ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』マイケル役・佐野航太郎「史上最高のマイケルになりたい」/連続インタビュー⑦

インタビュー
舞台
2020.2.28
佐野航太郎 (撮影:山本れお)

佐野航太郎 (撮影:山本れお)

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2017年夏に東京・大阪で上演され大ヒットしたミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』日本人キャスト版が、2020年7月から新たなキャストを迎えて東京・大阪で再演される。

物語の舞台は1980年代のイギリスの炭鉱町。ひとりの少年がプロのバレエダンサーを目指す。その主人公ビリー・エリオットの背中を押す親友マイケル役として、ビリー役同様にクアトロキャストで長期公演に臨むのが、河井慈杏(かわいじあん)くん、菊田歩夢(きくたあゆむ)くん、佐野航太郎(さのこうたろう)くん、そして日暮誠志朗(ひぐらしせいしろう)くんである(五十音順)。

マイケル役もまた、約1年間にわたる厳しいオーディションを経て選ばれた。決定の翌日(2019年12月)、SPICEは個別インタビューを実施。その模様をひとりずつ(五十音順に)シリーズでお届けする。

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)


マイケル役への連続インタビューの3人目として今回は、佐野航太郎くんから話を聞く。佐野くんは、2009年生まれ、埼玉県出身。


ーーマイケル役が決まって、今はどんな気持ちですか?

報せを聞いたときは本当に夢なんじゃないかと思って。実際に泣きはしませんでしたが、実は心の中で泣いていました。僕ならではのマイケルを演じたいと思っています

ーー『ビリー・エリオット』のオーディションを受けた理由は?

DVDで『ビリー・エリオット』の作品を見て、主人公のビリーが「Angry Dance」を踊ったり、すごく長い間舞台にずっと立ち続けていて、格好いいなと思って。憧れて、オーディションを受けました​。

ーーオーディション中、海外スタッフから何か印象に残ることは言われましたか?

歌のレッスンでは、「もっと表現して。会話みたいにして」と言われました。「声を出せば、それが伝わるから」と​。

ーー学校で好きな教科は何ですか?

体育です。特に楽しいのがポートボールです。

ーー学校での課外活動や部活動はやっていましたか?

球技クラブをやっています。いつもサッカーかドッヂボールを繰り返していて、僕はサッカーがやりたいのですが、じゃんけんで負けてドッヂボールになってしまうと、すごく悔しいです(笑)。やはり、サッカーをやっている時がすごく楽しいですね。僕はサイドバックで走っていることが多く、相手にゴールされても、味方が励ましてくれれば、みんなで協力しあっているなと思えるのがいいですね

ーー趣味は何ですか?

趣味は野球です。小学2年生ぐらいの時に始めて、3年生ぐらいまでやっていました。スタメン出場はありませんでしたが、代打で出場すると、みんなが応援をしてくれて楽しいなと思いました

ーー憧れの人はいますか?

King&Princeの岸優太さんです。岸さんは歌が上手くて、舞台に立っているだけで、観ているこちらも温かい気持ちになります

ーー将来の夢は何ですか?
 
ミュージカル俳優か、プロ野球選手。ミュージカル俳優になりたいのは、小学3年生の時にワークショップに出て、とても楽しかったことがきっかけです。舞台もよく観に行きますが、本当にかっこいいなと思って。プロ野球選手のほうは、僕が西武ライオンズファンでよくメットライフドームに行くんですけど、選手の打つ時の構えがとにかくかっこよくて、自分もああなりたいと思って

ーー2020年夏の本番に向けて、自分自身の中で課題だと思っていることはありますか?
 
タップダンスをこれからもっと頑張りたいです。このオーディションに合格したからと言って「もうタップは大丈夫」ということでは全然ないので、みんなの目が釘付けになるくらい、もっと努力して頑張りたいと思っています。

ーーあなたがマイケルと共通するところ、或いは、マイケルに共感するところは何かありますか?
 
マイケルは可愛いものが好きですよね。僕も、ぬいぐるみが大好きで。いつも大事にしていて、寝る時もいつも隣りに並べています。仲間というか、怖い夢を見る時でも一緒にいてくれるので落ち着きます。『ライオンキング』のシンバのぬいぐるみが特にお気に入りです​。

ーー舞台では、どんなマイケルになりたいですか?
 
今までにないマイケルの個性を引き出して、史上最高のマイケルになります!
  
ーー劇中でお気に入りの場面はありますか?
 
ボクシングのシーンです。マイケルとビリーは仲がいいですよね。ボクシングなのにお互いにパンチをして謝るところが面白くて。あと、ビリーが「バレエをやめる」と言って、マイケルが「良かった」と言うところです。マイケルがその理由を「寂しいから」と言ったところで感動しました

ーーそれでは最後に、読者の皆様に一言お願いします。

これからレッスンやトレーニングでいろいろ大変なところもあると思いますが、お客様の目が僕に釘付けになるくらい、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

(左から)河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 (撮影:山本れお)

ミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー~』は、2000年に公開された映画「リトル・ダンサー」をエルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した舞台作品。映画版の監督スティーヴン・ダルドリーが舞台版でも演出を手掛けた。脚本は「ロケットマン」を手掛けたリー・ホールが担当。2005年にミュージカルの舞台がロンドンで開幕すると空前の大ヒットを記録し、イギリスで最も権威ある演劇賞ローレンス・オリヴィエ賞で最優秀新作ミュージカル賞を含む4部門を受賞。2008年にはブロードウェイに進出、トニー賞10冠の快挙を成し遂げた。2017年日本初演では、東京と大阪で約4か月に渡る異例のロングラン公演をおこない、16万人を動員し、数多くの演劇賞を受賞するなど大成功を収めた。

取材・文=五月女菜穂

公演情報

Daiwa House presents
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』


■出演:
川口 調  利田太一 中村海琉 渡部出日寿/益岡 徹 橋本さとし/柚希礼音 安蘭けい
根岸季衣 阿知波悟美/中河内雅貴 中井智彦/星 智也/大貫勇輔 永野亮比己
 
森山大輔 家塚敦子 板垣辰治 大竹 尚 大塚たかし 加賀谷真聡 齋藤桐人 佐々木誠 高橋卓士 辰巳智秋 茶谷健太 照井裕隆 丸山泰右 倉澤雅美 小島亜莉沙 竹内晶美 藤咲みどり 井坂泉月 井上花菜 出口稚子
 
河井慈杏 菊田歩夢 佐野航太郎 日暮誠志朗 小林 桜 森田瑞姫 森田 恵
北村 栞 下司ゆな 咲名美佑 佐藤凛奈 髙畠美野 並木月渚 新里藍那 古矢茉那 増田心春 柳きよら
石井瑠音 高橋琉晟 大熊大貴 豊本燦汰 西山遥都

 
<ロンドンオリジナルスタッフ>
■脚本・歌詞:リー・ホール
■演出:スティーヴン・ダルドリー
■音楽:エルトン・ジョン
■振付:ピーター・ダーリング
■美術:イアン・マックニール
■演出助手:ジュリアン・ウェバー
■衣裳:ニッキー・ジリブランド
■照明:リック・フィッシャー
■音響:ポール・アルディッティ
■オーケストレーション:マーティン・コック
 
≪オープニング公演≫
■日時:2020年7月12日(日)~17日(金)
■会場:TBS赤坂ACT シアター
■料金:S席14,000円 A席10,000円
e+プレイガイド最速プレオーダー受付中(2月18日(火)23:59まで)
https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
 
≪東京公演≫
■日時:2020年7月18日(土)~10月17日(土)
■会場:TBS赤坂ACT シアター
■料金:S席14,000円 A席10,000円

 
※オープニング公演[7/12(日)~17(金)]&東京公演前期[7/18(土)~8/30(日)]
座席選択先行:2月22日(土)12:00~3月2日(月)23:59

https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
 
※イープラス貸切公演[7月25日(土)17:00 / 2020年8月19日(水)12:30]
【手数料0円】最終先着先行:2月22日(土)12:00~3月13日(金)18:00

https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
 
≪大阪公演≫
■日時:2020年10月下旬~11月中旬
■会場:梅田芸術劇場メインホール
■料金:S席14,000円 A席10,000円 B席5,500円

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一般発売:2020年3月14日(土)10:00
※オープニング公演&東京公演前期(7月/8月)分
https://eplus.jp/sf/play/billyjapan
■公演に関するお問い合わせ:ホリプロセンター
03-3490-4949(平日10時~18時/土曜10時~13時/日祝休)
■主催:TBS ホリプロ 梅田芸術劇場 WOWOW
■公式サイト:https://horipro-stage.jp/stage/billy2020/

 
【あらすじ】
1984年、炭鉱労働者たちのストライキに揺れるイングランド北部の炭鉱町イージントン。主人公ビリーは、炭鉱労働者の父と兄、祖母の4人暮らし。幼い頃に母親は他界してしまい、父と兄はより良い労働条件を勝ち得ようとストライキに参加しているため、収入がなく生活は厳しい。父はビリーに逞しく育って欲しいと、乏しい家計からお金を工面し、ビリーにボクシングを習わせるが、ある日、バレエ教室のレッスンを偶然目にし、戸惑いながらも、少女達と共にレッスンに参加するようになる。ボクシングの月謝で家族に内緒でバレエ教室に通っていたが、その事を父親が知り大激怒。バレエを辞めさせられてしまう。しかし、踊っているときだけは辛いことも忘れて夢中になれるビリーは、バレエをあきらめることができない。そんなビリーの才能を見出したウィルキンソン夫人は、無料でバレエの特訓をし、イギリスの名門「ロイヤル・バレエスクール」の受験を一緒に目指す。一方、男手一つで息子を育ててきた父は、男は逞しく育つべきだとバレエに強く反対していたが、ある晩ビリーが一人踊っている姿を見る。それは今まで見たことの無い息子の姿だった。ビリーの溢れる情熱と才能、そして“バレエダンサーになる”という強い思いを知り、父として何とか夢を叶えてやりたい、自分とは違う世界を見せてやりたい、と決心する。11歳の少年が夢に向かって突き進む姿、家族との軋轢、亡き母親への想い、祖母の温かい応援。度重なる苦難を乗り越えながら、ビリーの夢は家族全員の夢となり、やがて街全体の夢となっていく……。
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