりとりに、会場は温かい空気に包まれていた。

さらに、ステージに登壇した木村は、中国語で「皆さんこんにちは、木村拓哉です。台湾に来ることが出来て嬉しいです!」と流暢に挨拶し、会場からは歓喜の声が。リン・チーリンも「今日は、会場にいるお客さん皆さんのアジアの情熱とパワーで、全世界に“ファッション”を発信したいと思います!」とコメントし、最高潮の盛り上がりの中でイベントが開幕した。

左から、MCの劉以豪、池端レイナ

左から、MCの劉以豪、池端レイナ

MCは、俳優の劉以豪(リウ・イーハオ)と、台湾でも企業広告モデルやドラマヒロインとして活躍する池端レイナが務めた。池端は、流暢な中国語と日本語を披露。唯一のファッションショーコンテンツである「ASIA FASHION STAGE」では、日本・台湾・ベトナム・中国から、グローバルに活躍するアジアを代表するトップモデル総勢13人が集結。スタイリングは、『Cawaii!』『mina』『with』『ViVi』などの台湾版刊行も手がけるスタイリスト・李佑群 (リ・ユウグン)氏が担当。イベントテーマでもある「ONE ASIA」をコンセプトに、台湾新進気鋭のデザイナー8名による衣裳を制作した。

アジアファッションステージ

アジアファッションステージ

ファーストフェイスは、日本の玉城ティナ。華やかな衣装と堂々たるランウェイで盛り上げ、会場を熱狂の渦に引き込んだ。その後は、香川沙耶や、AMIAYA蜂谷晏海らモデルのランウェイが続く。最後は、アジアそして、台湾でも人気を誇る山田優が登場し、会場をヒートアップさせてファッションステージに幕を下ろした。

左から、玉城ティナ、山田優

左から、玉城ティナ、山田優

AMIAYA

AMIAYA

香川沙耶

香川沙耶

ステージ後、山田は中国語で「皆さんこんばんは~!山田優です。宜しくお願いします!」と挨拶を披露した後、「台湾に来ることが出来て、また台湾でファッションショーが出来たことを、すごく嬉しく思っています。アジアのモデルさんと一緒に共演できていい刺激を受けましたし、すごく楽しかったです」とランウェイの感想を語っていた。

山田優

山田優

ライブパフォーマンスでは、アジアを代表するアーティストが集結し、迫力のライブを繰り広げた。台湾の「モンスター新人」ANNA(安那)や、中国のリウ・ファン、Summerが登場し、圧倒的なパフォーマンスで会場を沸かせた。さらに、韓国からはBoAも登場し、会場を熱狂の渦に引き込んでいた。BoAはステージ終了後、「今回は初めて AFA のイベントに参加できてすごく嬉しいです。また、会場にいらっしゃっているお客さんもとても盛り上がってくれてとても楽しかったです!」とコメントし、会場を沸かせた。

BoA

BoA

BoA

BoA

また今年は、『ASIA FASHION AWARD』開催以来初の企画として、「ASIA FASION AWARD 2018 CEREMONY」を開催。“アジアの文化向上、発展、アジアの個性形成、学問的進歩に尽力し国を超えてグローバルに顕著な功績を残した”人物を表彰するこの顕彰では、建築家の隈研吾氏、チームラボ代表の猪子寿之氏、「MUME (ムメ)」のオーナーシェフ・Richie Lin(リッチー・リン)氏が受賞。隈氏は受賞に際する喜びをビデオレターで伝えている。

隈研吾氏 表彰時モニター

隈研吾氏 表彰時モニター

猪子寿之氏とリン・チーリン

猪子寿之氏とリン・チーリン

また、猪子氏にはリン・チーリンがトロフィーを贈呈。リン・チーリンは「じつはチームラボのファンで、すごくチームラボが大好きです。展示も行ったことがあるのですが、とても素晴らしかったので、みなさんも是非行ってみてほしいです。チームラボはアートとテクノロジーの融合で想像できない素晴らしい世界を作り上げました。その世界に入ると、子供に戻ったかのような楽しさを体験することが出来ます。今回、この賞を贈呈することが出来て、とても光栄に思っています」とコメントしている。

リッチー・リン氏

リッチー・リン氏

リッチー・リン氏には木村がトロフィーを贈り、「これからも食というカテゴリーで、アジアを一つにしてほしいと思います。自分を信じて、仲間を信じて、そしてお客様に感謝して、毎日を送っていただきたいと思います。おめでとうございます」と称えた。

ジョリン・ツァイ

ジョリン・ツァイ

イベント最後のステージには、台湾の歌姫・蔡依林(ジョリン・ツァイ)が登場。圧倒的な歌唱力とダンスパフォーマンスで会場を熱くした。ジョリン・ツァイは、イベントについて、「今回はファッションのイベントということもあって、音楽をちょっとミックスして変えてきました。そして今、目の前でファンのみなさんが一緒に踊ってくださって、とっても興奮して嬉しかったです」と感想を語っていた。

イベント情報

ASIA FASHION AWARD 2018 in TAIPEI
開催日時:2018 年 12 月 1 日(土)
開催場所:中正紀念堂 民主大道前 beachwalkers.×AFA 特設ドーム(台北市中山南路 21 号)
主催:ASIA FASHION AWARD 実行委員会
企画・制作:beachwalkers.
後援:三立電視
制作協力:B’IN LIVE CO.,LTD W TOKYO
公式サイト:http://asia-afa.com
シェア / 保存先を選択