藤山直美、西川きよしが舞台初共演 大阪松竹座 薫風喜劇公演『おあきと春団治~お姉ちゃんにまかしとき~』豪華出演者が決定

ニュース
舞台
2021.2.22


2021年5月21日(金)~ 6月6日(日)大阪松竹座にて、7月には東京・新橋演舞場にて、大阪松竹座 薫風喜劇公演おあきと春団治~お姉ちゃんにまかしとき~』の上演が決定した。

上方落語の爆笑王の異名をとった桂春団治とその春団治の破天荒な人生を支えた姉・おあきの世にも不思議な縁の物語を、明治、大正、の大阪情緒を背景に描いた作品となる。

出演は、藤山直美をはじめ、西川忠志、田村亮、金子昇、大津嶺子、いま寛大、そして特別出演として西川きよしと豪華キャストが揃った。

喜劇女優・藤山直美、漫才師・西川きよしと日本の喜劇界を牽引する2人の共演、そして西川きよし長男・西川忠志が揃い、上方ならではの魅力がふんだんに詰まった舞台『おあきと春団治 』に期待が高まる。

藤山直美コメント

今回の公演で長年の夢が叶い、西川きよし師匠とご一緒させて頂ける事はこの上ない喜びです。師匠と忠志さんが親子でご共演される事はとても羨ましいです。私は父と31歳で別れましたのでその後、共演は叶いませんでした。現役バリバリのお父様とご一緒のこの時を忠志さんには大切になさって頂きたいと思います。いつもは男女の話になる「春團治」ですが今回は姉と弟の話で展開されます。どの様なお話になるか不安でもあり、楽しみでも有ります。皆様どうぞお越しくださいませ。宜しくお願い致します。

西川きよしコメント

親子共演という大変なご縁をいただき感謝しております。

お父様の藤山寛美先生には、松竹や吉本という会社の垣根を越えて、みんなで仲良く大阪のお笑いを守っていきましょう!とご指導いただきました。またクール・ファイブに負けないようフール・ファイブという楽しい仲間も作っていただきました。そしてこの度、藤山直美さんと同じ舞台に立たせていただけることをとても楽しみにしております。少しでも多くの方に笑って楽しんでいただけるよう、親子で「小さなことからコツコツと」力を合わせて頑張ります。

西川忠志コメント

姉・おあき役を藤山直美さん。弟・桂春団治役を私、西川忠志。春団治役は藤山寛美先生が幾度も演じられたお役。そして寛美先生は直美さんの実のお父様。また今回『おあきと春団治』の父親役は西川きよし。そして西川きよしは私の実の父。この度の『おあきと春団治』という作品には、色々な巡り合わせ「ご縁」を感じずにはいられません。そして松竹座並びに新橋演舞場にご来場いただけますお客様との「ご縁」を大切に精一杯桂春団治を勤めさせて頂きます。 感謝

公演情報

大阪松竹座 薫風喜劇公演 『おあきと春団治 ~お姉ちゃんにまかしとき~』
 
■日程:2021年5月 21日(金)~ 6月6日(日)
■会場:大阪松竹座
■観劇料 (税込) :1等席:13,000円 2等席:6,000円
 
■脚 本 :寺田夢酔
■演 出 :筒井庸助
■出 演 :藤山直美、西川きよし、西川忠志、田村亮、金子昇、大津嶺子、いま寛大
 
■松竹ホームページ: https://www.shochiku.co.jp
※新橋演舞場の情報は決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。
シェア / 保存先を選択