そらる×りぶ×Neru、SNSの息苦しさを描くアニメMV「うざったいな」を公開 そらるとりぶがアニメキャラになって逃走(コメントあり)

ニュース
動画
音楽
2020.12.14
そらる×りぶ×Neru「うざったいな」MV

そらる×りぶ×Neru「うざったいな」MV

歌:そらる、りぶ 作詞作曲:Neruによるトリプルコラボの新曲「うざったいな」のMVが公開された。

SNSにおける同調圧力や不快なメッセージなど、有名になればなるほど悩まされることの多い誹謗中傷。今回のMVは、そんなSNSにおける息苦しさがテーマとなっている。アニメ化したそらるとりぶが、リアルな世界でSNSの誹謗中傷に襲われる逃走劇を、アニメと実写とCGを融合させた手法で描いている。
 
『歌い手やボカロP文化をもっと盛り上げよう』と企画した「そらる×歌い手×ボカロPコラボ」の第一弾として今回の楽曲メンバーが集結し、そらるとりぶは今回が初めてのコラボとなった。

MVの制作陣もトリプルコラボで、そらる、りぶ、クソリプモンスターのキャラクター化・アニメーション制作をスペースネコカンパニーの青木純氏、リアルな世界を覆っていくSNSフィードや迫力あるCG演出はEPOCH所属の荒船泰廣氏、企画をamazarashiのMVやライブ演出で文化庁メディア芸術祭など、国内外のアワードを受賞したSIXが担当している。

そらる コメント

はじめまして、そらるです。今回そらる×歌い手×ボカロPの企画第一段として「うざったいな」という曲を投稿させていただきました。古くから付き合いのある友人としてとても好きな二人とこのタイミングで楽曲制作が出来たことが凄く嬉しいです!
楽曲も映像も遊び心満載でハイクオリティなものに仕上がっているので、沢山見て楽しんでもらえたらと思います。

りぶ コメント

初めまして、りぶです!普段ぼっちでこそこそ活動しているわたくしですが、10年来のお友達そらるさんからなんとも有り難いお誘いをいただき、奮って参加させてもらった次第です。THE・Neruさんといった骨太かつグルーヴィーなサウンドに酔いしれつつ、楽しく録音することができましたので、是非聴いていただけると嬉しいです!

Neru コメント

そらるさんもりぶさんも久しぶりに関われたので嬉しかったです。疾走感のある雰囲気で、とのことだったのですが、お二人共にテンポ的な意味で速いイメージがあまり無かったので、グルーヴ的な方向性できめ細かになるよう書きました。

 

シェア / 保存先を選択