最強の「一人芝居映像」のフェスティバル『INDEPENDENT:1/5』開催&作品募集!

2020.4.13
ニュース
動画
舞台

「INDEPENDENT:17」参加作品『「プシュケ(Psyche)」』(2017年)より。 [出演]和田雄太郎 [脚本・演出]勝山修平(彗星マジック)


一人芝居に特化した演劇フェス「INDEPENDENT」を、20年近くに渡って開催している、大阪の劇場[インディペンデントシアター]。ここ最近のコロナ禍で公演の中止・延期が相次ぎ、発表の場を失った演劇人と、芝居が見られない観客の双方のフラストレーションを晴らすべく、オンライン上の一人芝居フェスティバル『INDEPENDENT:1/5(いんでぃぺんでんと:ごぶんのいち)』を開催することになった。

通常の「INDEPENDENT」は30分以内の一人芝居を上演対象にしているが、今回はその「5分の1」となる6分以内の物語を、やはり劇場ステージの1/5サイズとなる一間(1.8m×1.8m)程度の空間だけを使って上演した、一人芝居の映像を募集。画面上に登場するのはあくまでも1名のみで、撮影も基本的にワンテイク・ワンカット厳守などの、様々なルールが設けられている。完成した映像を劇場がチェックして、諸条件をクリアすれば、正式参加作品として「INDEPENDENT」の公式チャンネルで公開される……という流れだ。

IN:1/5参加「超巨大怪獣ギカントロス」米山真理(彗星マジック)


「INDEPENDENT」のチャンネルでは、サンプル作品『超巨大怪獣ギカントロス』を公開しているので参考にしてみよう。またこのような演劇作品に限らなくても“演劇的”であれば、演奏やダンスも歓迎するとのことだ。さらに作品として1本で完結しているのなら、次回公演のプロトタイプやプロモーションとなるものでもOKだという。

ご覧になった皆さんも“自分ならこうする”“もっと楽しい事できそう”など、競い合うようにこの企画を楽しんで頂けたら幸いです。そしてその先に再び、劇場で創り手とお客様が一人芝居を安心して楽しめる日が来ると信じています」とは「INDEPENDENT」プロデューサーの相内唯史。ちょっとした技術と大胆なアイディアを持っている人は、どこにも出かけられず悶々とする時間を最大限に生かして、日本はもちろん、世界中の人を一人で楽しませるような作品作りに挑戦してみてはいかがだろう。観る側もその瞬間に立ち会えるよう、随時チェックしていきたい。

文=吉永美和子

配信情報

ネット一人芝居企画『INDEPENDENT:1/5』
 
■配信チャンネル:INDEPENDENT https://www.youtube.com/channel/UCfVvyCuXtHJ9Rod7gbgjLtA
■公開日:4月11日(土)より、到着した作品から随時公開。
■応募締切:未定
※動画作成ルール・注意事項は公式サイトでご確認ください。
■公式サイト:https://independent-fes.com/in5bunno1.html