ゆず オンラインツアー3日目は帆船・日本丸での演奏も盛り込み、"新天地"から熱演

レポート
音楽
2020.10.14
ゆず

ゆず

画像を全て表示(8件)

ゆず ONLINE TOUR DAY3 新天地  2020.10.11  ぴあアリーナMM

ゆずが10月11日、オンラインツアー『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』の3公演目を行った。毎週日曜日の21時から配信され、会場、テーマ、セットリストをすべて変えながら行われる同ツアー。「DAY3:新天地」と名付けられたこの日の舞台は、今年7月10日に開業したぴあアリーナMM。ゆずはアリーナツアー『YUZU ARENA TOUR 2020 YUZUTOWN』の一環としてこけら落とし公演を予定していたが、コロナ禍の影響により中止。同じ日に“こけら落し映像配信”として「栄光の架橋」を披露した様子をYouTubeで公開した。

「そのうち、ここでも逢えるよね?」というキャッチコピーが付けられたこの公演で北川悠仁、岩沢厚治は、デビュー曲「夏色」から今年リリースされた楽曲まで、キャリアを網羅するようなセットリストを披露。オーディエンスに“早く生のライブが見たい!”という気持ちを呼び起こす圧巻のステージを見せてくれた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

1曲目に選ばれたのは、「遊園地」(ミニアルバム『ゆずマン』収録/1998年)。広いアリーナのど真ん中で北川が鍵盤ハーモニカでイントロを奏で、岩沢がアコースティックギターを響かせると、コメント欄には「懐かしい!」「この曲、好き」という言葉が並ぶ。AR(拡張現実感)を使い、大きな風車が会場を埋め尽くす演出も鮮やかだ。さらに「始まりの場所」(アルバム『ゆずえん』収録/1999年)では北川がタンバリンを叩きながら、観客に向けてジャンプやシンガロング、手拍子を誘うようなパフォーマンスを披露。カメラ目線も多めで、1回目、2回目の公演以上に一体感が感じられた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

“「夏色」以外はかぶりなし”を謳っている今回のオンラインツアー。この日も普段はあまりライブで歌われないレア曲が次々と披露された。まずはフォーキーな手触りの「ウソっぱち」。ファンの間で根強い人気を得ている「月影」(シングル「またあえる日まで」収録/2002年)では、会場が暗転し、まるで月影のような照明で憂いを帯びた楽曲の世界を際立たせた。続く「うまく言えない」(アルバム『WONDERFUL WORLD』収録/2008年)は、三浦春馬がMVに出演していた叙情的なバラード。<うまく言えないけど 溢れてくる/この声もこの泪も君を想えば>というフレーズを歌いながら涙を流す北川の姿からは、溢れんばかり思いが伝わってきた。

ゆず

ゆず

ここで二人はぴあアリーナMMを出て、車で移動。みなとみらいエリアに停泊している国指定重要文化財・帆船日本丸へ。「これはアガるね!」(北川)と嬉しそうな表情の二人は、看板で「桜木町」(シングル「桜木町/シュミノハバ/夢の地図」収録/2004年)を歌い上げる。<大きな観覧車「花火みたいだね」って>という歌詞のところで背後に見えるコスモワールドの観覧車が(まさに花火ように)色を変えるダイナミックな演出も。また2018年の『BIG YELL』ツアーの映像を挟んで披露された「うたエール」(配信シングル/2018年)では<待っているよ 未来>というフレーズを高らかに響かせ、「みんな、がんばろうな。届け!」(北川)と呼びかけた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

ぴあアリーナMMに再び戻り、アコギバージョンの「スミレ」(シングル/2003年)——岩沢のハーモニカ、北川のピッキングハーモニクスが切なく響く——からライブは後半へ。「みんな、盛り上がってますか!? 暴れられる場所の人たちは暴れて! 暴れられない人たちは心だけ躍らせてください!」という言葉からはじまった「青」では、強い感情が込められた歌とともに“強い北風が吹いて”などのテロップが画面に写し出される。「もっと近くに来い!画面を超えて来い!」と語り掛ける北川、アコギ1本で豊かな感情を生み出す岩沢からも、オーディエンスに対する強い思いがはっきりと伝わってきた。5公演共通の「夏色」(シングル/1998年)では、日本丸、観覧車がARで会場に登場し、スマートフォンアプリ・ピグパーティを通じてアバター化したファン24名と共演。「もう1回」「もう1回」とカラフルな文字が踊る演出も楽しい。

ARによる花吹雪が舞った「花咲ク街」(アルバム『YUZUTOWN』/2020年)の後、岩沢が「蛍の光」のメロディを奏でるなか、北川は改めて観客に語り掛けた。本来はこの会場でアリーナツアーをやるはずだったこと。それが出来なくなり、悔しい思いをしたこと、オンラインツアーでみんなと会えることが本当に嬉しいこと——。

「とってもつらい日々なんだけど、じつはいっぱい学んだこと、気付いたこともたくさんあって。それを忘れずにいたい」「次に会うときは、お互いに気づいたことや思いを持ち寄れたら嬉しいなと思います。必ずまた、ぴあアリーナで会いましょう」という言葉に対し、ファンからは「会いたい!」「ありがとう」というコメントが寄せられた。

