スピッツ、劇場版『きのう何食べた?』の主題歌として新曲「大好物」を書き下ろし 楽曲を使用した予告映像&最新ポスタービジュアルも解禁

ニュース
動画
音楽
映画
2021.8.4
スピッツ

スピッツ

画像を全て表示(2件)

スピッツが11月3日(水・祝)に公開される劇場版『きのう何食べた?』の主題歌として新曲「大好物」を書き下ろしたことが発表された。合わせて、スピッツが歌う主題歌「大好物」を使用した最新予告映像も解禁となった。

スピッツが映画の主題歌を担当するのは『先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017年)以来、約4年ぶり。主題歌アーティストを決めるにあたり、「当たり前に思えたことが当たり前にできない今だからこそ、この映画を観た後に『大切な人とご飯が食べたい』という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい」という兼ねてからの制作陣の想いがあり、スピッツにオファーしたことから今回のタッグが実現したという。

主題歌「大好物」は、『何食べ』で描かれる日常の風景が浮かぶような穏やかなメロディーと、登場人物の繊細な心情を表すような歌詞が印象的な1曲となっているとのこと。

また、スピッツは過去に西島秀俊出演作品であるTVドラマ『僕とスターの99日』(2011年)の主題歌を担当し、西島はスピッツの楽曲をモチーフに描かれたSPITZ SONG MOVIE『海でのはなし。』(2006年)や、スピッツのアルバム『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection』『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』(2006年)のTVCMに出演したこともあり、今回で4度目のタッグとなる。

映画には、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)役の西島秀俊、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野聖陽をはじめとし、小日向大策役の山本耕史、小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗など、個性豊かなキャラクターたちが総出演。さらに、監督・中江和仁(『嘘を愛する女』)と脚本・安達奈緒子(『劇場版コードブルー』)のタッグも続投。また、劇場版からの新キャストとして、SixTONESの松村北斗がケンジと同じ美容室に勤めるイケメン美容師・田渕剛役で出演することも決定している。

劇場版『きのう何食べた?』  (C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

劇場版『きのう何食べた?』  (C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社


スピッツ(主題歌アーティスト) コメント

様々な人生の歩み方、新しい家族のあり方、色んな愛の形など、多くの事を問いかけてくれる実は真面目な物語なんですけど、まずとにかく面白いです!アハハと笑わされた後、え?ここで?という場面にふと目頭が熱くなってたりします。なので今回、曲の依頼をいただいたら盛り上がっちゃって、ツルツルっと出来上がったのがこの「大好物」です。なんだか縁を感じています。レシピをメモりたくなる美味しそうなシロさんの手料理を堪能した後、シメのデザートにスピッツの曲も楽しんでいただけたら幸いです。

スピッツ 草野マサムネ

西島秀俊(筧史朗役) コメント

この映画の主題歌をスピッツさんが担当すると聞いて驚きと嬉しさで飛び上がりました。スピッツさんの楽曲はいつも作品の世界観に優しく寄り添い、観る者の想像力を大きく膨らませてくれます。本当に素晴らしい曲です。
この曲を聴いて皆さんあたたかい気持ちで映画館を出られると思います。
そしてこの曲を聴く度に、映画「きのう何食べた?」の様々なシーンを思い出して頂けたら幸いです。

瀬戸麻理子プロデューサー コメント

当たり前に思えたことが当たり前にできない今ですが、だからこそ、この映画を観た後に「大切な人とご飯が食べたい」という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい、という想いがありました。
スピッツさんの紡ぐ、心に灯がともるような歌声や歌詞やメロディが作品の世界観に交わることでその想いが叶うのではないか、と主題歌をお願いするのはスピッツさんしかあり得ないという強い想いでオファーさせて頂きました。
草野さんの歌声に柔らかく包み込まれ、大切な誰かを想う、そんな時間を映画館で皆さんに共有して欲しいと願っています。

上映情報

劇場版『きのう何食べた?』
■原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社「モーニング」連載中)
■出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、松村北斗(SixTONES)、田中美佐子(友情出演)、田山涼成、梶芽衣子
※主演は西島秀俊、内野聖陽の二人になります。
■監督:中江和仁
■脚本:安達奈緒子
■主題歌:スピッツ「大好物」(ユニバーサル J/ユニバーサル ミュージック)
■チーフプロデューサー:阿部真士
■プロデューサー:佐藤敦、瀬戸麻理子
■製作:劇場版「きのう何食べた?」製作委員会
■配給:東宝
■映画公式サイト:kinounanitabeta-movie.jp
■公式 Twitter(ドラマ・映画共通):@tx_nanitabe
■公式 Instagram(ドラマ・映画共通):@movie_nanitabe
(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社
シェア / 保存先を選択