全国のお祭りとご当地の味が大集合!『ふるさと祭り東京2020』開幕!

レポート
イベント/レジャー
2020.1.10

画像を全て表示(20件)

これに行かなきゃ、1年は始まらない! 新年の風物詩となった「ふるさと祭り東京」が1月10日から19日まで開催される。これまで延べ400万人以上を動員し今年で12回目、そして令和になって初の開催となる。今年のタイトルは『ふるさと祭り東京2020―日本のまつり・故郷の味―』。前日9日に行われたプレスビューでは、「お祭りひろば」のステージを彩る「青森ねぶた祭り」「新居浜太鼓祭り」の実演や、食の人気コーナー「全国ご当地どんぶり選手権」、「ご当地スイーツマルシェ」、新企画「“ちょこ”っと呑みつま横丁」が公開された。

 

まずは「お祭りひろば」。この日披露されたのは、日本屈指の祭典「青森ねぶた祭」と四国三大祭りのひとつ「新居浜太鼓祭り」の実演。「青森ねぶた祭」では、ねぶた囃子、跳人(かわいいちびっこ跳人の姿も!)が登場し、「ラッセラー・ラッセラー・ラッセ・ラッセ・ ラッセラー」の掛け声とともに乱舞し、取材陣から大きな拍手と歓声が上がった。

その重量3トン!の巨大な山車を男衆150人が担ぎ上げる「新居浜太鼓祭り」は迫力に圧倒される。威勢のいい男衆の掛け声と、太鼓が持ち上がりふさや天幕が美しく揺れる姿。そのコントラストが最大の見どころなので、ぜひその目に焼きつけてほしい。期間中には20を超えるお祭り団体が日替わりで登場し、会場を盛り上げる予定だ。

プレスビューでは、「全国ご当地どんぶり選手権」、「ご当地スイーツマルシェ」、「“ちょこ”っと呑みつま横丁」で試食会が行われた。新企画となる「“ちょこ”っと呑みつまみ横丁」は「ストラップおちょこ(1,500円)」を購入すると、対象店舗で日本酒やおつまみがお得な価格で楽しめるもの。ちょこっとのつもりが、ついつい呑んでしまう魅惑のスポットとなっている。イベントのナビゲーターを務めるEXILE・橘ケンチバージョンの「ストラップおちょこ」は直筆メッセージ入り。数量限定となるので、早めのゲットがおすすめだ。通常の「ストラップおちょこ」は赤、EXILE・橘ケンチバージョンは青が目印!

14種類のどんぶりが「No.1ご当地どんぶり」の座を競う「全国ご当地どんぶり選手権」は今年で11回目の開催となる。北海道の「うにめし丼」、青森の「八戸銀サバトロづけ丼」ら「殿堂入りどんぶり(殿丼)」も登場し、おなじみの味が楽しめるのもポイント。シードどんぶりとして登場する前回グランプリの島根の「のどぐろ丼」には試食会でも行列ができるほど。その注目度がうかがえた。「予選会突破どんぶり」は、見た目のインパクトもバッチリ。SNS映えする美しいどんぶりたちは、胃袋だけでなく写真にもおさめて! 全14種類のどんぶりは1杯500円。この機会に、全国制覇してみよう。

どんぶりでお腹を満たしたら、デザートのコーナーへ。恒例の人気企画「ご当地スイーツマルシェ」には、全国から名店10店舗が集結。『ふるさと祭り東京』だけのカスタムスイーツがおすすめとのこと。お気に入りのご当地スイーツを組み合わせて、オリジナルのスイーツを堪能してみて。

伝統のお祭りとご当地の味が楽しめる『ふるさと祭り東京2020―日本のまつり・故郷の味―』。お気に入りを見つけて、今後のお出かけの参考にするのもおすすめだ!

(取材・文・写真/タナカシノブ)

 

 

イベント情報

『ふるさと祭り東京 2020 -日本のまつり・故郷の味-』

日程:
1月10日(金)~1月19日(日)
開催時間:
10日(金)~18日(土)10:00~21:00
19日(日)10:00~18:00
※入場は閉場の30分前まで。
会場:
東京ドーム
入場料:
当日券1,800円
平日限定当日券1,400円
※会期中平日のみ有効 (1月10日(金)、14日(火) ~ 17日(金))
イブニング券1,300円
※会期中16時以降入場可能
公式ホームページ内、または会期中当日券売場(16時以降)他で販売
※全て税込料金となります。
※小学生以下のお子様は、大人1名の付き添いにつき4名まで入場無料。
※ご購入済みのの払い戻し及び、他券との差額のお支払いはいたしません。
※障害者手帳をお持ちの方は、会場正面の当日券売場にてご提示ください。ご本人様と付き添いの方1名それぞれ当日券(イブニング券を含む)を半額でお買い求めいただけます。
シェア / 保存先を選択