島﨑信長インタビュー 小野大輔との絆が深まった『NIGHT HEAD 2041』、「時代や表現方法が変わったとしても、テーマは不変」

動画
インタビュー
アニメ/ゲーム
2021.7.14
島﨑信長

島﨑信長

画像を全て表示(22件)

オリジナルTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』が、2021年7月14日(水)よりフジテレビ「+Ultra」枠(毎週水曜24時55分)で放送される。2年放送のTVドラマ『NIGHT HEAD』で描かれた、超能力者であるが故に苦しみ居場所を求めて放浪する霧原兄弟に加え、彼らを追い詰めていくもう一組の兄弟・黒木兄弟の相克が描かれる本作。

SPICEでは霧原直也役で出演する島﨑信長にインタビュー! 本作の魅力や、兄・直人役の小野大輔との収録エピソードを訊いた。

★記事の最後には、サイン入りポラロイド写真が当たる読者プレゼント情報も!

【インタビュー】「今この時代に新たにお届けする意味がある

島﨑信長

島﨑信長

――出演への意気込みをお聞かせください。

TVドラマ版『NIGHT HEAD』の名前は僕も知っていたのですが、そこまで詳しく知らなかったので、霧原直也役でオファーをいただいてから収録が始まるまでのあいだに、いろいろな方のレビューや考察を読んだり、この作品が社会に与えた影響などを勉強したりしました。それだけ熱狂的なファンがいるということは、この作品の持つメッセージが強いからだと思うんです。もちろんエンターテインメントではあるのですが、それ以上に観た人に伝わってくるものがあるからこそ社会現象にまでなったわけで……。

今回新たにTVアニメが制作されるのも、作品自体に時代を超えるメッセージ性があるからだと思います。先日原作者の飯田譲治さんとも対談させていただいたのですが、僕が感じたような想いはもちろん、さらに深いテーマや想いを織り込んで物語を制作されていたので、作品への愛をとても感じました。

――本作の魅力をお聞かせください。

なんといっても“2041”であることにつきると思います。根底にあるものは原作と変わらないのですが、“2041”という文字を信じるのであれば、時代設定も違いますし、黒木兄弟の存在やビジュアルなども明確に違いますから。ただ、時代や表現方法が変わったとしても、『NIGHT HEAD』そのもののテーマは不変なんです。この作品は人間を描いた作品なので、きっと伝わるものはあるはず。そのうえで、今この時代に新たにお届けする意味があるなと、僕は思いました。

霧原直也 CV:島﨑信長 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

霧原直也 CV:島﨑信長 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

直也は儚げに見えて、実際はとても強い人

――演じられた直也の魅力や、演じる際に意識していることを教えてください。

もともと大暮維人先生の描かれるイラストが大好きだったので、キャラクターデザインを見たときは、すごくテンションが上がりました。霧原兄弟と黒木兄弟それぞれのデザインやカラーリングにも大暮先生らしさを感じます。直也はビジュアルもかわいらしいですし、儚げな印象があるので、対照的にガタイのいい兄さんに守られているように表面的には見えがち。でも、演じている僕自身はそうは思っていなくて。直也は芯の強さや心の強さ、そして優しさを持っているからこそ、柔らかくておおらかなんです。実際はとても強い人だと感じたので、表面的な印象にとらわれずに、彼の内面としっかり向き合って演じています。

霧原直也 CV:島﨑信長/霧原直人 CV:小野大輔 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

霧原直也 CV:島﨑信長/霧原直人 CV:小野大輔 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

黒木タクヤ CV:櫻井孝宏/黒木ユウヤ CV:小野賢章 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

黒木タクヤ CV:櫻井孝宏/黒木ユウヤ CV:小野賢章 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

――霧原兄弟と黒木兄弟、それぞれどんなところが魅力でしょうか。

霧原兄弟は、とにかくずっとお互いを呼び合ったり、声を掛け合ったりするんです。まさに伝家の宝刀! でも黒木兄弟は現代的で、もっとおしゃれ。直人が「どうした直也」とすぐに心配してくれるのに対して、タクヤ(黒木タクヤ CV:櫻井孝宏)はからかうように、いじるようにユウヤ(黒木ユウヤ CV:小野賢章)に声をかけるんです。ただ、どちらの兄も、弟思いであることには共通していて(笑)。その違いがおもしろいかもしれません。

島﨑信長

島﨑信長

「直人が怒ってくれることで救われている」

――演じていて印象的だったことがあれば教えてください。

霧原兄弟の関係性ですね。直人が怒りや激情を表に出すときって、直也のためだったりもするんですよ。ふたりとも感受性が豊かなので、心が揺さぶられると感情が表に出てしまうこともありますが、直也は心のコントロールを長年し続けてきた人なのもあって、めったに怒らないんです。というか……性格上、怒れないんですよね。だからこそ、直人がすぐそばで怒りを表に出したり、外に感情をぶつけたりしてくれるおかげで、バランスが保てているんでしょうね。

霧原直人 CV:小野大輔 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

霧原直人 CV:小野大輔 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

普段直人が抱く怒りは、直也も同じように思っているはず。でもそれをグッと我慢してしまう直也だからこそ、直人が怒ってくれることで救われていると思います。そして、もし直也が何かを主張するときは、反対に直人は身を引いて受け止めてくれる側に回ると思います。そのバランスが印象的でした。

霧原直人 CV:小野大輔/霧原直也 CV:島﨑信長 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

霧原直人 CV:小野大輔/霧原直也 CV:島﨑信長 (C)飯田譲治/NIGHT HEAD 2041 製作委員会

「どうした直也」「兄さん」小野大輔との絆

――この作品に出演したことで、なにか変化はありました?

