WANIMA、東京 2020 NIPPON フェスティバル主催プログラム『わっさい』へ「和心」楽曲提供決定、ダンス動画も公開

ニュース
音楽
2021.4.19
WANIMA

WANIMA

画像を全て表示(2件)

WANIMAが、東京 2020 NIPPON フェスティバル主催プログラム『わっさい』に「和心」という楽曲を提供すると発表した。

『わっさい』は東京2020大会の公式文化プログラムの一環として、7月18日(日)に開催されるオンライン上のお祭り。同プログラム『東京2020 NIPPON フェスティバル』は、日本が誇る文化を国内外に発信することや異文化交流、文化・芸術活動を通した東京2020大会への参加など、大会に向けて期待感を高めることを目的としたもの。そのなかでも『わっさい』は「世界はもういちど、「わ」になれる。オリンピック ・パラリンピックで交流するのは世界中のアスリートだけでなく子どもたちを始め、誰もが文化交流できる場所。みんなでバーチャルに「わ」になり歌って踊って、一生モノの思い出をつくりましょう。全人類に、祝福を。」のコンセプトのもと実施される予定。

『わっさい』

『わっさい』

このイベントに提供した「和心」は世界中の老若男女、誰もが親しみと温かみを感じる、普遍的なメロディーが特徴的な楽曲。WANIMAとしては珍しく和楽器を使用したサウンドアレンジを施し、オリエンタルな世界観を創り上げたとしている。

同時に「和心」に乗せたダンス動画も、『わっさい』公式HPで公開された。振り付けは、アオイヤマダ氏と高村月氏が手掛け、オンラインで世界を「わ」にする踊りを制作した。前衛的でありながらも皆が笑顔になるような馴染み深いダンス動画になっており、約3か月後のオンライン・イベント開催に向けて世界に配信される。

WANIMA KENTAコメント

「和心」を東京2020 NIPPONフェスティバル「わっさい」に提供できる事となり非常に嬉しく思っております。日々状況が変わる生活の中ではありますが変わらず日本に溢れる和の心を大切にしたいと思いました。

少しでも和を感じて頂けるように和楽器奏者の皆さんの力をお借りして曲が出来上がりました。「和心」と「わっさい」で生まれる「和」が世界の皆さんに届き、大きな「輪」になるよう歌えたら幸いです。

イベント情報

東京2020 NIPPONフェスティバル主催プログラム『わっさい』
1.プログラム
■開催日時:2021年7月18日(日)日本時間18時から(予定)
■開催方法:バーチャルなオリンピックスタジアムを舞台としたオンライン生配信(一部収録)
■視聴方法:組織委員会公式チャンネルを通して配信を計画中
■参加方法:事前にイラストを投稿すると、イラストが当日「わっさい」に登場する(詳細後述)
 
2.わっさいコンセプト
世界はもういちど、「わ」になれる。
オリンピック ・パラリンピックで交流するのは世界中のアスリートだけではありません。
子どもたちを始め、誰もが文化交流できる場所。
それがオンラインで開催される特別なお祭り「わっさい」です。
みんなでバーチャルに「わ」になり歌って踊って、一生モノの思い出をつくりましょう。
全人類に、祝福を。
 
3.ダンスと音楽について
アオイヤマダ氏と高村月氏が、オンラインで世界を「わ」にする踊りを制作。
楽曲はWANIMAが提供。7月18日本番、世界中の皆さんにも、生配信を見ながら一緒に踊り、「わ」をつくりたいとの思いで4月19日、わっさい公式サイト(https://tokyo2020.org/ja/events/wassai/)にて振り付けビデオを公開する。
 
4.イラストによる参加方法について
世界中みんなのイラストが、わっさいに登場!
この日この時、東京に来られない世界中の人々にもわっさいに参加してほしいという思いを込めて、架空のいきもののイラストを世界中から募集します。みんなの思いを乗せた架空のいきものたちがわっさいに参加し、大きな「輪」をつくりあげます。
 
■イラスト投稿サイトURL:
■応募期間:2021年4月19日(月)~6月20日(日)
■応募上の注意:
それぞれが思い描く架空のいきものを描いて、その描いたイラストを写真またはスキャンにて、応募フォームよりアップロード。必要事項を記入の上、ご応募ください。
既存のキャラクターと同一のものや類似したイラストは、応募無効となりますのでご注意ください。
 
※プログラムの詳細や視聴方法、当日の出演者等の詳細については、決定次第お知らせします。
 
【東京2020 NIPPONフェスティバルとは】
東京2020組織委員会は、世界の注目が日本・東京に集まる2021年4月から9月までにかけて、あらゆる境界を超えた連帯の象徴となるよう、公式文化プログラムとして、東京2020 NIPPONフェスティバルを実施します。
東京2020 NIPPONフェスティバルは、スポーツと共にあらゆる境界を超えた連帯の象徴として平和な社会の実現に貢献しつつ、日本が誇る文化を国内外に強く発信するとともに、共生社会の実現を目指して多様な人々の参加や交流を生み出すこと、そして文化・芸術活動を通して多くの人々が東京2020大会へ参加できる機会をつくり、大会に向けた期待感を高めることを目的としています。
東京2020 NIPPONフェスティバル特設ページ:
ダンス動画が掲載されるサイト:
シェア / 保存先を選択