劇団±0(プラスマイナスゼロ)、第二回本公演『アレハテタ、チニテ』を期間限定で無料公開
-
ポスト -
シェア - 送る
第二回本公演『アレハテタ、チニテ』
社会に浮き彫りになっている問題・事柄を中心に描く劇団±0(プラスマイナスゼロ)が、2018年10月に上演した第二回本公演『アレハテタ、チニテ』の映像を、YouTubeで2020年5月6日(水)まで、期間限定で無料公開することを発表した。
公演の様子
劇団±0は、2020年5月・6月・7月に公演を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、延期することとなりました。そこで、家で過ごす時間が長くなる中、また劇場で観劇が叶わない中でも、少しでも演劇に触れていただければと思い、過去作を公開するに至りました。
これまで当劇団の作品をご覧になったことがない方にもご覧いただければと考えております、とメッセージ。
■劇団±0(プラスマイナスゼロ)について
2017年、旗揚げ公演『記憶の果て』を皮切りに年2~3本のペースで新作を発表。
社会で浮き彫りになっている事柄を抽象的に表現していく作風。自分たちが気づかない、無視しているような「黒い部分」「後ろめたい部分」などを押し出す。それらを役者の言葉と身体を駆使して、より“リアルなもの”に近づけていく芝居を特徴としている。2017年10月短編演劇祭in浅草花やしきに参加。
■『アレハテタ、チニテ』について
本作品はプラスマイナスゼロの第二回本公演として2018年10月19日~10月21日にかけて上演したものです。無視されている“人間達”、隠されている“事象”、届かない“声”、実態の見えない事柄達を色々な言葉にして、抽象的に作品に昇華させました。
そして、本作はとある言葉を中心に物語が展開していきます。
非常にインパクトのある言葉なので、是非その言葉を聞いて人間が抱えている怖さや、やるせなさ、難しさを体感していただければと思います、とのこと。
男はとある場所に、迷い込んだ。
そこには様々な人間たちがいる。ただただそこに立っている男、何かから逃げ続ける女、戦いからなんとしてでも逃れようとする兄弟。そして、「あなたは私の一部」という女。
男がその意味を分かった瞬間、世界は変わるのか、その場所は変わってしまうのか、そこで出会った人々はどうなっていくのか……。
【5月6日(水)まで】 ±0第二回本公演『アレハテタ、チニテ』 【期間限定配信】
公演情報
※映像は2018年10月19日(金)夜公演のもの
場所 :シアターシャイン(東京・阿佐ヶ谷)
中西みなみ
野尻博斗
原田朱理
やまだあいこ
古川芳久
増山剛太
照明 :朝倉白水、高島夏菜
音響 :かねこしょういち
宣伝美術 :田原龍馬
演出助手 :望月美奈
撮影・編集 :相原健一
制作 :±0制作部
プロデューサー :永渕哲三
Twitter : https://twitter.com/pluplumimi0
YouTubeチャンネル : https://www.youtube.com/channel/UCQoUz-g04azqjMAHVKf4tAw