小野大輔さんとの絆は、間違いなく深まりました! いままでも近しい関係の役で共演させていただいたことはあるんです。でも今回は兄弟としてがっつり掛け合いがありますし、常にお互いを思い合っている関係性ですから。別の現場で小野さんとお会いしたときも、兄さんに会えた喜びに近いものを感じるようになりました(笑)。セリフでも、「どうした直也」「兄さん」というやりとりが多かったので、小野さんを見かけるとつい言いたくなってしまいます。

島﨑信長

島﨑信長

――作中の社会では、「物理こそ世界の理」と言われています。それにちなんで、島﨑さんご自身の“理”(=心情、大事にしていること)を教えてください。

僕は、自分や周りの人が楽しくいられるかどうかを大切にできたらなと思っています。楽しくないとどんなこともしんどくなってしまいますし、一度きりの人生くらい、楽しくいたいじゃないですか。もちろん誰かに迷惑をかけることや、自分さえよければあとはどうでもいいということではありません。そうではなくて、周りも楽しくいられて自分自身も楽しくいられるために、どうすればいいかってことを大切にしたいな、と。あとあと楽しくいられるために、今大変なことを頑張る、というのも大事ですね。楽しくいるということは、ただラクしていたいっていうこととは違ってくると、僕は思っています。

タイトルとこのメンバーだけで「すでに強力」

――最後に、放送を楽しみにしているファンへ、メッセージをお願いします!

令和の時代に、『NIGHT HEAD』の物語をお届けできることをうれしく思います。時代や国にとらわれない普遍性のあるメッセージが込められた作品なので、どんな方が観ても感じるものがある物語だと思います。しかも兄・直人役は小野大輔さんですし、櫻井孝宏さんと小野賢章さんが演じるアニメオリジナルキャラクターの黒木兄弟も登場します。タイトルとこのメンバーだけで「すでに強力だな」と、僕自身、収録が始まるのが待ち遠しかった作品です。

島﨑信長

島﨑信長

TVドラマ版を観ていた方はもちろん、今回初めて触れる方にもお楽しみいただけるはず。それに、どんどんいろいろな謎や情報が明らかになるので、毎話続きが気になって、気が付いたら夢中になっていると思います。最後までご覧いただければ、しっかりと心に届くものがあると思いますので、ぜひお楽しみください。

ティザーPV 第 2 弾

オリジナルTVアニメ『NIGHT HEAD 2041』は、2021年7月14日(水)よりフジテレビ「+Ultra」枠(毎週水曜24時55分)にて放送。

プレゼント情報

島﨑信長さん 直筆サイン入りポラロイド写真

<抽選で2名様>に島﨑信長さんの直筆サイン入りポラロイド写真をプレゼントいたします。応募方法と注意事項を必ず読んでご応募ください。

【応募方法】
※Twitterでご応募ください。
STEP1:SPICEアカウント<@spice_anige>をフォロー(当選案内DM用に必要です)
STEP2:「#SPICEの島﨑信長さんポラロイド写真に応募します」を記載して、応募用ツイートを引用リツイート
→応募用ツイートは【コチラ

【応募期間】
2021年7月21日()23:59まで
※当選者には、ツイッターのDM(ダイレクトメッセージ)でご連絡いたします。

【応募条件】
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)。
・応募に関する注意事項に同意いただける方。
 
【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、応募いただいた方のツイート内容には一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、2日間ご連絡がない場合は、当選を無効とさせていただきます。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※譲渡・転売・オークション転売防止の為、賞品の裏面に当選者様のお名前とご住所を記載させていただきますので予めご了承ください。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針「プライバシーポリシー」をお読みください。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明、または連絡不能などの場合。

放送情報

『NIGHT HEAD 2041』

【放送・配信情報】
≪放送情報≫
7月14日(水)よりフジテレビ「+Ultra」にて毎週水曜24:55から放送開始
ほか各局でも放送
≪配信情報≫
7月14日(水)より毎週水曜24:55から
FOD番組ページ:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5h22/
※初回放送・配信は10分押しの25:05から予定
※放送・配信時間は変更になる場合がございます。
 
【スタッフ】
原作:飯田譲治、監督:平川孝充、構成・脚本:飯田譲治、キャラクターデザイン原案:大暮維人、サブキャラクターデザイン原案:朝来昭子、コンセプトアート:富安健一郎(INEI)、BGコンセプトアーティスト:白田真人、MattePaintディレクター:大西 穣、美術設定:坂本 竜、美術ボード:ビック・スタジオ、色彩設計:中尾総子、撮影監督:高橋和彦、編集:齋藤朱里、音響監督:明田川 仁、音楽:やまだ 豊、企画・プロデュース:スロウカーブ、アニメーション制作:白組、製作:NIGHT HEAD 2041 製作委員会
 
【キャスト】
霧原直人:小野大輔、霧原直也:島﨑信長、黒木タクヤ:櫻井孝宏、黒木ユウヤ:小野賢章、曽根崎道夫:興津和幸、武藤玲佳:Lynn、本田大輔:間宮康弘、小林君枝:日笠陽子、秋山 唯:上田麗奈、双海翔子:前田佳織里、立花美紀:遠藤 綾、柿谷スグル:前野智昭、藤木マイク:小林親弘、風間浩二:杉田智和、新城エミリ:早見沙織、ロシュコフ:廣田行生、ヴィクトル:新垣樽助、霧原直人[幼少期]:七海ひろき、霧原直也[幼少期]:石上静香、黒木タクヤ[幼少期]:藤原夏海、黒木ユウヤ[幼少期]:小市眞琴、奥原晶子:横尾まり、ミサキ老人:清川元夢、御厨恭二朗:銀河万丈
 
【WEB】
公式HP:https://nighthead2041.jp
公式Twitter:@nighthead2041
シェア / 保存先を選択