根本宗子がコメント実況に劇で挑む! 長井短との新作二人芝居『演劇じゃない修行 第一回戦』が配信決定

ニュース
舞台
2021.3.3
「演劇じゃない修行 第一回戦」 ~コメント実況に劇で挑む~

「演劇じゃない修行 第一回戦」 ~コメント実況に劇で挑む~

 

2021年3月14日(日)19:00より、根本宗子の新たな取り組み『「演劇じゃない修行 第一回戦」 ~コメント実況に劇で挑む~』が配信されることが決定した。

本公演は、根本宗子作・演出による新作二人芝居(出演:根本宗子、長井短)で、無観客生配信で行われる。通常の上演と異なるのは、上演中に観客からリアルタイムで書き込まれるコメントを、芝居中の根本・長井に向かってコメント読み担当が読み上げること。さらに、事前に芝居中の二人に応えて欲しい質問を募集。当日選ばれた「ふつおた」(通常メールのこと)も公演中に読み上げられる。根本・長井は、リアルタイムのコメントは無視して芝居を続けるが、ふつおたには台詞の途中でも返事をしなくてはならないというルールだ。果たしてふたりは観客からのコメントとふつおたに打ち勝ち、集中力を途切らせないで最後まで新作を上演することが出来るのか。

ライブやサイン会はオンライン上になってもコメントが拾えるのに、演劇はコメントを拾うことができない。それを悔しい、と思った根本が、「客席にお客さんが居ない分みんなからのコメントを芝居中に浴びたい」と言い出したことをきっかけに今回の企画に至ったという。

「根本宗子、演劇修行に突入のお知らせ」

いつも応援して下さる皆様、
そしてさほど応援はしてないけれどたまに気にして下さっている皆様へ

この度、私、根本宗子は演劇の修行に入りましたことをこの場を借りてお知らせさせて頂きます。

かれこれ12年間劇作家として活動してきて、思い返せば数えきれない作品数を生み出してきました。中でも23歳から25歳までの期間は毎月新作を書き、毎週末公演を行う狂人でした。31歳になった今、当時のようなことがまたやれるのかとふと思い、演劇を休んでいる今、当時の熱量を取り戻すべく修行に入る運びとなりました。

「そんなに弱くないよ?私は。ばばあの私なら頑張ってよ!もう一回!!」

これは25歳の私が書いたセリフです。
この勢い、取り戻せるかなぁ~。
という訳で、1人では不安なので長井短を誘いました。今回我々が挑む修行はこちらです。
※一読しただけでは意味の分からない企画なので「は?」って思うと思います。それが正解です。

配信情報

「演劇じゃない修行 第一回戦」 ~コメント実況に劇で挑む~
 
日程:2021年3月14日(日)19:00配信開始
出演:根本宗子 長井短 畠山健(コメント読み担当)
視聴:2800円(無観客生配信)
発売日:2021年3月8日(水)10:00発売開始
販売期間:2021年3月8日(水)10:00~3月20日(土)22:00
視聴期限:2021年3月14日(日)19:00~(生配信時刻)~3月20日(土)23:59
※コメント受付はリアルタイムのみ
 
■事前メールについて
メール受付期間:2021年3月8日(月)~3月13日(土)23:59
事前メールの受付メールアドレス:nemotoshugyou@gmail.com
(※こちらのアドレスは上記期間中の稼働アドレスとなります。この期間以外でのメールは受け付けておりませんのでご注意ください。)
募集メール内容:根本長井それぞれへの質問・疑問等
これは二人の演劇の集中力を高めるための修行です。どうぞ、皆様、ご理解ご協力くださいませ。

★ルールまとめ
・根本宗子作・演出による新作二人芝居の上演
・キャストは根本長井の二名
・リアルタイムで配信視聴中のお客様からコメントを募集
・事前にメールにて「ふつおた」を募集
・コメント読み担当の畠山さん(根本長井のオールナイトニッポンゼロの放送作家)が芝居中、ずっと皆様からのコメント及びふつおたを二人に向かって読み続けます。
・コメントは根本長井は無視して芝居を続けますが、ふつおたにはセリフの途中でも返事をしなくてはいけません。
・根本、長井はとにかく芝居を続けます。最後まで上演出来れば修行完了。
・公演に関しての事前質問は受け付けておりません。
シェア / 保存先を選択