自由すぎる古田新太と吉田鋼太郎に大爆笑 舞台「ツインズ」ゲネプロ

SPICER
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

「長塚さんは細かい!稽古が長い!」
 
 古田新太、多部未華子、吉田鋼太郎らが出演する舞台「ツインズ」が、12月6日(日)からPARCO劇場にて上演される。初日に先駆けて前日となる5日(土)にゲネプロが行われた。

美しい海辺の大きな家に暮らす家族のもとに、東京で暮らしていた次男とその娘が帰省。久しぶりに集合した家族のぎくしゃくした関係と、近い将来、起こりうるかもしれない未来の姿を描く。

 
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

盆舞台が作られたステージ上では、家族が食事をとるリビングや美しい海を眺める海岸の風景など、次々と展開されていく。なぜ次男は長男たちに対して荒ぶるのか、なぜ若夫婦の夫は産まれてきた双子を一切見ようとしないのか、なぜ、かたくなに食卓を囲もうとしない者がいるのか…様々な「なぜ」の答えは、はっきりと言葉にされないものの、徐々にその意味がじわじわと伝わるにつれ、この数年間、誰もが一度は想像しただろう、そら寒い未来を観客につきつける。 
 
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

ゲネプロのあと、古田、多部、吉田のほか、りょう、葉山奨之、石橋けい、中山祐一朗、および作・演出の長塚圭史が囲み会見の場に登場し、今の心境を語った。
 
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

初日を前にした心境を聞かれた古田は、「まだ始まってませんが、早く終わればいいな」と早速の古田節。吉田は「最初に台本をいただいたときに、非常に難解で社会性のある問題をはらんだ作品だったので、どうなるんだろうと思っていた。今日ゲネプロをやってみて、なんとなくイケるんじゃないかな、一つの形になるんじゃないかな」と明日の本番に向けて気合をいれたが、長塚が「今日までバタバタやってきたんですが、今夜これからまた整理ができるので、いい形にしていきたい」と口にすると、その言葉の意味に気が付いたキャストたちが一斉に苦笑い。それに気が付いた長塚が改めて「(今夜)稽古がありますよ!ゲネプロで終わりじゃないですよ!」と明言。すると隣に座るりょうに向かって小声で「まだ稽古があるんだ…」とぼやく吉田の姿が。
 
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」

10年ぶりとなる長塚との舞台について今の気持ちを問われた古田も「(長塚は)演出が細かい!あと、稽古が長い」と発言すると長塚が苦笑。りょうも「こんなに早く台本を手にすることができるとは思ってなかった。よし、時間があるぞと思っていたら稽古が細かくて(笑)」と正直に語ると、吉田が「稽古が長い細かいという声もありますが、この全員で出る場面もいくつかあって、セリフをテンポよく合わせていかないといけないので…長塚さんのホンは稽古をしていかないとダメなんだなと思います。稽古は大切だなと思いました!」と自分に言い聞かせるようにまとめたので全員たまらず大笑いとなった。
 
古田の娘役を演じる多部は「緊張感を持てる長塚さんと、2回目の共演で信頼できる古田さんと一緒に芝居とできることを幸せに思っています」とコメント。これに対し、古田からみた多部の印象は「非常にクールな娘で頼りになりますね。先ほども私がセリフを忘れまして…それでもついてきてくれました。いい子です」多部をほめつつ自らの粗相をさりげにカミングアウトする古田だった。
 
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」


この後も自由に語りつづける古田と吉田の発言を踏まえつつ、「古田さんと吉田さんがいてまとまりますか?」と聞かれると、長塚は「大変です」と即答。「プランが変わるんですよ。ある事をしかねない人が…吉田さんという人がいるので。汗かかないからって大きな声出してみたりすることがあるので、厳重に注意しながら…ちょっと抑えつつやっていこうかなと」これには吉田も笑いながら「俺が一人でしゃべるところね。(声)大きかった?(ちょっとね、と長塚が返すと)俺、はりきっちゃった!」と悪びれず返す吉田。

 
舞台「ツインズ」

舞台「ツインズ」


作品の持つ重いテーマとは裏腹に、どこまでも笑いが絶えない会見となった。

 
公演情報
PARCO PRODUCE「ツインズ」

日時・会場:
【東京公演】2015年12月6日(日)~12月30日(水)PARCO劇場
【大阪公演】2016年1月6日(水)~1月11日(月・祝)森ノ宮ピロティホール
【北九州公演】2016年1月16日(土)、17日(日)北九州芸術劇場 大ホール
【長岡公演】2016年1月23日(土)24日(日)長岡市立劇場 大ホール
【松本公演】2016年1月30日(土)、31日(日)まつもと市民芸術館 主ホール

作・演出:長塚圭史
出演:古田新太、多部未華子、りょう、石橋けい、葉山奨之、中山祐一朗、吉田鋼太郎
公式サイト:http://www.parco-play.com/web/play/twins/

 

シェア / 保存先を選択