s**t kingzのshojiとOguriが聴かせて魅せる! 2日間だけの朗読劇『My friend Jakyll』開幕

レポート
舞台
2019.6.8

画像を全て表示(10件)

高い表現力が人気のダンスパフォーマンスグループ「s**t kingz(シットキングス)」のshojiOguriが出演する朗読劇『My friend Jakyll』(マイフレンドジキル)が2019年6月8日(土)に東京・Spiral Hall(スパイラルホール)にて開幕した。たった2日間だけのプレミアステージの公開ゲネプロ(通し稽古)と囲み会見が同日行われた。

『ジキルとハイド』と言えば、過去にブロードウェイミュージカルとしてトニー賞の最優秀ミュージカル脚本賞にノミネートされる他、世界各国各言語で上演される、“二重人格”を題材にした代表的な作品。今回はそのストーリーテラーとして、ダンサーである 2 人が“朗読の語り手”と“踊り手”に分かれて、物語を進行するという新しいスタイルに挑戦する。

(左から)shoji、瀬戸山美咲、Oguri

(左から)shoji、瀬戸山美咲、Oguri

これまで“無言芝居”を行ってきた彼らにとって、初めての試みとなる“朗読劇”は、二人が本格的に俳優へチャレンジする第一歩となる。上演台本・演出を務めるのは、2019年第26回読売演劇大賞 優秀演出家賞を受賞した劇作家・ 演出家の瀬戸山美咲。囲み取材にはOgurishojiと瀬戸山が出席し、今の心境などを語った。

今回の見どころについて聴かれたshojiは「いつもは、決まった音楽に合わせて踊る事が多いのですが、今回は、お互いの朗読に対してダンスを踊ったり、お互いのテンポ感や空気感、生演奏のギター演奏などにも合わせて踊っているので、すごく“生きた舞台”になっています。そこを楽しんでもらいたい」と語る。
また、朗読劇をやってみての印象についてOguriは、「今まで話してきた日本語が、日本語ではなかったという事に気が付きました」と笑いながら話し、会見の場を沸かせた。

そして瀬戸山は、二人を演出した印象について「shojiさんは朗読もダンスもパッションの人で、Oguriさんは、真正面にダンスも朗読もやりきる感じ」と話し、さらに「二人は、ダンスも朗読も全然違うタイプ。最初は、稽古を別々にしていた事もあり、同時に稽古をし始めた時に、お互いの違いに驚いていました」と稽古の様子を明かした。

そんな瀬戸山からのアドバイスで印象に残っている事は? という問いに、shojiは「“言葉の粒”という言葉が印象に残っています。今まで生きてきた中で、言葉を粒として捉え、発する事を意識した事がなかったので、その言葉がとても印象に残ってます」と前傾姿勢で話し、一方Oguriは、「瀬戸山さんから、“めちゃくちゃなOguriさんを見てみたい”と言われて(笑)。ダンスが即興的な部分が多い中、“どうなっちゃってもいいから役としてやってみよう”と挑戦し始めたら、そんな自分も楽しめるようになってきました」と言うとshojiと瀬戸山がたまらず大笑いする一幕となった。

この日公開されたゲネプロでは語り手をOguri、踊り手をshojiが務めて披露された。これまで無音芝居で観客を沸かせていたs**t kingzが台詞を語る姿は実に新鮮で、しかも耳障りのいい美声だ!

物語が進むと徐々に台詞にも熱がこもり、朗読に合わせて踊っているshojiはもちろんだが、Oguriの額にもいつしか汗がにじんでいた。語り手と踊り手が同時に同じステージにいる状態なので、当初は語り手もしくは踊り手のどちらかに目(耳)が集中していたが、いつしか両者を同じくらいのバランスで楽しんでいる自分に気が付き、興味深い体験をする事ができた。

本公演は、8日(土)9日(日)の2日間、計4公演の開催となる。当日券は会場にて各公演開場時間より先着で販売予定。この週末限定の、即興性の高い新感覚の朗読劇を、是非体感して欲しい。

取材・文・撮影=こむらさき

公演情報

朗読劇『My friend Jekyll』
 

【出演者】shoji,Oguri (s**t kingz)
【台本・演出】瀬戸山美咲
【音楽】田中仁, 飛田雅弘, GOTH-TRAD
【公演日】 
※開場時間は、各公演開演時間の1時間前
2019 年 6 月 8 日(土)
14:00 読み/shoji 踊り/Oguri
19:00 読み/Oguri 踊り/shoji
2019 年 6 月 9 日(日)
13:00 読み/Oguri 踊り/shoji
18:00  読み/shoji 踊り/Oguri
 
【料金】¥7,500(税込)
未就学児入場不可(小学生以上必要)
【会場】 Spiral Hall(スパイラルホール)
東京都港区南青山 5-6-23 スパイラル 3 階

s**t kingzオフィシャルHP  https://shitkingz.jp/
シェア / 保存先を選択