思いを歌声に乗せて【春山嘉夢一ビリー】~”世界水準のダンサー” 四者四様のビリーを観る④〈ミュージカル『ビリー・エリオット』上演中〉
春山嘉夢一(撮影=嶋田真己)
1984年、炭鉱閉鎖に対抗するストライキに揺れるイギリス北部の町を舞台に、バレエ・ダンサーを目指す少年と彼を取り巻く人々を描き、大ヒットした映画『リトル・ダンサー』。エルトン・ジョンが音楽を手がけたそのミュージカル版『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』は、2017年の日本初演以来広く愛される作品となっている。三度目の上演となる今回も、長期トレーニングとオーディションを勝ち抜いた子役たちが大活躍。主人公ビリー・エリオット役で4人が日替わりで登場するが、世界各地のミュージカル『ビリー・エリオット』カンパニーにも携わってきた演出補エド・バーンサイド氏と振付補トム・ホッジソン氏は、開幕直前インタビューで彼らを「世界水準のダンサー」と評している。4人のビリーのうち、春山嘉夢一が主役を務める回を観劇した(8月4日12時半の部、東京建物Brillia HALL)。
春山のビリーは好奇心旺盛で、未知なる世界を知りたい、そうすることで自分の世界を大きく広げていきたいとの願望が、相手に投げかけるセリフの端々からうかがえる。また、歌声に自身の思いを乗せるのが上手い。そして、冒頭のしょんぼりとした姿から、幼くして母を亡くした喪失感を濃厚に感じさせるビリーである。
春山嘉夢一(撮影=嶋田真己)
亡き母が彼宛てに遺した手紙をウィルキンソン先生(この回演じていたのは濱田めぐみ)に声に出して読んでほしいと彼が頼むところから始まる「The Letter」における歌唱でもそんな喪失感がよく表現されており、濱田のウィルキンソン先生と思い出の中のお母さん(大月さゆ)がそこに加わっての美しいハーモニーとなった。ロイヤル・バレエ・スクールへと旅立つビリーが思い出の中のお母さんにさよならを告げる「The Letter Reprise」でも、母への別れ難い思いが痛切で、胸を打つ。自分のすべてを出し切るかのような「Electricity」での歌唱とパフォーマンスも心に残る。
1984年に11歳という年齢設定であるビリー・エリオットと、1972年生まれの筆者は同世代であり、1982年にカナダのオタワに引っ越して見聞きした80年代初頭の英語圏カルチャー、その空気がこの作品にちりばめられているのを非常に懐かしく観た。ウィルキンソン先生が歌い踊る際のレッグウォーマー姿はまさに80年代ファッションだし、ビリーと親友マイケルが女物の服を着て「♪自分を表現して何が悪いの」と歌い踊る「Expressing Yourself」には、1982年にデビューして世界的に人気を博したイギリスのポップ・バンド、カルチャー・クラブのヴォーカル、ボーイ・ジョージが斬新な女装とヘアスタイルで話題を呼んでいたことを思い出す。
「Shine」(ウィルキンソン先生役:濱田めぐみ/撮影=嶋田真己)
「Expressing Yourself」(ビリー役:石黒瑛土、マイケル役:渡邉隼人/撮影=嶋田真己)
このミュージカルの最後で、炭鉱閉鎖に抗議しての炭鉱夫たちのストライキは失敗に終わり、将来的には彼ら全員失業するであろうことが示唆されるが、1982年にデビューしたイギリスのポップ・デュオ、ワム!のデビュー曲は失業問題がテーマだった。子供だった時分、何気なく見聞きしていた事柄の背景を知ることができ、この『ビリー・エリオット』という作品も含め、時代を映し、時代を伝える文化の力を改めて認識した思いである。
この回、ビリーのおばあちゃんを演じていた根岸季衣は、過酷な人生を生きてきた人間の不屈の魂と、あり得たかもしれない別の人生へのはかない憧憬を「Grandma’s Song」のパフォーマンスのうちに見せた。このナンバーで「♪自由!」と歌い上げるおばあちゃんの存在もまた、ビリーの人生観に大きな影響を与えているのであろうことを思う。炭鉱夫の一人ジョージ役の芋洗坂係長の温かみとおかしみ、炭鉱夫たちの力強いコーラスの中で存在感を示すビッグ・デイヴィ役の辰巳智秋の声も印象に残った。
取材・文=藤本真由(舞台評論家)
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公演情報
ミュージカル『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』
■演出:スティーヴン・ダルドリー
■音楽:エルトン・ジョン
ビリー・エリオット(クワトロキャスト):浅田良舞 石黒瑛土 井上宇一郎 春山嘉夢一
お父さん(ダブルキャスト):益岡徹 鶴見辰吾
ウィルキンソン先生(ダブルキャスト):安蘭けい 濱田めぐみ
おばあちゃん(ダブルキャスト):根岸季衣 阿知波悟美
トニー(兄)(ダブルキャスト):西川大貴 吉田広大
ジョージ:芋洗坂係長
オールダー・ビリー(トリプルキャスト):永野亮比己 厚地康雄 山科諒馬 ほか
■公演日程:2024年10月26日(土)まで上演中!
■会場:東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
■料金:
平日:S席15,000円 A席12,000円 B席9,000円
土日祝:S席15,500円 A席12,500円 B席9,500円
■公演に関する問合せ:ホリプロセンター 03-3490-4949 (平日11:00~18:00 /土日祝休)
■公演日程:2024年11月9日(土)~24日(日)
■会場:SkyシアターMBS
■料金:平日:S席15,000円 U-25 12,000円/土日祝:S席15,500円 U-25 12,500円
1984 年の英国。炭鉱不況に喘ぐ北部の町ダラムでは、労働者たちの間で時のサッチャー政権に対する不満が高まり、 不穏な空気が流れていた。数年前に母を亡くした少年・ビリーもまた、炭鉱で働く父と兄、祖母と先行きの見えない毎日を送っていた。
父はビリーに逞しく育って欲しいと、乏しい家計からお金を工面し、ビリーにボクシングを習わせるが、ある日、バレエ教室のレッスンを偶然目にし、戸惑いながらも、少女達と共にレッスンに参加するようになる。ボクシングの月謝で家族に内緒でバレエ教室に通っていたが、その事を父親が知り大激怒。バレエを辞めさせられてしまう。
しかし、踊っているときだけはツライことも忘れて夢中になれるビリーは、バレエをあきらめることができない。そんなビリーの才能を見出したウィルキンソン夫人は、無料でバレエの特訓をし、イギリスの名門「ロイヤル・バレエスクール」の受験を一緒に目指す。
一方、男手一つで息子を育ててきた父は、男は逞しく育つべきだとバレエを強く反対していたが、ある晩ビリーが一人踊っている姿を見る。それは今まで見たことの無い息子の姿だった。ビリーの溢れる情熱と才能、そして”バレエダンサーになる”という強い思いを知り、父として何とか夢を叶えてやりたい、自分とは違う世界を見せてやりたい、と決心する。
11歳の少年が夢に向かって突き進む姿、家族との軋轢、亡き母親への想い、祖母の温かい応援。度重なる苦難を乗り越えながら、ビリーの夢は家族全員の夢となり、やがて街全体の夢となっていく・・・。
■公式HP:https://billy2024.com/
■公式X:https://twitter.com/Billy_Japan
■公式Instagram:https://www.instagram.com/billyelliot_jp/