関ジャニ∞丸山隆平がシアターコクーンに初登場 赤堀雅秋の最新作『パラダイス』の上演が決定

ニュース
舞台
2020.1.20
丸山隆平(関ジャニ∞)

丸山隆平(関ジャニ∞)

2020年5月31日(日)~6月29日(月)Bunkamuraシアターコクーンにて、7月4日(土)~13日(月)東大阪市文化創造館 Dream House大ホールにおいて、赤堀雅秋の最新作『パラダイス』の上演が決定した。

これまで、実際に起きた事件やその時々の世相を題材にしながら、時に無様で、時に滑稽な、世の中にうまく馴染めない人間たちの機微を独自の観点で描き、あたかも登場人物たちの日常を観客が覗き見しているような不思議な空間へと誘う作風で高い評価を得てきた赤堀雅秋。『殺風景』(2014年)、『大逆走』(15年)、『世界』(17年)、『美しく⻘く』(19年)を経て、5回目のシアターコクーン登場となる。『パラダイス』は、救いようのない詐欺グループの男たちの物語で、オリンピックを目前に控え、華やかなムードに包まれた東京を舞台に、社会の底辺で蠢く男たちが刹那的な幸福を求め、破滅を予期しながらも走り続ける様を、赤堀ならではの俯瞰した視点から描く。

主演を務めるのは、約2年ぶりの舞台で今作がシアターコクーン初登場となる関ジャニ∞の丸山隆平。歌手としてはもちろん、バラエティ、情報番組の司会など多岐に渡って活躍し、俳優としても、ドラマ・映画・舞台とジャンルを問わず高い評価を得ている。以前から大ファンだという赤堀との初タッグで丸山が演じるのは、高齢者を狙う詐欺グループのリーダー・梶浩一。丸山の明るいキャラクターから、おおらかで天真爛漫な役を演じることが多い印象だが、赤堀の描く“底辺でもがく男”をどう演じるのか期待が高まる。

さらに共演には、話題作に次々と出演し映像・舞台ともに存在感を増している村上虹郎、シリアスからコメディまで硬軟自在な演技で幅広く活躍する八嶋智人、NHK『まんぷく』での存在感が注目を呼び映像業界からも熱い視線を集める毎熊克哉、『世界』では観客の共感を一身に集め赤堀作品の世界を見事に体現した梅沢昌代、映像のみならず舞台にも意欲的に取り組み各方面から高い評価を集め続ける坂井真紀、圧倒的な存在感であらゆる作品世界を牽引する西岡德馬と、若手の注目株からベテランまで、個性あふれる顔合わせが実現した。赤堀自身も信頼を置く様々な世代の俳優たちが混在するこの環境で、どのような作品が生まれるのか期待したい。

作・演出:赤堀雅秋コメント
今作は詐欺師たちの物語ですが、陰惨な犯罪ものをやろうという気持ちはありません。最近、劇作家としての自分の課題だと感じている、底辺で蠢いている人たちを通じて現代社会を描き、今の日本に漂っている、諦念とまではいかないけれど、成す術のない虚無感というか…そういった明確に言語化できない空気感をどう表現できるか。一見華やかな繁栄の裏側、奥底には、今作の登場人物たちのような人たちが生まれざるを得ない社会があるということをオリンピックが開催されるこのタイミングで描くことで、より何かが浮き彫りになるのではないかと思っています。丸山くんには、特に若くもなく、かといっておじさんなわけでもない梶が、特に希望も持てず、しかしまだ諦めたくもない、そんな狭間で刹那的にもがいている感じを表現してもらえたら嬉しいです。観ていただいた方に喜んでもらえるような、エンターテインメント作品として、想像力を豊かにかき回すような作品にできたらと思っていますので、ぜひ観にきてください。

丸山隆平コメント
映画『その夜の侍』を見てからずっと大ファンだった赤堀さんの作品で、劇場はシアターコクーン!赤堀さんとご一緒できることには驚きましたし、いつか立ちたいと思っていた劇場でやらせていただけるので、嬉しいことが同時にきました!こういった生々しい作品は新鮮ですが、過激な一部分が切り取られているだけで、誰しも無意識のうちに誰かの何かを奪っていたり、多かれ少なかれどんな人にもある部分だと思っています。この作品を通じて、世の中に一石を投じるだとか、大それたことは考えていません。一か月間劇場に別空間を創り上げて、この世界の中で生きている人として存在したいと思っています。それを観て、なにか気づいたり、ふと立ち止まったりしてくれてもいいし、なにも感じなくてもいい。観た人がどう感じるか楽しみですし、せっかくなので誰かの人生の思い出の一作品になったら嬉しいです。演技を見られる場はたくさんありますが、舞台は特に観ることに相当な熱量を使うものだと思っています。今回観に来ていただけるのも何かのご縁。来てよかったと思っていただけるよう、硬くならず、手放しで楽しんでもらえるよう、一生懸命がんばりますので、ぜひお越しください!!

【ストーリー】
オリンピックを⽬前に控え、浮かれた空気に包まれている東京。表層的には豊かに⾒えるこの街で、虚無感を抱え、底辺で蠢く⼈間たちの不⽑な戦いと裏切り、つかの間の栄枯盛衰の物語。巷に蔓延る⾼齢者を狙った詐欺グループのリーダー・梶浩一は、ある⽇、ヤクザの辺見豪に呼び出され、組織拡⼤という無理難題をふっかけられる。断ることもできず、腹⼼の真壁らと⾔われるがまま⼿を広げていく梶。被害にあい、ズタボロにされていく⽼⼈たち、その家族を尻⽬に、梶らは⼀時隆盛を極めるが、やがて暗雲が⽴ち込め……。

 

公演情報

シアターコクーン・オンレパートリー2020
『パラダイス』
 
■東京公演
公演期間:2020年5月31日(日)~6月29日(月)
会場:Bunkamuraシアターコクーン
料金:S席\10,800 A席\8,500 コクーンシート\5,500
(全席指定・税込・未就学児童入場不可)
 
■大阪公演
公演期間:2020年7月4日(土)~13日(月)
会場:東大阪市文化創造館 Dream House大ホール
料金:S席\10,800 A席\8,500
 
■作・演出:赤堀雅秋
■出演:
丸山隆平、村上虹郎、八嶋智人、毎熊克哉、水澤紳吾、小野花梨、
飯田あさと、碓井将大、櫻井健人、早坂柊人、前田聖太、松澤匠、
赤堀雅秋、梅沢昌代、坂井真紀、西岡德馬
       
■企画・製作:Bunkamura
■公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/
シェア / 保存先を選択