桑田佳祐、Blue Note Tokyoで初披露した「SMILE~晴れ渡る空のように~」ライブ映像が地上波初公開

ニュース
音楽
2021.3.23
桑田佳祐

桑田佳祐

画像を全て表示(2件)

桑田佳祐が今年2021年3月7日に行った配信ライブ『静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~』から、「SMILE~晴れ渡る空のように~」の映像が明日3月24日、日本テレビ系『Premium Music』にて地上波初公開される。

「SMILE~晴れ渡る空のように~」は、もともと民放共同企画「一緒にやろう」応援ソングとして書き下ろされた楽曲。東京オリンピックが行われる2020年に、さまざまな共同企画や各種イベント、スポーツシーンなどを彩ることになっていた。しかし、楽曲の初公開以降、コロナ禍の深刻化、そして東京オリンピック延期という事態を受け、楽曲自体のリリースは未だされていない。

その後、1年以上の時間を経る中で、この歌が持つ意味合いも少しずつ変わってきた。歌詞には、《愛情に満ちた神の魔法も 気まぐれな運命(さだめ)にも 心折れないで》、《街のざわめきが 歓喜の叫びへと変わる 時代(とき)がまたひとつ 動いた事を知る》、《世の中は今日この瞬間(とき)も 悲しみの声がする 次の世代に 何を渡そうか!? 今この時代(とき)を生きて》などという箇所がある。今やこの歌は、辛い時期を我慢したからこそ、その先にある新たな時代はより素晴らしいものになる、来るべき時代は以前に戻るのではなく“新たな時代”としてさらに希望に満ちたものになる、そんな祈りにも似た思いが乗せられているように感じられる。

そして、多くの意味が重なったこの楽曲が先日初めて、配信ライブ『静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~』にて初披露された。その初披露となったライブ映像が、明日3月24日に放送される日本テレビ系『Premium Music』にて、フルバージョンでテレビ初公開される。

桑田佳祐

桑田佳祐

 

放送情報

日本テレビ『Premium Music』
放送日時
2021年3月24日(水)19:00~22:54
シェア / 保存先を選択