伊東健人、佐藤聡美、南早紀が出演 志駕晃の未発表オリジナル作品『令和 人間椅子』朗読劇の配信が決定

ニュース
舞台
アニメ/ゲーム
2020.9.23


『スマホを落としただけなのに』の作者・志駕晃が、江戸川乱歩の『人間椅子』を現代版に翻案した未発表短編『令和 人間椅子』。本作が伊東健人、佐藤聡美、南早紀の三人による朗読劇として生配信されることが決定した。

『人間椅子』は、1925年(大正14年)に発表された江戸川乱歩の短編小説。映画やドラマで何度も取り上げられている江戸川乱歩の代表作だ。その不朽の名作を、令和の今、志駕がどう描き、それを声優たちがどのようにパフォーマンスするのか。100%配信に限定したコンテンツならではの新しい演出方法も取り入れる。

朗読劇の模様は、2020年10月14日(水)午後7時から、イープラスの配信システム「Streaming+」により生配信され、朗読劇の後には出演者や原作者の志駕晃も交えたトークショーも行う。また翌日の15日(木)には、江戸川乱歩の『人間椅子』を中島ヨシキ大空直美が朗読し、 同じようにトークショーも実施する。

演出は、朗読劇『スマホを落としただけなのに』『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』を演出した菅沼尚宏が、引き続き担当する。

『令和 人間椅子』原作者 志駕晃コメント

私がミステリーを書こうと思い様々な作品を読み漁りましたが、 最も感銘を受けさらに参考となったのは推理小説界の巨匠・江戸川乱歩の作品でした。 普通の生活のすぐ近くで、 猟奇的でグロテスクな事件が進行する。 そんな日常と狂気の紙一重のところが、 スマホ一つで恐怖のどん底に落ちる現代社会にも相通じると思いました。 令和の今、 「人間椅子」を翻案したらどうなるだろうと思い本作を書きましたが、 楽しんでいただけたら望外の幸せです。

演出・菅沼尚宏コメント

思考は生命あるものの特権だと思います。 しかし科学は未知の世界へ突入しました。 リアル知能と人工知能の戦い。 それは、 100年前に日常の中の狂気を描いた江戸川乱歩と、 スマホから狂気を描いた志駕晃との戦いに似ていると思います。 「志駕版人間椅子」対「乱歩版人間椅子」あなたを迷宮の世界にいざないます。 あなたはどのツールでこの作品をご覧になりますか? スマホですか? タブレットですか? バソコンですか? そのツールは、 あなたをどう見ているでしょうか。

出演者・伊東健人コメント

この度「令和 人間椅子」の朗読劇に出演することになりました。 「人間椅子」といえば、 日本を代表する短編スリラー。 その作品が見事に現代・・・または少し未来のバージョンとしてアレンジされています。 これからの時代、 令和のうちにこんな事が起こらないとも限らないのではないか??と思わされる様な、 不思議な生々しさがあって、 シナリオを読み進める手が止まりませんでした。 音声劇になることで、 より物語に奥行きを持たせる事が出来ればと思います。

配信情報

配信朗読劇『令和 人間椅子』『人間椅子』
 
■配信日時:2020年10月14日(水) 19:00~約1時間30分程度
※朗読劇の後にトークショーも実施予定
 
■原作者:志駕晃 
※この作品はこの配信朗読劇のために書き下ろした未発表作品です
■出演:伊東健人、 佐藤聡美、 南早紀
■演出:菅沼尚宏
■音楽:川崎龍
 
配信朗読劇『人間椅子』
 
■配信日時:2020年10月15日(木) 19:00~約1時間30分程度
※朗読劇の後にトークショーも実施予定
 
■原作者:江戸川乱歩
■出演:中島ヨシキ、 大空直美
■演出:菅沼尚宏
■音楽:川崎龍
 
■主催:ニッポン放送プロジェクト
:2,000円(税込)
※別途、 システム利用料(220円)+振込手数料(220円※カード決済以外)
※「令和 人間椅子」「人間椅子」それぞれの公演につきが必要です
 
■販売期間:2020/9/23(水)12:00 ~ 2020/10/19(日)16:00まで
※配信日2日前(「令和 人間椅子」10/12(月)00:00、 「人間椅子」10/13(火)0:00)からはカード決済のみでの販売となります。
 
■アーカイブに関して
※「令和 人間椅子」「人間椅子」共に配信終了後、 2020/10/18(日)23:59までアーカイブでご覧いただけます。
※ライブ配信後に再配信処理を行いますのでご覧いただけない時間がございます
※【毎月第1、 第3木曜日AM2時~8時】は、 システムメンテンナンスのためアーカイブ視聴をご利用いただけません。 ご了承ください。
※視聴は指定の終了時間までとなります。 映像の途中でも、 途中終了となりますのでご注意ください。
 
■公式サイト   https://eplus.jp/R_Thehumanchair  
■公式Twitter  @R_Thehumanchair
 
■注意事項
※購入の際は、 イープラスサイトでの無料会員登録が必要となります。
※生配信中に途中から視聴した場合、 巻き戻し再生はできません。 生配信終了後のアーカイブ配信期間中は、 巻き戻し可能となりますので、 最初からご覧いただきたい場合はアーカイブ配信期間にあらためてお試しください。
 
■Streaming+ご利用ガイド
※配信は、 「Streaming+」より行います。 購入から視聴までの流れ、 動作チェック・推奨環境などは「Streaming+ご利用ガイド」にてご確認ください。
※推奨環境:スマートフォン、 タブレット:iOS 11.0以降(Safari最新バージョン)/Android OS 5.0以降(Google Chrome最新バージョン))/パソコン:Windows 10以上/ MacOS 10.9以上(最新バージョンのGoogle Chrome、 Safari、 MS Edge、 Firefox)のいずれかを視聴の際に必ずご用意ください。 また、 端末やソフトウェアの故障や損傷がないことも確認してください。 推奨環境以外は一切のサポートを致しかねます
※視聴方法:ご入金確認後メールで視聴URLをお知らせします(またはイープラス申込状況照会より「QR表示」を押す)ので、 購入時のイープラスID/PWでログインをしてください
※通信環境:動画視聴には高速で安定したインターネット回線が必要です。 圏外や電波が弱い場所ではないか、 パケット残容量はあるかを必ず事前に確認してください。 共有WiFiを使っている場合は、 使用していない端末のWiFiをOFFにする、 ルータとの間に障害となる者を置かないなど工夫してください。 また、 人混みやコンクリートで囲まれた場所は避けてください。 お客様の通信状況により視聴できない場合でも、 一切の責任を負いません
※安全対策:ログインID/PWは、 お客様の責任において厳重に管理し、 他人には絶対に教えないでください。 お客様の個人情報を他人に知られるだけでなく、 クレジットカードの不正利用、 悪質サイトへの誘導、 ウイルス感染等の被害に繋がる恐れがあります
シェア / 保存先を選択