梶裕貴のコメント到着 噺家役で落語風ラップに初挑戦、WEB動画「TEAM au ガンバ!スポクラ寄席」公開
梶裕貴が噺家役で落語風ラップに初挑戦したWEB動画「TEAM au ガンバ!スポクラ寄席」3本が、2021年6月28日より順次公開された。
ルール篇 スピード
【コメント】梶裕貴
──噺家役に初挑戦されましたが、本作の見どころ、演じた感想を教えてください。
落語はもちろん、ラップの経験もまったくなかったので非常に難易度は高かったですが、レコーディングはとても楽しかったです! ジェットコースターのような臨場感を演出できればなと思いながら演じさせていただきました。リズムに乗りつつ、言葉がしっかりと届くような喋り方を意識しました。
──噺家役を演じてみて難しかったことはありますか?
スタジオに行くまで台詞(歌詞)がわからなかったことです…! もはや現場でぶっつけ本番、ヒヤヒヤしました(笑)。限られた時間の中でなんとか録り終えられるよう、ものすごく集中して頑張りました。でもその緊張感が、不慣れながらとても楽しかったです!
──梶さんは、スポーツクライミングのご経験はありますか?
競技という形ではありませんが、ボルダリングには挑戦したことがあります。アスリートの方々の試合を拝見していると、とても軽々と気持ちよさそうに登られている印象がありましたが…実際に壁を前にすると、あまりの急角度に戦意喪失するほどでした(笑)。
──スポーツクライミングのルールを、この動画を通して梶さんご自身も学ばれたとか?
興味はあったものの、これまでなかなか触れる機会のなかったスポーツクライミング。3つの種目があることも初めて知りました。それぞれ武器になってくる筋力やスキルが違うのだろうなと、ますます興味が沸きました!
──視聴者へのメッセージをお願いします。
短い時間でスポーツクライミングのことが学べる、とてもインパクトのある動画になっているかと思います!是非繰り返しご覧いただけると幸いです!
軽快な落語風のリズムとアニメ演出でスポーツクライミングを解説
【ルール篇 ボルダリング】
【ルール篇 リード】
スポーツクライミングのオフィシャルスポンサーであるauが、スポーツクライミングをより多くの方に楽しんでもらうため、スポーツクライミングのルールとTEAM auのクライマーを、軽快な落語風のリズムとアニメ演出で紹介する動画となっている。
日本クライミング界が誇るTEAM auのトップクライマーである野口啓代選手、楢﨑選手たちのダイナミックな競技映像と、世界に誇る日本文化である落語、アニメーションの融合も見どころだ。