大歳倫弘(ヨーロッパ企画)×善雄善雄(ゴジゲン)往復書簡企画「ストーリーファイター」第2弾『記念日』が公開

ニュース
舞台
2020.12.18

画像を全て表示(6件)


ヨーロッパ企画の大歳倫弘とゴジゲンの善雄善雄による、往復書簡形式で物語を紡ぐ映像企画「ストーリーファイター」第2弾『記念日』の公開が決定した。

全4話の物語を2人の作家が1話ずつ交互に書いて完結させる企画「ストーリーファイター」。公演や撮影が行いにくい現在の状況下で、演劇とも映画とも違う、コロナ禍での新しいクリエイティブとして誕生した。

第1弾の鈴木美波(PAPALUWA)×福永マリカ作品に続いて公開される第2弾の出演者は、舞台に映像にシームレスな活躍をみせ、11月には東京二期会オペラ『メリー・ウィドー』に出演したばかりの山岸門人、『NICE STALKER』など小劇場を中心に活動する東京ドム子、舞台を中心に活躍の場を広げているコンプソンズの細井じゅん

『記念日』はストーリーファイターのYoutubeチャンネルで、12月18日(金)13時から公開される。

脚本・演出・大歳倫弘(ヨーロッパ企画)コメント

大歳倫弘

大歳倫弘

スマートフォンの画面が舞台の物語です。
寝る前に。トイレで。肩に力を入れずに軽い気持ちでながら見してもらうのに最高だと思います。善雄さんと、往復書簡的に書いたストーリー、ぜひ、ご覧ください。

脚本・演出善雄善雄(ゴジゲン) コメント

善雄善雄

善雄善雄

友達と電話で会話しているような気持ちで、観て頂けたら幸いです。
実際の距離に関係なく、一緒にものづくりが出来たり、配信で演劇が観やすくなったり、という今の世の中だから出来た作品です。今だから、観てみてください。

山岸門人コメント

山岸門人

山岸門人

彼氏のヒロアキを演じました。
大歳さん、善雄さんの書いた台本がとても面白くて、楽しく演じられました。
スマートフォンが物語の重要なキーになっているので、スマホならではのカメラワークも見所です!是非観てくださいませ。

東京ドム子コメント

東京ドム子

東京ドム子

全編自撮りのWEBドラマ、とても面白い仕上がりになっていると思います。ぜひ、皆様も携帯を片手に楽しんでいただければ幸いです。

細井じゅんコメント

細井じゅん

細井じゅん

こういった時期で撮影に制限がある中、素敵な共演者のお二人とスタッフの方々のおかげで楽しく撮影に参加することができました。是非観ていただけたら嬉しいです。

あらすじ

彼女であるリナの部屋にやってきたヒロアキ。
ドアを開けると、そこには風船、照明、くす玉、リナの部屋は、何かを祝うように思いっ切り飾り付けられていた。
ヒロアキは何の記念日か頭を巡らせるが、さっぱり分からない。
あれやこれやと思案するうち、混乱が混乱を生み、ストーリーは膨れ上がっていく。

 

配信情報

『記念日』
 
●キャスト・スタッフ
脚本・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画) / 善雄善雄(ゴジゲン)
出演:山岸門人、東京ドム子、細井じゅん
撮影:佐藤有
音楽:じょー(SQOOKUM)
プロデューサー:丸山千弥(BIS)
企画協力:山口ちはる(制作「山口ちはる」プロデュース)
 
ストーリーファイター SESSION2 「記念日」第1話 YouTubeリンク
シェア / 保存先を選択