東郷清丸、童謡シングル「よこがおのうた」をデジタルリリース、リスナーの動画投稿を募るプロジェクトも始動

ニュース
音楽
2020.5.21
東郷清丸

東郷清丸

東郷清丸が、CDで限定発売し完売となっていた1stシングル「よこがおのうた」を、5月20日(水)にデジタルリリースした。

本作はHIP LAND MUSICが新しくスタートしたデジタルディストリビューション&プロモーションサービス「FRIENDSHIP.」がデジタルリリースをサポートしている。

「よこがおのうた」はピアノに寺尾紗穂、録音にあだち麗三郎を迎えた童謡でイベント『印刷のいろはフェスタ2018』のテーマソングとして制作されたもの。500枚限定のナンバリング付きCDとして手売りのみで販売され既に完売していたが、各種配信サイトで改めてデジタルリリースされる。

カップリングの「まいったなのうた」は働く人の苦悩に寄り添う宅録のアカペラ曲。TBSラジオの番組『たまむすび』のリスナーから自作の歌を募集する企画において、東郷が一般リスナーとして投稿し採用されたもの。

アートワークはイラストレーター田代卓の描き下ろしで、メガネの男の子は東郷清丸を描いたもの。アートディレクションは髙田唯(Allright Graphics)が行なっている。

また、「みんなで歌おう!よこがおのうた」プロジェクトも同時にスタート。同曲を歌う動画をハッシュタグ #よこがおのうたをつけてTwitterもしくはInstagramへ投稿すると、ミュージックビデオの素材として使用され、完成した動画はYoutube上にアーカイブされていく。使用される前には東郷清丸本人から確認のリプライが届くとの事。東郷清丸が撮影した「おてほん動画」が併せて公開されているので、そちらもチェックしよう。


●東郷清丸コメント●

童謡「よこがおのうた」は、声に出して歌っていると楽しくなる、そんなメロディを意識して作った曲です。新型コロナウイルスを発端として、これまで過ごしてきた日常が不安定になっていく日々。今後どうしていくべきかと気が詰まることもあると思います。でも、どんなときでも、ものごとを別の角度から捉えなおしてみることで、自分で自分を幸せにする手段がきっと見つかると思っています。この曲を一緒に口ずさんで、楽しい気分を思い出してもらえたら嬉しいです。
(東郷清丸)

リリース情報

東郷清丸
「よこがおのうた」
配信中
レーベル:Allright Music
Track:
1. よこがおのうた
2. まいったなのうた
 

東郷清丸 Official Web :
https://kiyomarization.com/
シェア / 保存先を選択