佐々⽊蔵之介が登場人物20人をひとりで演じる 『マクベス(スコットランド・ナショナルシアター版)』のテレビ放送が決定

ニュース
舞台
2020.11.6
佐々⽊蔵之介

佐々⽊蔵之介


2020年12⽉5⽇(⼟)WOWOWで、『マクベス(スコットランド・ナショナルシアター版) with 佐々⽊蔵之介 』の放送が決定した。シェイクスピアの作品の中でも、欲望と罪の狭間で悩みもだえる⼈間の姿を描いたことで名⾼い⼼理劇を新たな解釈で舞台化し、佐々蔵之介がひとりで20⼈の登場⼈物を演じた舞台となる。

登場⼈物のほとんどをひとりで演じ切るというコンセプトのもとに作られたナショナル・シアター・オブ・スコットランド(NTS)版『マクベス』は、精神科病院を舞台に、病室に隔離された患者の動きを監視カメラが捉え、病棟のモニターに映し出す。⼥性医師と看護師が登場するが、佐々⽊がマクベスだけでなくマクベス夫⼈、同輩のバンクォー、国王ダンカン、その忠⾂マクダフ、3⼈の魔⼥など合計20役をひとりで演じ、⼤好評のうちに幕を閉じた傑作だ。

NTS版『マクベス』は俳優のアラン・カミング主演で2012年6⽉にスコットランドで初上演。⽇本初演となる今作はオリジナル版の演出家アンドリュー・ゴールドバーグを招き、美術、⾐装、映像、⾳響デザインもNTSの全⾯協⼒のもと、⽇本語版として作られている。

「この舞台は特別。⾃分の後ろまで⾒えるような研ぎ澄まされた感覚だった」と語る佐々⽊。彼の挑戦が⽣んだ演劇史に残る傑作に期待が高まる。

<ストーリー>

閉鎖病棟で⼥性医師(⼤⻄多摩恵)と看護師(由利昌也)にカメラと窓からの⽬視によって常に⾏動を監視され続けている患者(佐々⽊蔵之介)は、その視線を気にするそぶりもなく、次々と役どころを変えながら「マクベス」の世界を体現していく。「マクベス」の物語とともに、次第に明らかになる患者の過去。⼀体何が彼に「マクベス」を語らせたのか…︖

勇猛果敢な将軍マクベスは、妻と共謀して主君であるダンカン王を暗殺し、⾃らが王位に就く。しかし、⼩⼼者な⼀⾯を持つマクベスは、内外から襲い来る重圧に耐え切れず錯乱。それが⾼じて暴政を⾏なうようになり、最後には貴族や王⼦らの復讐の刃の下に倒れてしまう。

放送情報

『マクベス(スコットランド・ナショナルシアター版) with 佐々⽊蔵之介 』
 
■放送日:2020年12⽉5⽇(⼟)夜6:00 [WOWOWライブ]
 
収録⽇:2015年
収録場所:東京 PARCO劇場
スタッフ・キャスト/
 ⽇本版演出:アンドリュー・ゴールドバーグ
 美術:マール・ハンセル
 照明デザイン:ナターシャ・シヴァース
 ⾳響デザイン:ファーガス・オヘア
 映像デザイン:イアン・ギャロウェイ
 技術監督:ニアル・ブラック
 出演:佐々⽊蔵之介 ほか
 
◆番組公式サイト:https://www.wowow.co.jp/release/005679 
◆WOWOWステージ公式ツイッター:@wowow_stage
シェア / 保存先を選択