“すべてテレワーク”で企画から稽古、公演まで行う「劇団テレワーク」が旗揚げ
-
ポスト -
シェア - 送る
「劇団テレワーク」
企画から稽古、公演まで全てをオンライン上のZoomで行う「劇団テレワーク」を、コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.(以下チョコレイト)が旗揚げしたことを発表した。
本劇団は、リモート時代の新しいコンテンツについてチョコレイトのプランナーがZoom(ズームビデオコミュニケーションズ社の提供するWeb会議サービス)上でブレストする様子を配信する「CHOCOLATE Zoom radio」から生まれた企画で、4月5日に第0回公演『Zoom婚活パーティー』を配信した。
配信前のきっかけは、3月30日に「CHOCOLATE Zoom radio」にて実施された「テレワーク演劇ができそうなので考えてみる会議」。その計画が始まり、3日後の4月2日にワークショップ型の公開オーディションを開催、 さらに3日後の4月5日に第0回公演実施と、約6日間の準備期間で公演が実現、第0回公演のリアルタイム視聴者数は合計で800人を超えた。
「劇団テレワーク」の今後の活動は、大まかな設定だけ立ててアドリブで展開する「エチュード(即興劇)公演」や、脚本などしっかりと事前準備をしたうえで行う「本公演」などを織り交ぜながら、さまざまな人を巻き込んで公演を行っていく予定とのこと。
「劇団テレワーク」発足経緯
今、世界中で、 表現の場がどんどん閉鎖されています。
でも、ある時Zoomをしている時に気づきました。
・Zoomは、人が沢山いても表情が見えやすい。
・バーチャル背景で舞台はすぐ変えられる。
・ワンボタンですぐ配信、 投げ銭だってできてしまう。
これはむしろ、新しい劇場になるんじゃないか…!
そう考えて、このリモート時代だからこそできる表現の形を模索することにしました。
家で演じて、家で観る。そんな、 新しいエンタメが、あり得るかもしれない。
まだまだ手探りな、 生まれたての表現ですが、
もっとこうできそう、あんなこともできそう、と
一緒に想像を巡らせてもらえたら嬉しいです。
劇団テレワークの発足から旗揚げ公演までの軌跡
■「公開ワークショップ型オーディション」
リモート時代の演劇を一緒に作ってくれる俳優を募集すべく、公開ワークショップ型のオーディションを開催。参加者は自宅からZoom上でオーディションに参加し、その様子をYouTubeにてライブ配信しました。計18名の俳優陣が数グループに分かれ、「ソフトクリーム」「欠席裁判」など、 与えられたテーマに沿って即興劇を披露。そのなかのひとつでストーカーをテーマとした「やばい奴」はSNS上で50万回以上再生された。
開催日時:2020年4月2日(木)20時~
ライブ配信アーカイブ
Zoom演劇 -公開ワークショップ型オーディション-
■第0回公演『Zoom婚活パーティー』
公開ワークショップ型オーディションから3日後、Zoom上での打ち合わせや稽古を経て「劇団テレワーク」第0回公演の幕が開いた。ストーリーの舞台は「自宅にいながらでも出会える世の中に…!」という名目で開催された、怪しげなZoom婚活イベント。マスク姿のままぬいぐるみを手放さない「謎の女」や「シフトが入らないフリーター」など、婚活イベントに参加した個性の強い男女8名を俳優陣が演じた。
開催日時:2020年4月5日(日)21時15分~
ライブ配信アーカイブ
劇団テレワーク:第0回公演 『ZOOM婚活パーティー』
公演情報
第1回公演『タイトル未定』
開催日時:2020年4月12日(日)21時~
https://www.youtube.com/channel/UCm2H3y2lfn72UglFbpnVf6A