サイダーガール『RUSH BALL 2021』ライブレポート ーーATMCから飛躍しトップバッターを完遂

レポート
音楽
2021.8.29
サイダーガール 撮影=田浦ボン

サイダーガール 撮影=田浦ボン

画像を全て表示(6件)

『RUSH BALL 2021』サイダーガール

昨年夏、全国各地でライブの中止が相次ぐ中、コロナ禍での野外イベント開催の先駆けとなったRUSH BALL

サイダーガール

サイダーガール

参加者へルールの徹底を呼びかけながら開催される2日間のトップバッターを務めたのは、2年ぶりの出演となるサイダーガールRUSH BALL』始まります!」と開会を宣言し、真っ青な空に映えるメジャーデビューシングル「エバーグリーン」の力強いサウンドでオープニングを飾った。

サイダーガール

サイダーガール

「調子はいかが? 朝から集まってくれてありがとうございます!」(YurinVo.Gt)「RUSH BALL踊りましょう!」(フジムラBa)の合図で、4つ打ちビートがダンサブルな「ベッドルームアンドシープ」へ突入すると歌詞の通りにゆらゆらと自然に身体が揺れる。これこれ! と言いたくなる野外ライブならではの気持ち良さを体感する時間。

前半のギターロックから一転、知(Gt)がコロナ禍で生みだしたという最新配信シングル「待つ」グルーヴィなサウンドへ。彼らの新境地ともいえるこのナンバーファンキーなベースラインに合わせて、スピーカーに腰かけたYurinがハンドマイクでパフォーマンスし、多彩な表情を魅せていく。

サイダーガール

サイダーガール

MCでは、前回はATMCのクロージングアクトで花火を見たことなど『RUSH BALLの想い出を振り返り、「たくさんの人の想いがつまったRUSH BALL。みんなができる範囲で自由に楽しんで! 今日と明日が最高の2日間になるようにトップバッターとして願っています」(Yurin)と、初のメインステージにかける想いを語った。

シーケンスで大胆に鳴らされる軽快なピアノの音色でテンションをあげていく「パレット」を経て、「この2日間くらいは憂鬱を吹き飛ばしていこう!」と「メランコリー」では、フジムラと知が立ち位置を変え、ステージの端まで駆け抜け熱量をあげていく。「みんな踊ろうぜー!」そのまま躍らせ続けながらのラストとなった「週刊少年ゾンビ」では、クラップが激しく鳴り響き、パーティ感満載に華やかにラストを締めくくった。

サイダーガール

サイダーガール

「また近い内にライブハウスで会いましょう! また来年も開催されるように祈っています!」(Yurin)

炭酸系サウンドにとどまることのない豊かな音像で、無限の可能性を秘めたバンドサウンドの存在感を印象づけたステージとなった。

サイダーガール

サイダーガール

取材・文=岡田あさみ 撮影=田浦ボン

『RUSH BALL 2021』オフィシャルレポート一覧はこちら

セットリスト

『RUSH BALL 2021』サイダーガール
1.エバーグリーン
2.約束
3.ベッドルームアンドシープ
4.待つ
5.パレット
6.メランコリー
7.週刊少年ゾンビ
シェア / 保存先を選択