aiko、新シングル「青空」の制作秘話やサブスク解禁について語ったオフィシャルインタビューを公開

ニュース
音楽
2020.3.2
aiko

aiko

aikoの39枚目シングル「青空」のオフィシャルインタビューが公式サイトにて公開された。

今回公開されたもりひでゆき氏によるインタビュー内では、収録された3曲の制作秘話が綴られている他、「私はいつも朝方に寝るんですけど、その前に『今日の天気はどうかな?』ってカーテンを開けて空を見るんです。そうすると毎日いろんな空があるんやけど、晴れてても曇ってても自分の気持ちがくすんでいると全部灰色に見えてしまうんですよね。青ければ青いほど寂しいなって感じてしまったりもするし。この曲の歌詞はそんな想いがきっかけになってできた気がします。」と、表題曲「青空」のタイトルに込められた想いも語っている。

さらに、2月26日の「青空」の発売日にサブスク解禁がスタートしたことについても「配信をするということは、新しい人たちとの出会いに繋がるんやなって。なので今回、サブスクを解禁することは、大きなチャンスをもらえたと私は思っています。カップリング曲をササッと探して聴けるのは私自身、便利やなって思うしね(笑)。もちろんこれまで同様、CDは命をかけて大事に作っていきますけど、これからは両方の場所でたくさんの人たちに聴いてもらえたら嬉しいです」とCD・サブスクそれぞれへの思い入れについても明かしている。

aikoは3月3日(火)にはNHK総合『うたコン』に出演、3月5日(木)には『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜深夜25:00〜27:00)にそれぞれ生出演予定。

インタビュー情報

aiko 39th Single「青空」オフィシャルインタビュー-aiko Official Website
https://aiko.com/discography/15001.html

リリース情報

39th Single「青空」
■発売日:発売中(2020年2月26日(水))
■品番:PCCA.15001
■定価:1,200円(本体)+税
※初回限定仕様盤:カラートレイ&8Pブックレット
[収録内容]
01.    青空
02.    愛した日
03.    こいびとどうしに
04.    青空(instrumental)
シェア / 保存先を選択