実写映画『弱虫ペダル』チーム総北キャストを発表! 坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、井上瑞稀(HiHiJets/ジャニーズJr.)ら6名が出演へ

ニュース
動画
アニメ/ゲーム
映画
2020.4.22
左上から時計回りに 坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、菅原健、皆川猿時 (C)2020映画「弱虫ペダル」製作委員会 (C)渡辺航(秋田書店)2008

左上から時計回りに 坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)、菅原健、皆川猿時 (C)2020映画「弱虫ペダル」製作委員会 (C)渡辺航(秋田書店)2008

8月14日(金)に封切られる映画『弱虫ペダル』の追加キャスト情報が解禁された。

『弱虫ペダル』は、2008年から『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて連載中の、渡辺航氏によるロードレースを題材にした作品。アニメ好きの高校生・小野田坂道が、入部した自転車競技部で仲間たちとともに、支え合い、競い合いながら競技にのめり込んでいく姿を描いた青春スポーツ漫画だ。コミックスは現在までに66巻までが刊行されており、アニメ、舞台、小説、ドラマなどメディアミックスが展開されている。初の実写映画化となる本作では、主人公の小野田坂道をKing & Princeの永瀬廉が演じ、伊藤健太郎が今泉俊輔役、橋本環奈が寒咲幹役で出演している。メガホンをとるのは、『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』『覆面系ノイズ』などの三木康一郎監督。

 


新たに発表されたキャストは、坂道の仲間となる“チーム総北”メンバーほかを演じる6名。坂道を自転車競技部に誘う同級生「浪速のスピードマン」こと鳴子章吉を坂東龍汰が演じるほか、総北高校自転車競技部の部長・金城真護役で竜星涼、三年生の巻島裕介役で栁俊太郎、「肉弾列車」と呼ばれる走りを得意とする田所迅役で菅原健、自転車競技部の一年生で補欠の杉元照文役で井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演。映画オリジナルキャラクターで、橋本環奈演じる寒咲幹の父・寒咲幸司役で皆川猿時がキャスティングされている。

今回発表された“チーム総北”のキャスト陣は、全員が主演の永瀬とは初共演。しかしながら、撮影前の自転車練習や長いロケを通じ、まるで本物の部活の仲間のような絆を深めたという。

各キャストのコメントは以下のとおり。

 

坂東龍汰(鳴子章吉役)

今回、弱虫ペダルに出演が決まったと聞いたときは本当に驚きました、まさか自分が弱虫ペダルに出られるなんて思っても無かったので…とにかく嬉しかったです。
実際に自転車にほぼ自分達で乗っての撮影だったので今までしてきたお芝居とはまた違う大変さがあり毎日考えることが沢山でした。でも今回の撮影を通して本当にロードバイクが大好きになりました、撮影が終わった今も乗りたくてたまりません。
鳴子章吉という熱くて真っ直ぐなキャラクターを演じさせていただけたこと、青春を素敵なキャストの方々と一緒に作り上げられたこと感謝でいっぱいです。
映画館のスクリーンで疾走する姿、是非皆さま楽しみに待っててください!

 

竜星涼(金城真護役)

高校生とは思えない存在感を放つサングラスをかけた部長・金城真護を演じます。
まだ寒い中、チーム総北は薄着で必死に走りました。いつのまにか私も初ロードレーサーから本物の選手へと変わり、絶対に諦めない男へと変貌していました。
今までとはまた一味違う役柄を劇場でお楽しみ下さい。

 

栁俊太郎(巻島裕介役)

今回原作ファンとして、見た目も口調も印象の強いキャラクターなので巻島裕介をどう生身に落とし込むか試行錯誤しました。
主人公である小野田坂道にとってとても重要な役どころだったので、ミステリアスかつ秘めた熱い部分だったりを皆さんにお見せできたらと思い現場にのぞみました。

 

菅原健(田所迅役)

「弱虫ペダル」のファンでもあったので、まさか自分が田所迅を演じる事が出来るとは、とても驚きました。
原作は、画や台詞を追うだけで息が切れそうになるくらい熱く激しい。
その熱量をスクリーンで皆様にお届け出来る事を嬉しく思います。
暴走の肉弾頭によるド迫力の走りは映画でも健在です!
是非、楽しみにしていて下さい!

 

井上瑞稀(HiHi Jets、ジャニーズJr./杉元照文役)

杉元照文役をやらさせていただきました、HiHi Jetsの井上瑞稀です。
弱虫ペダルの原作は以前から読んでいたので、出演のお話を聞いた時は驚きと嬉しさでいっぱいでした。
実際にロードレーサーに乗っての撮影はかなり難しく、苦労することもありましたが、それ以上にキャストの皆さんとのコミュニケーションを取る時間が本当の部活みたいで楽しかったです!
ロードレースのスピード感、総北学園の青春を沢山の方に見て感じていただきたいです!

 

皆川猿時(寒咲幸司役 ※映画オリジナルキャラクター)

えー、皆川猿時、49歳です。私、青春映画が大好物でございまして、はい。
そんなわけで、おじさんも若者たちの邪魔にならない程度にキラキラしてみました。
ギラギラもしくはギトギトしてたらごめんなさいね。


※各コメントは原文ママ

 

『弱虫ペダル』は2020年8月14日(金)全国公開。

 

作品情報

映画『弱虫ペダル』
 
原作:渡辺航『弱虫ペダル』(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
主演:永瀬廉(King & Prince)
出演:伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、竜星涼、栁俊太郎、菅原健、井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
/皆川猿時
監督:三木康一郎
脚本:板谷里乃・三木康一郎
制作プロダクション:デジタル・フロンティア
協 力:ワイズロード
製作:「弱虫ペダル」製作委員会
配給:松竹株式会社
 
 
(C)2020映画「弱虫ペダル」製作委員会 (C)渡辺航(秋田書店)2008
シェア / 保存先を選択