桐山照史(ジャニーズWEST)が『坊ちゃん』“赤シャツ”役に挑む マキノノゾミの傑作喜劇『赤シャツ』上演決定

ニュース
舞台
2021.5.30
桐山照史(ジャニーズWEST)

桐山照史(ジャニーズWEST)

画像を全て表示(2件)


2021年9月に東京・東京建物 Brillia HALL、大阪・森ノ宮ピロティホールにて、桐山照史(ジャニーズWEST)主演で『赤シャツ』の上演が決定した。

劇作家・マキノノゾミが書き下ろし、マキノといくつもの作品でタッグを組んできた宮田慶子の演出により、2001年に初演され、以降、幾度も上演されてきた傑作喜劇『赤シャツ』。言わずと知れた夏目漱石の名作『坊ちゃん』の登場人物で、主人公・坊ちゃんの敵役である“赤シャツ”を主人公に据え、物語を赤シャツの視点から描いている。

赤シャツを演じるのは、ジャニーズWESTの桐山照史。グループでの精力的な音楽活動に加え、ソロとしてもTVドラマ・映画・舞台とマルチに出演、今年1月にはドラマホリック!『ゲキカラドウ』(TX系)でドラマ単独初主演を果たし、活躍が注目されている。実直で温かみのあるキャラクターで親しまれ、硬軟自在に演じ分ける誠実な演技も高く評価される桐山が、 “赤シャツ”をどう演じるのか、期待が高まる。

この作品を初演の劇団青年座での上演から手がける宮田が演出を担当、桐山とは初の顔合わせとなる。

演出・宮田慶子コメント

宮田慶子

宮田慶子

“赤シャツ”は、ご存じの通り、近代日本文学を代表する夏目漱石の名作「坊ちゃん」に登場する人物です。この舞台でも、あの痛快冒険活劇が展開します。ただし視点を変えて“坊ちゃん”の敵役である“教頭の赤シャツ”の立場からえがいており、誰もが知る物語のかくされた真相がつぎつぎと明らかになるスリリングな舞台です。初演時から私が愛してやまないこの作品を、桐山照史さんが演じてくださることになり、今からワクワクしています。誤解や行き違いに翻弄される「人間・赤シャツ」を生み出してくださることを楽しみにしています。窮屈な日常に疲れているすべての方にお届けする、笑いながら心に染み入る舞台を作りたいと思います。

桐山照史コメント

舞台がとても好きなので、生でお芝居ができるチャンスをいただけてとても嬉しいです。今回改めて、小説「坊ちゃん」をまず読んで、戯曲を読みました。赤シャツにはこういった面もあったのかなぁと感じられました。「坊ちゃん」を読むと、面白さの倍増する作品だと思います。演出の宮田さんとは、今回初めてですが、すでにご一緒している横山君から、『一から丁寧に教えてくださった』、また髙木君からは『厳しいけれど愛のある方』と聞いて、少しホッとしています。厳しい、というところはちょっとドキッとしますが(笑)、これまで上演されてきた名作、僕なりの引き出しをプラスしてヒール役を思いっきり楽しめたらと思います。

公演情報

『赤シャツ』
 
【作】マキノノゾミ 【演出】宮田慶子
【主演】桐山照史(ジャニーズWEST)
 
【東京公演】2021年9月上旬~中旬 東京建物 Brillia HALL
【大阪公演】2021年9月下旬 森ノ宮ピロティホール
 
【主催・企画製作】東京グローブ座
【お問合せ】東京公演:東京グローブ座 03-3366-4065
大阪公演:キョードーインフォメーション 0570-200-888 (11:00 16:00 ※日祝休業)
シェア / 保存先を選択