ゆず 撮影=太田好治

ゆず 撮影=太田好治

「辛い時期に、俺たちとみんなをつなぐ曲ができたから」(北川)と披露された最後の曲は「そのときには」(配信シングル/2020年)。SNSで募集した「新型コロナウイルスが収束した、“そのとき”にしたいこと」をもとに制作された楽曲を手渡すように歌い、3日目の公演はエンディングを迎えた。

「DAY3:新天地」のアーカイブは10月21日(水)23:59まで視聴可能。「DAY4:青写真」は10月18日(日)21:00にスタートする。ゆずの“これまで”と“これから”を体感できる『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』は、いよいよ佳境。ぜひ多くの音楽ファンと共有したいと思う。


取材・文=森朋之 撮影=太田好治

ツアー情報

『YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN』
【公演スケジュール】
DAY1 出発点 2020年9月27日(日)21:00開演
DAY2 思春期 2020年10月4日(日)21:00開演
DAY3 新天地 2020年10月11日(日)21:00開演
DAY4 青写真 2020年10月18日(日)21:00開演
DAY5 未来図 2020年10月25日(日)21:00開演
 
※各配信日より10日間アーカイブの視聴が可能です。
※公演時間は約1時間20分を予定しております。
※配信にあたり、出演者、スタッフ全員が新型コロナウイルス感染症拡大防止に細心の注
意を払い、実施しております。
※配信のため、当日の状況により開始時間が多少前後する場合がございます。
※アーカイブ配信(再放送)は、期間限定で行います。
※アーカイブ期間については、購入ページ、配信ページ概要欄にてご確認くださ
い。
 
 
詳細】
5DAYS:¥18,500
1DAY:¥3,800
(販売期間:2020年9月1日(火)18:00-2020年11月3日(火)23:59まで)
※通常は、券種・公演ごとに購入期間が異なります。
※別途システム手数料、決済手数料をお支払いいただきます。
 
【配信プラットフォーム】
OPENREC.tv
https://www.openrec.tv/
「OPENREC.tv」は、CyberZが運営する、動画配信プラットフォームです。国内最大級のeスポーツスタジオを完備した「OPENREC STUDIO」を2018年に都内にオープンいたしました。eスポーツ大会や特別番組、音楽ライブ、プロゲーマー、芸能タレント、声優タレントのライブ配信をフルHD高画質・超低遅延でお楽しみください。2020年アーティストのライブ活動をサポートする「SUPERLIVE」をリリースしました。
 
【注意事項】
※スマートフォンでのご視聴は、電波環境のよい場所でご視聴することをお勧めいたします。
※スマートフォンで視聴する場合、データ通信量が多くなることが想定されるため、Wi-Fiのご利用を推奨いたします。
※電波の状況により、画面の停止、読み込み状態が続く場合は、画質を下げてご覧いただくことをお勧めいたします。画質調整は、画面上にある「歯車マーク」から調整いただけます。
を購入されたお客様の視聴環境(視聴デバイス、通信状況など)は、お客様ご自身の責任においてご準備ください。お客様起因による不具合、視聴トラブルに関しましては、配信者および配信プラットホーム側では一切責任を負いません。
を購入しているにもかかわらず視聴ができない場合は、別のアカウントにログインされているケースがございます。ログインされているアカウントが、ご購入いただいたアカウントかどうか再度ご確認ください。
を購入したアカウントを多人数で共有することはできません。
※配信当日は「ログインができない」等のお問い合わせにはご対応できません。事前にログインいただき、視聴が可能か必ずご確認ください。
※配信開始直前はサイトへのアクセスが集中するため、配信ページのログインはお早めにお済ませいただきますようお願いいたします。
※公共のパソコンを使用する際は必ずログアウトし、パスワード等を保存しないようご注意ください。
※視聴・閲覧に関する通信費はお客様自身のご負担となります。
※PCでご覧いただく場合は、予め通信環境の確認をお願いいたします。インターネット回線の接続が不安定な場合は配信動画のクオリティを保証できません。予めご了承ください。
※インターネット配信の特性上、インターネット関連の各種障害、システム上のトラブルによる配信の一時中断や映像の乱れ、状況により配信が中止される場合がございます。その場合はアーカイブにてご視聴をいただけますので、視聴キャンセル、払い戻しは一切行いません。予めご了承ください。
※配信を途中から視聴した場合、その時点から配信をご覧いただけますが、追っかけ再生もご利用いただけます。
※配信の録画・録音、配信画面キャプチャは一切禁止となります。他の配信プラットホームへの無断転載、アップロードが確認された場合は、速やかに削除要請を行い、状況により法的措置をとらせていただく場合がございます。
※一度をご購入された場合、お客様側のいかなる理由があってもご購入後のキャンセルはできません。ご購入の際はご注意の上、ご購入ください。
※本配信は一定期間のアーカイブ視聴が可能となります。アーカイブ視聴期限が過ぎると視聴することはできません。
※本配信の商用利用は一切禁止となります。飲食店および広間などで聴衆から料金を徴収し、配信を視聴させることを含みます。
※新型コロナウイルス感染防止の観点から、密な状況での視聴や多人数が集まっての視聴はご遠慮いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
シェア / 保存先を選択