宮沢氷魚と大鶴佐助の二人芝居『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』がWOWOWで放送決定

ニュース
舞台
2020.10.16
『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』メインビジュアル

『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』メインビジュアル


宮沢氷魚大鶴佐助による二人芝居『ボクの穴、彼の穴。The Enemyが、2020年11⽉28⽇(⼟)WOWOWで放送されることが決定した。

PARCO劇場オープニング・シリーズ第1弾『ピサロ』で、インカ王を神々しく演じた宮沢、そして将軍ピサロの⼩姓マルティンを繊細に表現した⼤鶴の2⼈が演じる傑作舞台となる。

本作は戦場に残された2⼈の兵⼠が“⾒えない敵”におびえ、疑⼼暗⻤にかられていく物語で、世界中が新型コロナウイルスに翻弄されている中で上演された作品。

出演する宮沢は「粛期間を経て、孤独を感じたみんなが他事とは思わず受けれ、感じることができる。だからこそ、この作品を2020年にやるのはすごく意味があると思います」、⼤鶴は「このご時世、誰のせいでもないけど、分が怖いから疑になる。この舞台では、最後は“そうじゃない“って気づける希望がある作品です」とそれぞれコメントしている。

そして翻案・脚本・演出を⼿掛けたノゾエ征爾「今まで気楽に観られたものが、何かがよぎりながら観客は劇場に来るかもしれない。以前よりも覚悟を決めて舞台に臨まなければと思います」と意気込みを語る。ウイルスという“⾒えない敵”や猜疑⼼と戦わなければならない今だからこそ、⾒るのにふさわしいステージをぜひ自宅でチェックしてみよう。

放送情報

『ボクの穴、彼の穴。The Enemy』
 
◆放送日時:2020年11⽉28⽇(⼟)夜7:00 [WOWOWライブ]
◆会場:東京芸術劇場 プレイハウス
◆原作:デビッド・カリ イラスト:セルジュ・ブロック
◆訳:松尾スズキ(千倉書房より)
◆翻案・脚本・演出:ノゾエ征爾
◆出演:宮沢氷魚 大鶴佐助
 
シェア / 保存先を選択