仙台の街がアートで彩られる『せんだい卸町アートマルシェ』が10月に開催 市民参加型作品『オイディプス王』の上演が決定

ニュース
舞台
イベント/レジャー
2020.1.25

画像を全て表示(3件)

2020年10月、宮城県仙台市卸町にて『せんだい卸町アートマルシェ』(以下、「おろシェ」)の開催が決定した。このイベントは、「仙台市卸町を、全国からアートの集う 芸術のまちに」をコンセプトに2017 年から開催され、今までに「ロロ」「渡辺源四郎商店」「山田うん」など県内県外から演劇、ダンス、音楽など、多彩なカンパニーが参加した。

4 回目となる今回は、『ここから生まれる物語』をテーマに初の市民参加型作品を創作。稽古用の能舞台を擁する能-BOX にてギリシャ悲劇の名作『オイディプス王』を上演する。演出を務めるのは、昨年度穂の国とよはし芸術劇場PLAT 主催「高校生と創る演劇」シリーズで市民との共同制作の経験もある、「くちびるの会」主宰の山本タカ。音楽監督には、パーカッション・ドラム奏者として活躍し、沢田研二、串田和美を始めとする多数の舞台音楽経験も併せ持つ熊谷太輔を迎え、作品を生演奏が彩る。さらに4月に出演者オーディションを行うことが決定し、あわせて「おろシェ」参加団体・スタッフも公募する。

山本タカ

山本タカ

熊谷太輔

熊谷太輔

《山本タカ コメント》
今回の『オイディプス王』は、純粋な舞台芸術作品として高い水準のものを目指しています。キャストはもとより、今回の作品で重要になるのが「コロス」の存在です。「コロス」は、この作品において困り果てた市民の群像として登場します。王の過酷な運命を、王と共に嘆くことで、劇の普遍性・ダイナミズムを表現する大切なポジションです。この『オイディプス王』を観れば、「せんだい」という地域がひと目でわかる。「せんだい」が豊かな芸術文化の創造発信地域であることを、理解する以上に感じられる。「せんだい」に生きる人々の息遣い、鼓動がまるごと、観る人々に届く。そんな作品にしたいと考えています。共に作品作りに邁進してくれる、せんだいの演劇人、そして市民の方々と出会えることを楽しみにしています!

イベント情報

『せんだい卸町アートマルシェ』
 
会場写真

会場写真

【日時】2020 年10 月8 日(木)~11 日(日)
【会場】せんだい演劇工房10-BOX、能-BOX 他 仙台市卸町地域
〒984-0015 仙台市若林区卸町2 丁目12-9
【主催】せんだい卸町アートマルシェ実行委員会
出演団体などは5月に公開予定です。
 
主催者より
2017 年より始まった、せんだい卸町アートマルシェも今年で4 回目を迎えます。
今年は『ここから生まれる物語』というテーマのもと、能-BOX での市民参加型公演を中心とした、より”おろシェでしか味わえない”時間と作品をお届けしたいと思います。
さらに今年は、今までより多くの公募枠を設けました。お祭りは観るのも楽しいですが、参加するのはもっと楽しいものです。おろシェを通じて、多くの皆様とお会いできることを心より楽しみにしています。

公演情報

Oroche Presents 001 能-BOX ギリシャ悲劇シリーズ
『オイディプス王』
 
■作:ソポクレス
■翻訳:井上 優
■演出:山本タカ(くちびるの会)
■音楽監督:熊谷太輔
 
《山本タカプロフィール》
劇作家・演出家・脚本家。劇団「くちびるの会」代表。
くちびるの会の公演活動と並行し、外部での脚本・演出、小学校での演劇活動、青少年を対象としたワークショップなども行う。2019 年11 月愛知県豊橋市にある穂の国とよはし芸術劇場PLAT にて、高校生と創る演劇「転校生」(作:平田オリザ)の演出を担当。
 
《熊谷太輔プロフィール》
北海道出身のパーカッション・ドラム奏者。上京後はロック、JAZZ、ポップスから民族音楽などさまざまなジャンルや現場に柔軟に対応し、バロンと世界一周楽団、三匹夜会、セツメロゥズ、ZABADAK、coba、白崎映美、あがた森魚、メトロファルス、平井真美子らと共演。2011 年には梅津和時らとサウジアラビア、チェコ、ドイツなど海外遠征も行った。また演劇の分野にあかるく、串田和美演出のサーカス戯曲や中村勘三郎・勘九郎の歌舞伎、沢田研二の音楽劇、ウェンツ瑛士のミュージカル「天才執事ジーヴス」、井上ひさし作「夢の裂け目」など数多くの舞台音楽に出演、また大泉洋主演の映画「そらのレストラン」のレコーディングに参加するなど多方面のジャンルで活動中である。
 
《井上優プロフィール》
明治大学准教授。専攻は演劇理論、演劇史。近著に『演劇の課題 第二集』(共著)、編著に『シェイクスピアと日本』、訳書に『シェイクスピア映画論』(共訳)など。
 
おろシェ初!市民参加型創作公演 出演者・スタッフ募集
 
Oroche Presents 001 能-BOX ギリシャ悲劇シリーズ
『オイディプス王』
作:ソポクレス 
翻訳:井上 優 
演出:山本タカ(くちびるの会) 
音楽監督:熊谷太輔

 
【出演者募集】
<募集内容>
①キャスト(6 名程度)
オイディプス、クレオン、イオカステを始めとした「オイディプス王」における主要な登場人物。これまでに、演技経験のある方
(部活動などもOK)を対象とします。
②コロス(15 名程度)
演技経験の有無を問わず、参加意欲のある方を広く募集します。
※4 月に行われるオーディションにより出演者を決定致します。
 
【スタッフ募集】
<募集内容>
演出助手及び稽古場制作を募集します。ご希望がある際は、舞台、音響、照明の技術スタッフのサポートとして入っていただ
くことも可能です。
※面談により参加者を決定致します。
 
【出演者・出演団体募集】
box-3 を上演会場とした、COMBINATION STAGE の作品を募集します!
<募集内容>
他団体との2 演目セットで販売されるCOMBINATION STAGE での上演作品を募集します。
アクティングエリア内での上演可能であれば、演劇、ダンス、落語などジャンルや出演者の人数は問いません。
 
【ブース出展者募集】
飲食、物品、アーティストの展示等、来場者に楽しんでいただける出店ブースを募集します!
<募集内容>
ケータリングカー、雑貨、食品(個別包装されているもので、事前に保健所の営業許可を受けている場所で製造された物)、
お花、アーティストの作品展示及び販売、ワークショップ、ハンドメイド作品の体験等。
 
【サポートスタッフ募集】
フェスティバルの運営や参加アーティストを支え、仙台内外に強く発信していく仲間を募集します!
<募集内容>
広報やグッズ製作などの事前作業や、当日の運営にまつわる業務を担ってくださる方。
希望があれば、舞台・音響・照明等、プロの指導のもと技術的な部門についていただくことも可能です。
将来、文化芸術分野で活躍されたいと考えている学生の皆さんのご応募も歓迎します。
 
すべての募集〆切:4月1日
条件や選考など詳細はホームページにてご確認ください。http://www.oroche.jp
シェア / 保存先を選択