中山優馬が劇中でピアノ曲の生演奏を披露 『シンフォニー音楽劇 「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』の上演が決定

ニュース
舞台
2021.1.15
『シンフォニー音楽劇 「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』

『シンフォニー音楽劇 「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』

画像を全て表示(2件)


2021年3月より、横浜、大阪、福岡にて『シンフォニー音楽劇「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』が上演されることが決定した。

恩田陸作「蜜蜂と遠雷」は、2017年年間ベストセラーとなり、直木賞・本屋大賞に輝き、音楽をテーマにした小説として累計100万部を超えた数少ない作品で、2019年10月には映画化もされた。物語は、世界的コンクールに出場するで若きピアニストたちや彼らを取り巻く人々の心情が描かれ、超絶技巧を要する数々のクラシックのピアノ曲の名曲演奏と共に、コンクールファイナルに向けてドラマが展開される。

本公演では、映画に先駆けて、オーケストラと共に2018年1月以来、リーディングとオーケストラコンサートとを融合して上演し、好評を博した。今回はさらにバージョンアップ=歌と芝居とピアノ演奏をコラボレーションした新たな音楽劇として披露し、「蜜蜂と遠雷」という音楽小説の世界観を舞台上でのリアルな作品として甦らせる。

物語の鍵となる登場人物で重要なファクターとなる主人公で、無頼派ピアニストの風間塵には、舞台、ミュージカル、テレビドラマなどで活躍する中山優馬が演じる。また、風間と同じくコンクールに出場し圧巻のテクニックで魅了するピアノの貴公子マサル・カルロス・レヴィ・アナトール、幼いころから天才肌で将来を嘱望される女性ピアニスト栄伝亜矢、最年長ピアニスト高島明石などは、実力派俳優の布陣を予定しており、後日発表するとのこと。

注目は、これまでも舞台などでピアノ演奏を披露してきた中山が、本作では劇中で名曲『サティ:ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)』をピアノで生演奏する。また、オーケストラとは初めて舞台上で共演となり、壮大な音楽ともに歌や芝居がドラマティックに展開。

さらに、原作である恩田自ら作品のテーマ曲を作詞し、音楽監督の千住明が作曲した「ひかりを聴け」をはじめ、物語に登場するクラシックの名曲をすべて恩田が作詞し、コンクールの中で生きる人たちの世界を表現したリアルな歌、映像などを駆使した芝居、オーケストラやピアノによる生演奏の音楽で、ドラマチックに 表現し、セリフや歌がまるでそこに生きる人物の言葉とメロディーに重なり旋律のように組み合わせた新しい形のシンフォニック音楽劇として披露する。

日程は、横浜公演を2021年3月27日(土)~4月11日(日)KAAT神奈川芸術劇場<ホール>にて、大阪公演を4月17日(土)~4月18日(日)新歌舞伎座にて、福岡公演を5月1日(土)~5月3日(月・祝)博多座にて行う。

中山優馬  上演に向けての意気込み

中山優馬

中山優馬

僕の中でのピアニストの印象は、孤高で神秘的です。それは音楽という目には見えない、正解のない答えを探して日々悩み情熱を注いで一瞬とも言える演奏のその時に全力をぶつける姿がとても美しいからです。蜜蜂と遠雷。この作品にはその情熱と神秘さが溢れていると思います。歌と芝居とピアノ演奏。それとオーケストラが今回は融合する音楽劇という事で、初めての経験です。舞台も一期一会だと思っています。上演時間のその一緒とも言える時間に自分の全てをぶつけたいと思います。人とコミュニケーションをとる事が難しい今、音楽という不滅の力で繋がりましょう。同じ空間で共有できることを楽しみにしております。全力を尽くします。

公演情報

『シンフォニー音楽劇「蜜蜂と遠雷」~ひかりを聴け~』
 
<横浜公演>
日程:2021年3月27日(土)~4月11日(日)
会場:KAAT神奈川芸術劇場<ホール>
 
<大阪公演>
日程:2021年4月17日(土)~4月18日(日)
会場:新歌舞伎座 
 
<福岡公演>
日程:2021年5月1日(土)~5月3日(月・祝)
会場:博多座
※各地の開演時間、料金、発売開始日などは、後日発表となります。
 
原作・作詞:恩田陸 (直木賞・本屋大賞受賞「蜜蜂と遠雷」 幻冬舎文庫)
音楽・監督:千住明
脚本・演出:モトイキシゲキ
演出: 藤澤浩一
 
配役/出演:風間 塵  中山優馬 
※ほか出演者は後日発表。
 
企画協力: 幻冬舎
主催・企画・製作:シンフォニー音楽劇「蜜蜂と遠雷」製作実行委員会
 
【新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組みについて】
本公演の開催にあたり、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」ならびに、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が作成した「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」を踏まえて、公演を実施いたします。ご来場いただくお客様、及び公演に関わる全関係者の安全と健康を第一に、主催として予防対策に最善を尽くし、取り組んでまいります。「新型コロナウイルス感染症予防対策の取り組み」についての詳細は、公式サイトをご覧いただきますようお願い申し上げます。
※今後の感染状況に応じ、方針、及び対策を変更させていただく場合もございます。最新情報は公式サイト、及びオフィシャルTwitterにて随時お知らせいたします。お客様と出演者・スタッフ・主催者がそれぞれ協力しあうことが、エンタテインメントを継続していく力になること、他なりません。ご不便とご面倒をおかけしますが、皆様のご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
シェア / 保存先を選択