根本宗子のリモート芝居第3弾は、チャラン・ポ・ランタンとタッグを組んだ舞台『超、Maria』を配信

ニュース
舞台
2020.9.4
超、リモートねもしゅー3配信版『超、Maria』

超、リモートねもしゅー3配信版『超、Maria』

画像を全て表示(5件)


2020年9月12日(土)19時より動画配信サイトFilmuyにて、期間限定で、根本宗子のリモート芝居第3弾となる、舞台『超、Maria』を配信することが発表された。

2020年年始に根本宗子チャラン・ポ・ランタンがタッグを組み、完全オリジナル音楽劇として上演した舞台『超、Maria』を配信用に新たな演出で完全無観客上演収録し、配信する。

収録カメラはたった1台。無観客の今だから実現したカメラワークのため、物凄い疾走感と高揚感のある映像を見ることができる。

予測できない、“ライブと演劇の間”のような新感覚『超、Maria』で、とにかく今出来る最大限の楽しさと熱量をお一人おひとりにお届けいたします、とのこと。

根本宗子 コメント

根本宗子 撮影:宮川舞子

根本宗子 撮影:宮川舞子

思えば2020年の年始、KAAT神奈川芸術劇場でやったこの演目がお客様の前でお芝居を上演できた最後となってしまっています。
現在少しずつ演劇もライブも、少ない人数のお客様を会場に入れての公演ができるようになってきました。それはとても希望のあることです。
でもそれと同時に、やはり声を出せないライブは寂しいし、空席だらけの演劇は寂しいというのも本音です。何より、感染対策をしながらお客様を劇場にお招きするのは相当な準備が必要ですし、劇団規模だと難しいことも正直あります。
そこを頑張るもよし、ならば新しい試みを試すもよし、だと私は思っています。

たくさん考えて、私は新しいことを試す方が自分らしいと思いこの企画を立ち上げました。
ただの配信では自分の中で納得がいかず、配信でしかできないお得感がないとお客さんも楽しくないよね〜と悶々と考えておりました。
配信の演劇も増えてきましたが、数台のカメラで撮る良さもあるけど、スイッチングされることでやはり生で観れてないという感覚に強くなるなとも感じました。
ならばカメラ1台で、生で演劇を観る時のお客様の目線を再現して、さらに舞台じゃ観れない表情や演出まで納めようと思い、これは二宮ユーキさんに撮影していただくしかないなと思ってお願いをしました。
やってみたらめちゃくちゃ面白かったー!!皆さんが全く想像してない、観たことのないものになっていると思います。
「観ているあなただけに、一人ひとりに向けて送る」
をテーマにして新しく生まれ変わった「超、Maria」が皆さんの生活を少しでも楽しく明るく出来ることを祈り、この作品を配信します。
チャラン・ポ・ランタン、カンカンバルカン楽団、そして今回新たに加わった踊りのrikoちゃん、そして何より撮影の二宮さんとのタッグじゃないと実現しなかったこの作品、隅から隅までお楽しみください!!
届け届け届けーーーーーー!!!!

根本宗子とW主演:チャラン・ポ・ランタン もも コメント

根本さんから「またやろう」と連絡をもらって、嬉しいことがあると本当に人って飛び跳ねるんだ、ということを知りました。はい、飛び跳ねました。半年以上ぶりにまた「超、Maria」ができる、根本さん演じる"ゆうちゃん"に会える!という喜びが半端じゃなかったです。
生のライブや舞台の存在が遠くに感じる今かもしれません。でも「超、Maria」は超、近く、感じてもらえる気がします。
あーたくさんの人に観てもらえますように!!
根本さん、ゆうちゃん、ありがとう!わたし楽しいよ!

チャラン・ポ・ランタン

チャラン・ポ・ランタン

劇中楽曲担当:チャラン・ポ・ランタン 小春 コメント

「超、Maria」の舞台が終わった時から人前で演奏をしていない日々です。
あれから色々と変わった世界の中で、目を閉じればあの舞台の世界を思い出します。
今、半年以上ぶりに戻ってきた ゆうちゃんとかなちゃん。あの日のまま、目の前に居ました。
舞台の時とはまた違った感覚を味わえるんじゃないかと思います。映画のような、ミュージックビデオのような、目の前で起きている出来事のような。

私も観るのが楽しみです。この最高な世界を、こうした映像として残せてよかったです。
根本さんありがとう、こんな時でもなにかを発信しようとする貴方は最高だよ〜

撮影担当:二宮ユーキ コメント

二宮ユーキ

二宮ユーキ

根本さんから今回の再演を「1つのカメラで長回しで撮って欲しい」というオファーを頂いた時、その言葉に信頼の意もあるような気がして、とても嬉しかったです。
無観客の今だからこそ舞台も客席も関係なくなり、カメラはどこまでも入り込んでいって、より同じ空間同じ時間を共有してるような、独り占めしてしまってるような贅沢な気持ちもあり、終始楽しくて。

皆々様にも、画面越しに、この世界を独り占めしてほしいです。

配信情報

超、リモートねもしゅー3配信版『超、Maria』
 
【配信場所】
動画販売サイトFilmuy (https://filmuy.com)にて配信期間限定レンタル販売
販売URL:https://filmuy.com/chouremotenemoshuu/
 
【配信期間】
2020年9月12日(土)19:00〜9月21日(月)23:59
※視聴券の販売は9月21日(月)20:00までになります。
※生配信ではありません。
レンタル販売価格 3000円
購入後9月21日まで何度でもご視聴いただけます。
※いつ購入しても視聴期限は9月21日の23:59までとなります。
本編尺75分
 
【作・演出】
根本宗子
 
【音楽】
小春(チャラン・ポ・ランタン)
 
【出演】
もも(チャラン・ポ・ランタン)
根本宗子
 
【演奏】
小春とカンカンバルカン楽団
小春
ふーちん
オカピ
舞子
 
【踊り子】
riko
 
【スタッフ】
作詞 小春(チャラン・ポ・ランタン)・根本宗子
作曲 小春(チャラン・ポ・ランタン)
振付 riko
撮影・編集 二宮ユーキ
音響 高橋真衣
照明 伊藤孝(ART COR)
衣裳 山本貴愛
衣裳スーパーバイザー 藤林さくら
装飾スタイリング 東佳苗(rurumu:/縷縷夢兎)
ヘアメイク 二宮ミハル・高村マドカ
小道具製作 鈴木サオリ
写真 Masayo
超、助っ人 竹井祐樹
宣伝広報 田中春香
制作助手 いとうかな
撮影協力 APOCシアター
企画製作 根本宗子
シェア / 保存先を選択