『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』風来坊、ついにウルフェスに登壇!タカハシヒョウリによる『大人のウルフェス』レポート

動画
レポート
アニメ/ゲーム
イベント/レジャー
2019.8.2
 撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

画像を全て表示(9件)

ロックバンド『オワリカラ』のタカハシヒョウリによる連載企画『オワリカラ・タカハシヒョウリのサブカル風来坊!!』。毎回タカハシ氏が風来坊のごとく、サブカルにまつわる様々な場所へ行き、人に会っていきます。半年ぶりの更新となる第23回目は、7月27日に開催された『大人のためのウルトラマンフェスティバル2019~ナイトミュージアム~』その壇上に立った風来坊が動画レポートをお届けします。


SPICE読者の皆様、お久しぶりです。

帰ってきたタカハシヒョウリです、タカハシヒョウリジャックとお呼びください。またはシン・タカハシヒョウリと...。

「サブカル風来坊!!」、久々のリターンは7月27日に開催された『大人のためのウルトラマンフェスティバル2019~ナイトミュージアム~』レポートです。

毎年、池袋サンシャインシティで開催される夏の祭典『ウルトラマンフェスティバル』、その29年の歴史に新たな挑戦の1ページが綴られました。この「#大人のウルフェス」、閉場後の会場を使って18歳以上・人数限定でゆったりと「ナイトミュージアム」を楽しもうという企画です。

夕暮れの中戦うウルトラマンとゼットン、シチュエーションも最高だ 撮影:大塚正明

夕暮れの中戦うウルトラマンとゼットン、シチュエーションも最高だ 撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

正直「なんで今まで無かった!?」というくらい楽しそうな企画でしょ。展示のライティングも暗めで雰囲気あるアダルトムードにチェンジ、さらに史上初のアルコール商品も販売、ヒーローと写真が撮れるウルトラショットには渋めのヒーローも登場、と思いつく限りの「大人感」が詰め込まれています。

そしてステージでは、SPICEプレゼンツのトークイベントも開催! タカハシが幼少期から偏愛する『ウルトラマン超闘士激伝』の原作者・瑳川竜こと三条陸先生をお迎えしての激伝トークをお届けいたしました。

とにかく新しくて楽しいことを目指したこの歴史的な一夜に、僕もウルトラファン代表として携わらせていただきました。イベントに参加した方も、そうでない方も、ぜひ映像で「大人のウルフェス」の雰囲気を味わってもらえたら。相当「レア」な三条先生の”姿”も見れるぞ!

インタビューに協力してくれた皆さん、ありがとうございました!

映像にもありますが、三条先生との激伝トークイベントが予想以上に熱い反応をもらえたこと、とても嬉しかったです。(ちなみに『激伝新章』は、いま最終回目前でめちゃくちゃ熱いので、読むべし。)

トークショーも好評でした 撮影:大塚正明

トークショーも好評でした 撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

なんというか、ここに集まった200人、「大人のウルフェス仲間」という謎のグルーヴ感を僕は勝手に感じていました。もちろん「大人のウルフェス」は始まったばかりで、まだまだ足りない部分も多く、これからウルトラファンのみんなと作り上げていくイベントだと思います。

でも、ウルトラショットを終えたジョーニアスとタイタスがグリーティングに歩き出した時の大歓声、「大人たち」が全員心から喜びの声をあげていた。あの瞬間に、「大人のウルフェス、やれてよかった」と思えました。そして熱い支持をしてもらったおかげで、8月には一挙2回の「大人のウルフェス」が開催決定!

ウルトラショットには11日にウルトラマンパワード、18日にウルトラマングレートの登場が決定済み!90年代世代からするとリアルタイムで登場した最初のNEWウルトラマンたち。夢のようだ……。

ステージトークも企画中で、おそらくここでしか聞けない話が聞ける内容となりそうです。ウルフェスの新たな歴史を、一緒に体感しましょう。(18歳未満の君も、大人になったら遊びに来てね!)

撮影:大塚正明

撮影:大塚正明

 

イベント情報

『ウルトラマンフェスティバル2019』

【会場】
池袋・サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB
【開催日程】
第1部 7月19日(金)~8月 6日(火)
第2部 8月 8日(木)~8月26日(月)
※8月7日(水)は休業日。
 
詳細は公式ページまで
https://ulfes.com/2019/

イベント情報

『大人のためのウルトラマンフェスティバル2019~ナイトミュージアム~』第2弾・第3弾

【開催日程】
第2弾 8月11日(日)
第3弾 8月18日(日)
18:30開場 20:00閉場(最終入場19:30)
【会場】
池袋・サンシャインシティ 文化会館4F 展示ホールB
【料金】
入場券3,000円(税込)
対象年齢:18歳以上

一般発売
受付期間:2019/8/6(火)18:00~2019/8/16(金)18:00
 
【注意事項】
・本イベントは18歳未満の方のご来場はご遠慮いただいております。
・一部商品購入の際に年齢確認が必要な場合がございます。
・ウルトラライブステージの開催はございません。
・デパートコーナーは一部商品のみの販売です。
※ウルトラショットは整理券を配布いたします。
※ヒーローは予告なく変更になる可能性があります。  
 (c)円谷プロ
シェア / 保存先を選択