方南ぐみ企画公演朗読劇『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編 全キャスト&メインビジュアルが解禁

ニュース
舞台
2020.12.15
『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編メインビジュアル

『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編メインビジュアル


2021年1月14日(木)~ 1月24日(日)シアターサンモールにて上演される方南ぐみ企画公演朗読劇『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編の全キャストとメインビジュアルが発表された。

方南ぐみが毎年1月に恒例として行っている抱腹絶倒の舞台「伊賀の花嫁」。2021年1月を間近に控えた現在、コロナ禍の影響により今までと同じような形で公演を行うのは難しいと判断。しかしそんな時だからこそ「伊賀の花嫁」が秘める活力を生かす時でもあると考え、「伊賀の花嫁」から発生した抱腹必至のサイドストーリー5本を完全新作の朗読劇として上演する。

そして宮田悟志が歌い、樫田正剛が作詞を手掛けたマシコタツロウ氏作曲によるバラード「あの空を忘れない」を朗読劇にリメイク青春と感動と慈愛に満ちた、懐かしくも切ない少年から大人に変わる男子高校生の物語が新たに誕生した。

現在の日本を明るくすることのできる活力に溢れたプレミアムな作品の数々に期待したい。

あらすじ

【三四郎のお見合い】
伊賀の忍者としてひっそりと生きていた三四郎に一族の命運が託された。嫁を娶らねば一族が途絶えてしまう。「三四郎ー死ぬ気で伊賀一族の為に嫁さんを探してこい」。三四郎のお嫁さん探しの旅が始まった。だが、この男はアキバに通い続けるヲタとなってしまった…いいのか三四郎?いや、いいわけがない。そして今日、ついに出会ってしまった運命の人。三四郎の未来はいかに?

【アクア九条の体験・肛門医院】
謎の水晶玉占い師、アクア九条先生。過去も現在も一切秘密だ。わかっていることは心優しいお人であるということだけ。「コロナなんかに負けないで欲しいの。私の過去イチバン、怖いお話をしてあげる」とン十年前の肛門医院でのお話をして観に来てくれた人たちに勇気を与えてくれるはずです。 樫田正剛が 28 年前に上梓した「中野肛門医院」を大リメイクしたアクア九条のオリジナル台本となっております。

【あの空を忘れない】
2020年。甲子園を目指していた球児をはじめ全国の小中高大のスポーツの大会、文科系の大会が中止となりました。そんな彼らのために創った歌を物語にしました。目標に向かって走っていた男たちの夢が、あの日、閉ざされた。泣いても叫んでも戻ってこない未来への扉。そんな彼らの五年後の物語。あの夏に残してきた気持ちと今を生きる彼らの青春物語。

【ママの里帰り】
涼風せいらは18 歳で家出をして以来一度も実家の長野県に帰ったことはなかった。 12 年ぶりの帰郷。あの時、逃げるように走り抜けた駅の改札、尚太郎という名前の男の子だった。今、オネエとして改札に「ただいま」と囁いた。12 年ぶりに会った家族は、皆、さまざまな悩みや喜びの中で生きていた。時は激動の80年代後半。昭和の終わりに訪れた、小さな田舎に住む大きな愛に包まれた「尾上尚太郎」一家の家族の物語。

【シャブばばあにブルースを】
舞台「伊賀の花嫁」のバックステージ物語。年長者の涼風せいらの元気の原因は「シャブに違いない」と疑いだした二人の役者は、その真実を探るために潜入捜査を仕掛ける。事件真相のためなら抱かれることも厭わない決心だ。だが、なかなか尻尾を見つけることができない。そんなある日、二人の役者の執念が実り、遂に見つけたのだ。これぞサスペンスコメディの1作品。

【ガッキーのコシヒカリ】
情報屋のガッキー。彼は情報がないと不安で仕方がない男である。ガッキーは情報をくれた相手には金ではなくお米を渡す。それもひと握りのコシヒカリ。「米があれば人間幸せになる」。これはガッキーの口癖だ。彼の祖父と父親も同じことを言ってたらしい。ガッキー家の過去に何があったのだ?彼自身も知らないガッキーのファミリーヒストリー。まさかの展開にクスリと笑い、アホだなーと呟き、そして優しい涙が流れるでしょう。

 

公演情報

『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編 
 
『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編 公演中止・延期のお知らせ

公演に向け毎日稽古を行って参りましたが、
日々増加の一途を辿る新型コロナウイルス新規感染者及び重症者の人数や、突然変異型の新型コロナウイルスの発生等の様々な要因により、緊急事態宣言が当初の関東 4 都県だけに留まらず、各地方都市にも拡大する様相を呈しております。

方南ぐみでは、今まで換気や消毒の徹底をし、全員がマスク着用の上、政府の提唱する「密にならない環境」「濃厚接触にならない方法」を忠実に踏襲しながら稽古を行って参りましたが、劇場に入ってからの本番期間中につきましては、今までの稽古期間中よりも感染の危険度が更に大きく増してくる可能性が大きいと考えました。

