山崎まさよし、『映画ドラえもん』主題歌は飛翔感をイメージ

ニュース
音楽
2015.12.4
山崎まさよし×ドラえもん

山崎まさよし×ドラえもん

2016年3月5日に公開される『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の主題歌として、山崎まさよしが書き下ろした新曲「空へ」を提供したことが発表された。

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は、『映画ドラえもん』シリーズの36作目にあたる作品で、1989年に公開された『のび太の日本誕生』のリメイク作品となる。『のび太の日本誕生』は『映画ドラえもん』シリーズの歴代1位動員数420万人を誇る人気作だ。

その新作として制作された『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』の主題歌を担当した山崎まさよしは、八鍬新之介監督と話し合いを重ね、作中の飛翔感をイメージして新曲「空へ」を書き下ろしたという。山崎の20年のアーティスト人生の中でもアニメーション映画に曲を書き下ろしたのは今回が初となる。

12月12日(土)より全国劇場で解禁される予告映像で、山崎による主題歌をいちはやく聴くことができる。


◆山崎まさよし コメント
主題歌に決まったときは、歴史ある作品に関われて嬉しい反面、大きなプレッシャーもありました。
『ドラえもん』は自分も小さい頃よく見ていましたし、絵描き歌なんかも流行っていたので、ノートにやたら書いていた記憶があります。
八鍬監督から「飛翔感のある曲」とオーダーを頂きまして、監督と相談しながら自分なりにドラえもんの世界観と作中のイメージも考えました。大空を高く飛んでいくイメージですが、作中ののび太の成長も描けたらいいなと思い、“巣立ち”もイメージして作りました。これからどこか冒険に行くぞ!となるようなミディアムテンポな曲になりましたので、映画本編と合わせて主題歌も楽しんで聞いて頂きたいです。

◆八鍬新之介監督 コメント
新 ・日本誕生には「時空を超えた友情」というテーマがあるので、
時代を超えて愛される楽曲を作られている山崎さんにオファーさせて頂きました。
完成した主題歌では原始時代の風景を思わせるスケールの大きなメロディーにのせて、
のび太の自立心の芽生えが山崎さん独特の切ない歌詞で歌われています。
この曲が観客の心をドラえもんの世界へと誘い、
新・日本誕生が時代を超えて愛される作品になることを願っています。

◆滑川親吾プロデューサー(テレビ朝日) コメント
『ドラえもん』を見て育ったという山崎さんが、映画『ドラえもん』と子供たちのために書き下ろす楽曲は子供たちだけでなく幅広い世代に愛され、今後も歌いつながれていく曲になるだろうと思い、
主題歌のお願いをさせて頂きました。そして今回どこか切なく、それでいて力強い、山崎さんの
思いがつまった素敵な主題歌が完成しました!ぜひ劇場で映画本編と共に楽しんで頂ければと思います。

 
リリース情報
シングル「空へ」
2016年3月2日発売予定
収録内容未定

 

映画情報

『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』概要
■STORY
「決心したぞ!僕は家出する!!」
家でも学校でも叱られてばかりののび太は、家出をしようと思い立つが、どこに行っても持ち主のいない土地はないことを知る。そして、ドラえもん、しずか、ジャイアン、スネ夫もそれぞれの理由で家出を決心。みんなで行くところがなく途方に暮れていた。それならばいっそのことまだ誰も住んでいない太古の日本へ行こうと思い立ち、史上最大の家出へと出発することに!7万年前の日本を舞台に大冒険が始まる!!

■公開時期:2016年3月5日(土)
■タイトル:「映画ドラえもん 新・のび太の日本(にっぽん)誕生」
■原作:藤子・F・不二雄
■脚本・監督:八鍬新之介(『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境』)
■CAST:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
■コピーライト:© 藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2016
■公式サイト:http://doraeiga.com/2016/

シェア / 保存先を選択