根本宗子、「超、リモートねもしゅー」を再び オンライン芝居配信第二弾はリスナー参加型のリモート劇

ニュース
舞台
2020.5.14
根本宗子

根本宗子


根本宗子がリモート芝居をやったら……ということで、企画された「超、リモートねもしゅー」。第一弾は、4月17日(金)に発表された根本宗子作・演出の「超、リモートねもしゅー『あの子と旅行行きたくない。』」。多くの反響を受けて、この度、第二弾が5月下旬(予定)に開催されることが決定した。

第二弾も打ち合わせ、稽古、収録、全編リモートで制作。作・演出は月刊「根本宗子」の主宰・根本宗子、出演者は根本、長井短、尾崎桃子。そして今回は、リスナーが参加して作品を完成させるリモート劇になる。

観客は劇中、合唱シーンに「歌で」参加。歌うのは、note内「根本宗子の音声面談室」の企画から生まれた一曲の楽曲。本楽曲と歌詞に合わせて録音した音声を募集するのだそう。届いた音声を重ね、まるで合唱しているかのような音源を作成し、劇中の合唱シーンで流す予定だ。多くの人が参加すればするほど、歌に厚みがでるそうだが、歌うのは「子どもたち」という設定つきのため、子どもらしい声で録音して送って欲しい、とのこと。
応募期間は2020年5月14日(木)19:00〜5月19日(火)21:00まで。詳細は月刊「根本宗子」公式Twitterに根本・長井の動画付きで掲載されている。

根本宗子 コメント

超、リモートねもしゅーの第一弾「あの子と旅行行きたくない。」を発表してから早1ヶ月。様々な媒体でも取り上げてもいただき、たくさんの方にご視聴いただき、たくさんの感想をいただきました。
1ヶ月経った今もまだ劇場に集まることができない先の見えない現在。
また「演劇のようなもの」を作ることで皆さんと自分、そして俳優のおうち時間が少しでも楽しいものになればと考え、第二弾はお客さん参加型にすることで「集まれない」今だからこそ、みんなで一つの作品を作ってみたいと思いました。

事の始まりは、私がnoteで配信している音声ラジオ「根本宗子の音声面談室」。長井短さんがゲストで出演してくれた回の企画で「おうち時間の気持ちを歌詞にして送って! 勝手にメロディーを2人でつけて歌います!」とリスナーから募集し「お出かけしたい」という即興ソングが番組内で完成しました。

さらにそのあと、とあるリスナーから個人的に「『お出かけしたい』を演奏しました!」と音源が届き、聴いてみたらものすごいクオリティ。これは何かにせねばと考えて、ある過去作品を大幅リメイクするとこの歌が使えるのではないかと思って、台本を書き直し始めました。そうしたらほぼ新作になりました。
三人芝居だったため、もう一人俳優が必要だったのでうちの芝居の常連尾崎桃子さんに声をかけました。

歌詞 リスナーと根本
作曲 根本・長井
編曲・演奏 リスナー

ここからもっとお客さんに参加してもらえる形はないかな? と考えて、みなさんに「お出かけしたい」を実際に歌った音声を送ってもらい、「歌唱 みなさん!」として、作品内で使わせていただけたら最高と思い、このリスナー参加型企画を思いつきました。

我々はリモートで稽古をし、お客さんもリモートで収録をする。三人芝居だけれど、みなさんの声が「集まって」ひとつの作品になります!
私も初めての試みだから上手くいくかはやってみないとわからない!でもみなさんがたくさん送ってくれたら絶対うまくいくはず!

劇場で見る演劇は基本的にお客さんは歌ったりできない! でもこの作品ならみなさんの声が入ってOK! 思い出作りに是非ご参加ください!

配信情報

「超、リモートねもしゅー」第二弾

タイトル:追って情報解禁
配信日時:5月下旬予定
出演:根本宗子 長井短 尾崎桃子 そして、リスナーのみなさん。

販売媒体:動画配信サイト「Filmuy(フィルミィー)」にて1000円で販売
販売URL:https://filmuy.com/chouremotenemoshuu
公式note:https://note.com/nemoshuu
公式LINE:https://lin.ee/4Eafletxn

■リスナー参加企画 概要
応募期間:5月14日(木)19:00〜5月19日(火)21:00
参加方法詳細:月刊「根本宗子」公式Twitter
https://twitter.com/GekkanNemoto
シェア / 保存先を選択