このような状況下で公演を行うにあたり、キャストやスタッフ及びお客様の生命を守るという事を最優先に考え、極めて断腸の思いではございますが、今回の公演につきましては、全公演を中止、延期とする判断をさせていただきました。

つきましては、をご購入された方々につきましては追って払い戻し方法等のご連絡がございますので、その旨ご理解ご了承の程何卒宜しくお願い申し上げます。
尚、詳細につきましては方南ぐみ公式 HP 又は『伊賀の花嫁』冬の陣2021「言いわけ」編特設HPまでアクセス若しくはサンライズプロモーション東京までお問合せくださいます様併せてお願い申し上げます。

方南ぐみ
樫田正剛
 
<脚本・演出>
樫田正剛(方南ぐみ)
 
<劇場/公演日程/サブタイトル/出演者>
東京公演 シアターサンモール 1月14日(木)~24日(日)
 
1月14日(木)「三四郎のお見合い」
町田慎吾 水谷あつし 小澤雄太 加藤良輔

 
1月15日(金)「アクア九条の体験・肛門医院」
舘形比呂一 町田慎吾 瀬下尚人 根本正勝/小林美江

 
1月16日(土)「あの空を忘れない」
太田将熙 武田知大 高木トモユキ・近江谷太朗

 
1月17日(日)「あの空を忘れない」
宮田悟志 八木将康 橋本真一・三浦剛

 
1月18日(月)「あの空を忘れない」
宮田悟志 佐藤寛太 橋本真一・モロ師岡

 
1月19日(火)「ママの里帰り」
瀬下尚人 町田慎吾 岡森諦/碕理人 藤田奈那

 
1月20日(水)「ママの里帰り」
瀬下尚人 町田慎吾 朝倉伸二/早乙女じょうじ 甲斐千尋
 
1月21日(木)「シャブばばあにブルースを」
瀬下尚人 舘形比呂一 庄野崎謙 高橋直純
  
1月22日(金)「ガッキーのコシヒカリ」
横尾瑠尉 舘形比呂一 永岡卓也・土井一海 

 
1月23日(土)「三四郎のお見合い」
町田慎吾 水谷あつし 小澤雄太/井澤勇貴

 
1月24日(日)「三四郎のお見合い」
町田慎吾 水谷あつし 小澤雄太 加藤良輔
 
<料金>
¥7,000‐(税込・全席指定)
 
発売日>                               
一般発売日 2021年1月4日(月)                         

<制作>                                                                                
方南ぐみ
 
<公式HP>
 ※「あの空を忘れない」 MV:https://www.youtube.com/watch?v=SUSK7OduXR0
 
<主催>
方南ぐみ
コピーライト(C)方南ぐみ

「伊賀の花嫁」イントロダクション
 
「伊賀の花嫁」とは、脚本・演出家の樫田正剛により2017 年に産声を上げた、毎年1月恒例の方南ぐみが紡ぐ抱腹絶倒の鉄板シリーズである。主演の「町田慎吾」が演じる伊賀の忍者の末裔「三四郎」は、「瀬下尚人」演じる【スナック・ヅカ】のママこと「涼風せいら」と「水谷あつし」演じるヲタクの頂点に君臨する T ・ O (トップヲタ)と出会ったことで、それまでに見たことのない景色、感じたことのない感動を感じている。
 
忍者とオネエとヲタクの三人と素敵なゲスト出演者たちは劇場内に大爆笑を引き起こし、エンディングに向かってのキャスト全員でのキレッキレのダンスでは、なぜかお客さんが立ち上がり、どうしてなのか一緒に踊りたくなってしまうような劇場一体となる作品であり、現在までに「その四」までの物語が進んで参りました。
 
しかし、現在はコロナ過が続き、今までと同じような形で公演を行うのは、残念ながら難しいと判断し「その五」を断念しました。ですが、誰もが沈んでしまっている現在、こんな時こそ「伊賀の花嫁」が秘める活力の力が必要であると考え、今回は今までの「伊賀の花嫁」で語られることがなかった完全新作のサイドストーリー 5本を朗読劇の形で、上演することが決定しました。これまで本シリーズ作品を観ていないヨ、知らないヨ、そんな方々にも楽しんでいただける物語となっております。
 
また、別作品としては樫田正剛が作詞、マシコタツロウ氏が作曲をし、宮田悟志さんがしっとりと歌い上げる珠玉のバラード「あの空を忘れない」を朗読劇としてリメイク。方南ぐみの新たな挑戦として、大人へと成長していく過程で忘れかけていくあの頃の懐かしくも切ない空気を劇場内に呼び起こします。
誰だって、いつも倖せを求めているんだ!
男も女も若いのもおばちゃんもオネエも!
必死になって倖せを探してもがいている。ドキドキと笑いが止まらない抱腹絶倒なストーリー。是非とも劇場で心のままに楽しんで下さい。
シェア / 保存先を選択