「STAGE@HOME ~おうちで楽しむ演劇~」プロジェクトを開始 第1弾は"おうちで読んで楽しむ演劇"を提唱

ニュース
舞台
2020.4.21


新型コロナウイルス感染症の影響で、公演中止となってしまった演劇を中心に、台本販売サポートthe SCRiPT(ザ・スクリプト)」のサービス提供がスタートした。本サービスは、活動存続の危機にある舞台クリエイターをサポートするSTAGE@HOME(ステージ・アット・ホーム) ~おうちで楽しむ演劇~」プロジェクトの第1弾として実施される。

公演中止や延期によって、惜しくも“幻の公演”となってしまった演劇の台本を舞台クリエイターから預かり、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの投稿が可能なメディアプラットフォーム「note」上に転記、有料公開により舞台クリエイターたちに速やかな資金調達をサポートする。

台本販売サポートサービス「the SCRiPT」を利用することで、以下の3つのメリットを挙げている。

(1)手間がかからない

手元の台本のテキストデータをC&R社に送るだけで販売から情報拡散、売上管理をC&R社が代行する。「note」のアカウント作成や台本の転記、手数料の支払いなど、面倒な手続きは一切不要。

(2)情報拡散を手軽にできる

台本掲載の告知については、自身のSNSで情報発信するだけでなく C&R社のWebサイトやSNS、「note」上でのまとめ記事の作成など、情報拡散をバックアップ。

(3)ファンの反応がわかる

「note」上における「スキ」やSNSにおける「いいね!」など、情報発信に対するファンの反応を確認できる。

また、演劇ファンの楽しみ方として、家族で役を決めて演じたり、友達同士オンラインで読み合わせをしてみたり、ひたすら一人で妄想して自分だけの舞台を創り上げたりすることで、お気に入りの劇団を応援するだけでなく、自宅にいながら自分自身も楽しめる方法を提唱している。

プロジェクト詳細

「STAGE@HOME ~おうちで楽しむ演劇~」プロジェクト
第1弾 台本販売サポート「the SCRiPT」
 
■主なサービス内容
(1)台本(テキストデータ)の「note」への転記
(2)SNSやWebを中心とした購読促進・PR活動
(3)売上の管理*
*「note」でのコンテンツ販売時の決済手数料と、事前にC&R社との間で設定した割合の金額を販売金額から差し引き、舞台クリエイターの方々にお支払いいたします。「note」のプラットフォーム利用料と売上金支払い時に発生する振込手数料はC&R社が負担いたします。
 
▼詳細はこちら
※「note」コンテンツ販売手数料について
 
■プロジェクト・サービスに関するお問い合わせ
株式会社クリーク・アンド・リバー社
舞台芸術事業部 「the SCRiPT」担当
Tel:03-4565-9181
E-Mail: stage@hq.cri.co.jp
シェア / 保存先を選択